マーケティング

石垣島の実家 シンプルこそ美しい

ただいまー!的な実家感がハンパない感じな
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

石垣島合宿のスケジューリングで
最重要事項と言ってもいいこと。

それが、食事。
予約困難なお店が多いので。

でね、ボクにとって石垣島にある
実家感が満載なのが、旬家ばんちゃん。

いつもいつも、女将さんが
ふわっといい感じの優しさで
メール対応してくれたり出迎えてくれます😘

これだから、もう、たまんない😁

商売人としての心遣いも
非常に非常に尊敬しております。

▼旬家 ばんちゃん
https://www.shun-ya-banchan.com/

ボクがばんちゃんをチョイスした理由。
それは・・・

このメッセージを読んだから。

当店の基本理念は
「心と体がおいしいと喜ぶ食事
それはきっと幸せな人生を作る」

食材を作ってくれる生産者の方々
それを料理するシェフ

それを温かいおもてなしで
提供するスタッフ

そして召し上がってくださるお客様

たくさんの人達のおかげで
今この時間が作られています

お客様にはわざわざ足を
運んでくださったからこそ

味わえる美味しいもの、
出会える笑顔、
そこに流れるゆったりとした空気

それらのすべてを体感していただきたいと
思っております。

ボク、結構、理念先行型でして。
理念に共感してお店を選ぶという
なかなかレアな存在です😳

本当の食事をするためには
理念がしっかりしているお店を
チョイススべきなのです。

最近の若い子たちは
真上からとって映えさせる。

っと、JDスタッフから教えられまして
真上からの写真にチャレンジ。

ええっと、ええっと。
一部切れとるじゃん・・・😳

ちゃんと確認してから
食べればよかったと思いつつ。

…卵焼きを早く早く
食べたくて、食べたくて
たまんなかったのよ。笑

絶品の卵焼き。

▼作り方はコチラにあるんだけども
動画レシピ

一度もちゃんとつくれたことがない😫
さすが、プロのワザですな。。。

シンプルであるからこそ
超・難しいのが卵焼き。

常々思うのです。

シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。

って。

シンプルっていうのが、
やっぱりいいんですよね。

マーケティング的には。
非常に、美しい。

すっぴん美人、みたいな。

どうしてもさ、経営者って、

どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。

あれも、これも、
装備してないと、不安だから。

で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。

だから、だめなんよ。

よくクライアントには、

シンプルに、素手で闘え

って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。

己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。

単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。

非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。

しかしながら、

それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。

うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。

でね、デザインし尽くす、
っということは、

お客様に対して
嘘をつかない

っということでも
あるとボクは考えます。

すべてにおいて、
嘘はないか。

これもよくクライアントに
ボクは質問していること。

全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。

1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。

1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。

全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。

そこに、嘘は存在しえない。

嘘があっちゃいけないのよ、
ほんと。崩壊するから。

でね、ばんちゃんがスゴイな
っと思ったのは・・・

基本理念がしっかり
行動に生きていること

なんですよね😳

あれですよ、あれ、
理念とかミッションとか
紙に書いただけで・・・

なーんにもできてない
会社・お店って多いわけです。

いや、ほとんどか。苦笑

マーケッターとしていつも
ばんちゃんで感じること。

全ては料理を
美味しくたべてもらうために。

そんなしっかりされた
デザイン思考を感じます。

メニュー一つとっても
予約の仕方ひとつをとっても
トイレの中のひとつをとっても

非常に丁寧に、丁寧に、丁寧に、
デザインしつくされているのです。

毎回、ちょっとずつ変わってるので
それを一つ一つ見つけるのも
楽しかったりします😘

毎回、用意してくれる席を
ちゃんと変えてくれている
んですよねー。

食事をするための景色が
毎回、違うところを
用意してくれてます。

すげぇぇえ。

どうやって覚えているのかと
非常に気になってはいますが。

多分、偶然ではない😳

食材が美味しいだけじゃ
ないんですよね、食事って。

稼げないお店は、
お客様は飯を食いに来ている。

だけども、

稼げるお店は、
お客様はエクスペリエンスを
楽しみにしてきている。

この違いです。

ちょっと過激な言葉を使えば、
稼げてないお店にはお客様は、
餌を食べに来ている、んですよ。

お腹が満たされれば、
それだけで、十分、ってやつ。

一方で、

稼げているお店に来ている
お客さんは、エクスペリエンス、
これを楽しみに来ているんです。

ごはんが美味いとかは、
実はエクスペリエンスの
1つの要素でしかないのです。

お店の雰囲気、
大将や女将さんの声、
会話、空気感・・・

こういうのと同じ要素、
なんですよね、美味しい料理って。

で、

全体として、
美味しい食事をデザインする

これができているお店が
しっかりと稼げているわけです。

ボク、めっちゃくちゃ
勘違いをしていたのです。

ばんちゃんの食事って
ひとり5,000円ぐらいだと
思っていたのですが・・・。

なんとびっくり
2,200円だった・・・😳

いやぁ、いやぁ、いやぁ。
大満足なんですけども…😘

…オフィスの近くに欲しい。笑

シン・オフィスになってから、
外食・コンビニ食が続く、
ということは、ほんとまれになりました。

外食・コンビニ食が続くと、
見事に体調が狂う。苦笑

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

ほんと、人間って、
食べたもので生かされてる。

そんなことを実感しながら、
日々過ごしているわけ、です。

良質なモノを、良質な人と、
食べていないと、良質な生き方、
これはできないんだな…っと。

 

でね、

生きている人間としては、
まさにそれ、なわけですが、

ビジネスという人生でも、
同じだと思うのです。

良質なモノを、良質な人と、
取り入れていかないと、
良質なビジネスはできない。

んですよ、ほんと。

 

特に、良質な知識・経験。

これって、食事でいう、
良質なモノ、なわけです。

良質な知識・経験の
インプットがあって、

はじめて、良質なアウトプット、
これが可能となるわけです。

 

だからね、

良質な知識・経験を
得る努力をしないとダメ、
なわけですよ😚

良質な食事をしながら、ね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

これがビジネスの本質であって、
ボクが大切にしているコンセプト、

ノブレス・オブリージュ

でもあるわけ、です。

でね、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

ワクワクしない人のために
あなたの天命を使っても、
人生の無駄にしかならんし・・・。

そんな無駄な時間を使っていたら、
幸せにできる人で幸せにしたい人に
迷惑、でしょ?

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、

すべての事柄を

ワクワクするか、否かで、
決めちゃっていい😆

と思うのです、ボクは。

天命を掴み、
天命を使う。

ライフ・ワーク、です。

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。

 

でね、

ワクワクしろ、
天命を掴め、っていうことは、

商品=自分自身

にしろってことなわけ、ですよ。

私以外、私じゃないの。
当たり前だけどね。

って、歌詞があるけど、
そのとおりなわけ、ですよ。

この私ってのはね、
自分自身であって、
素の自分、ですわ。

着飾った、あなたじゃない。

等身大の、普通のあなた。
それこそが、最強の商品なのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはどんなお食事を
いつもしていますか?

シンプルだから、美しい。

適切なエクスペリエンスを
まずは、体験する。

すべては学びから。

学んだからこそ
実践できるのです。

 

そんなことを考えながら
おいしい食事を楽しんだ
ボクなのでした。

 

ごちそうさまでした!
また、帰ってきまーす!

 

未来からの質問イイモノ、食べていますか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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