マーケティング

稼ぐココロ 自分自身に責任をとる

見えないトコロはまだボロッボロな
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

THE・骨折。(左肘)

肘関節を固定していたギプスがはずれたので
見た目には普通になってはきています。

ほぼ日常動作は問題ないものの
まだまだ痛みはするわけです。

右手の関節もまだまだ痛いわけ。

意外と皿洗いとか苦行です😱
動作が複雑なもんで・・・。

泳いでいるときもそうなんですけども
水仕事のときはサポーターが使えん。

ま、ほとんど食洗機に任せてるんで
支障がないといえば支障はないけど。

…泳いでいるときも
まぁまぁ痛いんだよね。。。

基本、年がら年中長袖なので
見えないトコロではあるのですが…。

シャツの下はこんな感じです。
どんなサービスカットだ。笑

ま、手首のところは
見えてますけどね…。

ミーティング中には
外すようにはしているけども。

サポーターをしていて
悩ましいのは2点。

膝用のサポーターと
肘用のサポーターの
区別がつきにくい😳

のと

手首用をつけていると
Apple Watchが正常には
動作してくれないこと…😱

Apple Watchが接触する部分は
切り取ってしまいたいところですが
それじゃあ、意味がなくなる。苦笑

どなたか・・・

Apple Watchが使える
手首用サポーター

作ってくれないかしらん。
一定のニーズ、ありますよ。

痛みがありますから。
…現実に痛いですし。

でも、まぁ、ないと怖いのが
サポーターなわけですよ。

たった一枚なんですけども
あるとないとで大違いです。

結構、繊細なカラダなもんで😁笑

このテープもなんだかんだ
20年ぐらい使ってるな・・・。

掃除してたら出てきたので
使ってみてはいるけども…。

効果はあるのかどうかは
イマイチはっきりしません😳

ま、高校のときに大会でつけてて
競技委員にめっちゃ怒られたけど😅

…そもそも医療機器じゃないしなぁ。
ルールに抵触していたのか怪しい。苦笑

適度に病院にかよって
引き続き診察を受けている
わけではあるんですけども。

英語(アメリカ英語)では、
consulting room です。

つまり、診察って、
コンサルティングなわけです。

でね、

病気を治すのは医者か?
っと問われれば、

答えはNOなわけですよ。

治すのは患者

ですから。最終的には、ね。

そして、

治す責任があるのは
患者ですから。

結果を出すのは患者です。

だからね、

病院に通っていたからって、
治るとは限らないわけです。

先生、治してください、
っていのは間違いです、本来。

塾に通っているからといって
成績が上がるとは限らないのも
全く一緒なわけ、ですよ。

これがコンサルティングの
本質だと、ボクは思うのです。

結果を出すのも、
結果を出すための実践をするのも
クライアント自身。

この本質を見誤れば
結果なんて出せないわけです。

サポーターはサポーター。
サポートする役なわけ。

主語を間違えちゃいけない。

サポーターが結果を出す、
そんなわけがないわけです。

たまにさ、マラソンで
ペースメーカーがぶっちぎる
なんてことがあるけど・・・。

それ、本来の役割を
まったくはたしてないわけです😫

適切な診断を受けたら、
適切な行動をするだけ、です。

小さなことからで、いいんですよ。
行動変容は小さなことから、始める。

イメージした
理想の未来に向けて
毎日少しずつ変わる

んですよ。

まずは理想の未来を
イメージしないとアカン、
わけではあるんですけど。

目的地を決めずに、
旅に出てはイカンのです。

どういう未来になったら良いか。

ボクは、どんな小さなことでも、
理想の未来をイメージします。

で、

その未来と現実のギャップを
埋めるにはどうしたらいいか?
って、逆算して、実践しています。

毎回、毎回。
毎日、毎日。

で、変えるべきところは
変えないといけない。

でも、

習慣って、なかなか変えられない。
ボクでも、無理ですよ、ほんと。

ボクも、いっきに変わるのは
シンドイので、毎日、変えています。

変えるべきところを、
しっかり、変え続けていく。

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

 

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

変わらないと
言われるために
変わり続けろ。

適切に変わるためには、

適切な未来の創造と
適切なプロセスの策定

これが肝心になってくる
わけではあるんですけど。

未来の創造とプロセスの策定が
誤っているとね・・・

病院だと「ヤブ医者」って、
評価されるわけ、ですけど😳

まぁ、

ヤブコン
(ヤブなコンサルタント)

とかって、結構いる
と思うけど、ね。

我田引水というか、
紹介料目当ての人とか
結構いるし、ねぇ。。。

結局、自分の利益のためじゃん、
ってこと、少なくないのです😫

医者も、ファシリテーターも、
コンサルタントも、

使い方を間違えてはいけない。

正しい使い方は、

道具の提供を受けて
使い方を教わること

なんですよね。

いつまでも、ボクにしても、
ドクターにしても、

そばにいることはできません。

ボクのほうが先にいってしまう、
別のレベルの世界にいってしまう、
可能性が高いわけですし。

で、高いレベルには、
高いレベルのクライアントが
いるわけで。

低いレベルにとどまる人は、
別の人にサポートしてもらう、
というのが、必要なわけですし。

でもね、でもね、

ボクが伝えていることは
一生使えること。

…というコンセプトで、
設計をしていたりします。

釣り方を教えている、
んですよね、ほんと。

ボクが高いレベルに行っても、
もしくは、死んだとしても、

残された人は立派に、
一応、生きていける。

最低限でも、
稼ぎ続けられる。

これを強く意識して、
ボクはビジネスをしています。

 

だからこそ、

ボクは代行業者じゃない。

んですよ。

集客代行会社でも、
会社運営代行会社でも、
マーケティング代行会社でも、

ボクはないわけ、ですよ。

というのもね、
代行しちゃうと、

ボクが欠けた瞬間、
その会社さんは、潰れます。

なにもできなくなる、
んだからね。

ボクはそんな不幸な会社を
創ろうとはしてはいない、
のですよ、ほんと。

だから、ボクは、
代行はしません。

魚は釣ってあげません。

魚の釣り方を
しっかり、教えますけど、ね。

でね、うちの会社は
ファシリテーション株式会社であって、
ファシリテーションをする会社です。

んでもって、ボクは、
ファシリテーターなわけです😘

でね、

ファシリテーターがやるのは、
ファシリテーションなわけで。

ファシリテーションとは、
容易にすること・便利化

なんですよね。

んでもって、
ファシリテーターとは、

促進する人、容易にする人

なんですよね。

だから、ボク、
ファシリテーターなんです。

問題解決するのは、
ファシリテーターの役割、
じゃないわけ、ですよ。

問題解決するのは、
クライアント自身なわけで。

ボクらファシリテーターは、
クライアントが問題解決するのを
促進する・容易にするのが役割。

ファシリテーション株式会社の
クライアント・ポリシーには、
以下の条項が盛り込まれています。

実践して自ら学ばない人は、
私たちのクライアントではありません。

自ら考えず、すぐに答えを求める人は、
私たちのクライアントではありません。

他力本願の人、自立する意志のない人は、
私たちのクライアントではありません。

自分の不断の努力で結果を出そうとしない人は、
私たちのクライアントではありません。

全ての結果は
自分の実践した・実践しなかった結果
であることを受け止められない人は、

私たちのクライアントではありません。

これは、ボクらがファシリテーターである、
っということを強く認識してもらうための
文言なわけ、ですよ。

ファシリテーターって、
あんまり、ああしろ、こうしろって、
言っちゃだめな存在です。

そして、問題解決をしちゃあ
いけない存在なわけ、ですよ。

avatar

さわちゅう

場をコントロールせず、
場をコントロールするのが
ファシリテーター。

なんて表現を、ボクはしていますが。

 

 

場を創り、場を刺激したりはしますが、
基本的に、場のチカラにまかせる。

これで、場をコントロールする。

 

これが、ファシリテーターとしての、
一定の役割だと、考えています。

ファシリテーション先が
会社であれ、チームであれ、
会議であれ、経営者であれ。

一方で、

コンサルっていうと、
あーしろ、こーしろ、と、
コントロールが発生します。

ので、クライアントとしては、
若干の主体性の欠如、
これがでることがあるんです。

コンサルタントが直接的に、
何かを治しにかかる治療法、

というイメージに対して、

ファシリテーターは、
会社・人・組織の免疫機能を刺激し、
自己治癒能力を高める

っていうのがお仕事じゃないかな、
と、思うしだいです、はい。

なんか、プラズマ乳酸菌っぽい😆笑

ドクターも、ファシリテーターも、
知識を売っている商売、です。

だからね、ボクも、

ドクターがタダで
診察しないのと同様に、
タダではファシリをしません。

…っていってるのに、
ときどき、理解ができない人が
いたりするんで、ぐったりします😳

ボクなんかは、
知識を売っている職業。

他の方だってそうなんですけど、
モノを売っていたとしても、
知識を売っているんですよ。

だからこそ、価値があるし、
お金を払うわけですよ。

でね、敬意を表するために、
お金を払うものだと、
ボクは思うのです。

でもね、世の中には、
無料で知識だけを得て、
お金を払わない人、

いるわけですよ。

あれですよあれ、

ご飯食べるだけ食べて、
走って逃げる人。

食い逃げ。泥棒。
っていうか、窃盗罪。

知識窃盗罪。

これ、創設して欲しい。
って、すごく思いますけど、ね。

 

だからね、
なくしましょうよ、知識泥棒を。

みなさん、ご一緒に。

知識泥棒的な人ほど、
面白いぐらい同じことを言います。

それは・・・

頼んでいるのに
結果がでない!

avatar

貧乏社長

とか。

当たり前だのクラッカー、
って、ボクは思ってますけど😅

あれですよ、あれ、
ボクに頼んでも、コンサルに頼んでも、
頼んだだけじゃあ、結果はでんよ。

ドクターに診察されただけで、
病気が治らないのと、
まったく一緒。

結果を出す義務があるのは、
クライアント自身、ですから。

 

まぁ、多いんですけどね。
コンサルに頼んだから
大丈夫だと思っている人。

塾に子どもを通わせたら
成績が上がると思っているのと
全く一緒なんですけど・・・。

そりゃあ、塾に通ってっても、
勉強してなきゃ成績は上がらん😅

病院に行って、薬をもらっても、
飲み方を間違えたり、飲まなければ、
そりゃあ結果はでないわけ、ですよ。

 

結果を出すのは、自分自身。
頼れるのは、自分だけ。

 

これをしっかり、意識しておかないと、
ビジネスなんか上手くいかんのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの人生の責任を果たすのは
一体誰でしょうか?

自分人生は自分で結果を出す。

テキトーに他人任せにしている人が
まぁまぁいるんですよね・・・。

すべてを他人のせいにして
生きていくのは楽かもしれないけど
恨みはかっていきそうだけどね。

他人からも、他人に対しても、
自分に対してもね。

 

そんなことを考えながら
見えない痛みと戦っている
ボクなのでした。

 

クロールはできるんだけど
背泳ぎはまだできません…😱

 

未来からの質問自分自身に、責任を果たせてます?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    悪夢の暗示 ライフ・ワークの公式

    ある種の悪夢にうなされている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    岡崎に行くという死語と変化

    「岡崎に行く」という死語を知る最後の世代な、クライアントと稼ぐ方程…

  3. マーケティング

    プロ視点 稼ぐ会社名の決め方

    土日・祝日にアクセスできないオンラインシステムは嫌じゃ~と心の…

  4. マーケティング

    自分自身を不幸にしてはダメ

    まったく話が噛み合わなかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    台風と戦うのは挑戦ではない

    台風から必死に逃げてきた感じのクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. 思考術・仕事術

    沈黙こそ金 オトナ社長とコドモ

    一瞬ですべての気力を失ってしまった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP