お昼にご飯食べに、外にでていたのですが、
久々にキレているお客さんに遭遇しました。
食券で買う、定食屋でのお話です。
(チェーン店です)
突然、後ろに座っていた中年男性が、
キレだしました。
どんんだけ待たせるんだ!
もう、15分もまってるぞ!
どうやら、食券買って席に座ってから、
その食券を取りにこなかったことに対して怒っているようです。
結局、怒って、返金を求めて、帰っていかれましたが・・・。
そもそも、5分ぐらいしか待ってなかった気もしますが。
そして、冷静に考えると、食券を買った段階で、
厨房にはオーダーが入っているので、
待ってる時間は無駄ではないのですよね…。
怒るのも無理もないのですが、ここできちんと説明できるか、
というところがお店には求められるかな、と思った次第。
返金を求められたら、返金する。
これ、確かに正しいんだけど、
本当に正しい選択肢をえらんだのか?という疑問。
この先、また来るかもしれないお客様を失ったのではないか?
まぁ、そんな怒るような客、うちのお客ではない、
さっさと返金してしまおう、というのも、マーケティング的には正しい。
でも、店内の雰囲気を壊すことでけはやめて欲しい。
ボクら、結構、リピーターですよ。
いい空気、作って欲しいなぁ。
・社外COOに興味はあるけど
どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
一度、澤田と話をしてみたい
というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。
メールフォームからお気軽にどうぞ😄
澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。
経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。
また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。
大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F