リーガルの靴がオモイッキリ「ハゲ」た
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
亀裂骨折&打撲の影響で
ほっとんど靴磨きが
できてなかったのですが…。
ようやく靴磨きができるぐらいの
複雑な動きもできるようになりまして😚
ちょこちょことオフィスで
靴磨きをしているわけなんですが。
夜な夜な磨こうとしましたら…
アラレもない姿になっている
我が靴・・・。
ハゲチラカシトルヤナイカイ😩
なんかでこすったなぁ・・・。
テンション下がるわぁ・・・。
ということで早朝3時から
リペアにとりかかるボクなのです。
左先端が削れてます・・・。
写真、超・わかりにくいけど。
まずは#2000の
耐水サンドペーパーで
キズグチを整えます。
からの
で、ハゲ隠しをします。
硬化するのを待って
その後は例のごとく
靴磨きです。
靴磨きの時間は好き。
無になれるんで。
もっとも、磨くことに
全集中してる気もしますが😚
いろんな人がいろんな動画を
あげているところではありますが
やっぱり公式でしょ。
っということで公式動画を
見たのが数年前。
一応、リペアする前には
復習がてら見るようにはしています。
こんな感じでリペア完了。
こっから、つま先を光らせます😚
動画ってのはわかりやすい。
テキストや音声よりも
情報量は多いからね。
ビデオ・ファースト
という流れはしばらく続くかと。
で、マーケティング的には
リードマグネット
として、動画が有効だと
ボクは言い続けています。
見込み客を引きつける
リードを獲得するための
あれですわ😄
買う前に、じゃなくて、
無料体験とかサンプル請求する前に、
買ったあとのお客様の未来が
圧倒的にイメージできるように
ボクらは動画を創っていく
そんな必要があるのです。
流れのデザインとしては、
動画を見る
→未来をイメージする
→是非、申し込みたいと思う問い合わせをする
→無料体験、無料相談など
→リアルに接触する未来が確信に変わる
→今すぐ、契約します
→ちなみに、おいくらですか?
こんな感じがいいよね、と、
クライアントと話をしています。
問い合わせ後の成約率、
95パーセント
これを目標にしています。
あ、5%はこちらから
お断りするパターンなので、
実質的に成約率100%
これをビデオ・ファーストで
創り上げていこうという魂胆です😁
オンラインセミナーを
リアルタイムでやって
収録して、編集する。
リアルセミナーをやって
収録して、編集する。
でね、
参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり
コンテンツとして出す。
有料のものを無料で出す。
んでもって、
そこから、
アップサーブをかけていく。
その先に待っているのは、
オンライン講座です😁
ショート動画
ってのはやっぱり成果が
出ています。
面白さが必要には
なってきていますけど。
TikTokも業態によっては
しっかり使えるトコロ、です。
動画、短いのもいいんですよね。
短いのを大量に見たいという
欲求も、結構あるので。
ドラマとかでも、
切り抜きで速見している人、
結構、多いんですよね。。。
それでいいのかとは
思ったりもするわけですが😅
でも、
時代は、時代ですからね。
そこは、割り切って、
対応するしかないのです。
疲れた・・・っと言いながら、
ベッドでYouTubeや
Amazon Prime Videoを
見まくっている人
結構、いるかと思います😅
時間が空いたら動画を見て、
ギガを消費している・・・
というのも、若ければ若いほど、
多いのが現実です。
それだけ、中毒性が高いのよね。
だからこそ、ボクらとしては、
見ちゃいけないわけですよ。
人生をムダにしちゃうから。
一方で、
マーケティング施策としては
ありなわけですよね・・・。
時間と場所と視界を
独占できるのが動画なので。
んでもって
ショートに慣れれば、
長尺の動画をつくるのは
結構、カンタンです。
ショートを組み合わせたり、
積み重ねたりすれば、
長尺になるので😅
ショート動画の取り組みは
社内的にも使えます。
ゴールデン・ウィークとか
在宅ワークってのは
人間を堕落させます😩
っていうか、
起業家資質のある人以外は
出社したほうが確実にいいのよ。
強制力があったほうが
パフォーマンスが発揮できる人
なんで。
で、どういうことが
リモートワークでは
現実的に起きいているか…
出勤はジョブカンにタッチして、
さぁ、始めよう、というところ
なわけですけど。
格好、どうなのよ?
っというところまでは
これじゃあ、確認できないわけ。
ベッドの中でジョブカンを
タッチしている可能性だって
かなり高いわけです。
んでもって、
スケジュール確認ができてなくて
スケジュールを飛ばす人も多発した
リモートワーク環境。。。
カレンダー見て、的な😅
じゃあ、どうするか、
っていうと・・・
朝礼動画
これを撮影することにしました😁
グリーンバックになるようなものを
希望者には支給することにして、
背景を確保します。
見せてはいけないものは
見せない努力をしてもらいます😅
んでもって、2分間の動画を
撮影してもらいます。
内容は・・・
・名前
・Good & New
24時間以内にあったイイコト
もしくはアタラシイコト・今日のスケジュール
・今日のタスク・よろしくおねがいします!
です。非常にシンプルです。
これをスマホで撮影して
必要に応じて編集してもらって
SlackなりChatworkにアップする。
実にカンタンな朝礼動画、です。
でね、これをやる狙いとしては、
・朝、きちんと声を出すこと
・朝、身支度を整えること
っというのも、もちろんあります。
変な格好・・・ダラダラした格好では
動画は撮れないですからね、普通の人は。
で、最初は上半身だけでもOK
にしていたんですけども
今は、全身が映ること、
マストです😁
カラダの動きも入れてねー
っていうことにしています。
これで、ある程度、
動画でキャラクターもわかります。
あと、顔がわかる😁
普段、マスクしたまんま
っという人も多いので…。
マスクなしの顔、
分かんなかったりするのよね😣
なので、
リモートワークでない会社でも
朝礼動画をとるってこと
やってもいいと思うのよね。
それぞれ個室で撮ったりすれば、
マスクだって、不要です😆
学校なんかでもこういうの
やればいいのになぁ。。。
同級生の顔がわからないまま、
卒業していくってのは不幸というか
ヤバいんじゃないかな・・・と😅
大きな目的が
この朝礼動画にはありまして・・・
ショート動画
これをほぼ編集なしに
全員が作れるようになる😚
撮影感覚になれるためにも
朝礼動画ってのが使えるのです。
だいたい、
Good&Newが1分。
後半が、1分の合計2分。
この前半のGood&Newを
1分でどう構成するか?
ってのを考えることで、
ショート動画の1分の
構成を考える練習になる、
わけですよ😆
ノーカット、ノー編集で
ペイ!っとアップできるのが
やっぱり理想、ですからね😁
あとはですね・・・
ここ数年、ボクがしつこく
言ってることのひとつ。
さわちゅう
マニュアルは、動画で。
社内向けのマニュアルはもちろん
社外向けのマニュアルも動画です。
ショート動画の世界です。
なぜ、ショート動画か
といえば、楽だからです。
動画は、伝わりやすい。
文字ベース、絵ベース、
紙ベースだと、伝えるのが大変。
そして、変更があったりして
作り直すの大変ですから・・・。
今なんか、スマホ1台で
カンタンに動画撮影できるし
なんなら編集もできちゃう。
マイクさえ、いいやつを使えば
あっという間に動画マニュアルが
完成してしまうわけですよ。
動画、必須、です。
最低限のインフラといっても
過言じゃないかと。
マーケティング的にも
社内教育とかにもね。
もちろん
レターなどテキストデータが重要
というのは言うまでもありません。
ボクだって、こうやって毎日
ブログというテキストデータの生成を
続けていますしね。
結構、ひーひーいいながら(笑)
ただね、やっぱり
一瞬で伝える力
同じ単位時間あたりで
伝えられる情報の量
これは、テキストは
動画にはかなわない・・・
というところがあるんです。
システムの操作方法とかは
全部、Snagitでつくっています。
Mac版もWindows版も
どっちも使っています。
もうちょっとこって使うのであれば
Camtasiaを使ってもいいですが。
Chromeの拡張機能で済ませる
っていうのも手ではあるのですが
結構、Chrome内しかキャプチャできん
ってのもあったりするので・・・。
キャプチャーソフトを使うのが
やっぱり、良いのです。
ケチったら、アカン😂
自分で動画を編集するなら、
最初から良い機材・
良いソフトを買って
使って、公開する
っていうことをやりたいですわ…。
安いやつじゃあ、だめ。
いいやつ。
だからこそ、高いんだけど。
ボクはMacもWindowsも使うので、
必然的にAdobe Creative Cloudに
なってますけど・・・。
投資ですから、ガッツリ買って、
ガッツリ、編集にいそしみましょ〜。
ただね、動画のクオリティが
全体として上がってきているので
外部に出す動画は
しっかり編集したい
っという感じにはなってきました。
まぁ、大量投稿で、SEO対策的に
っていうときには、簡易編集でも
いいっちゃいいとは思いますが。
やっぱり、スマホで編集したのと
PCでゴリゴリ編集したのって
クオリティが違いますからね。。。
PCでのソフトだと
できることが違いますから。
外注しても、いいですし
自分でやってもいいですよ。
まぁ、自分でやると
編集にめちゃめちゃ時間が
かかりますけど・・・ね。
そでもさ
ボクが最初に
動画編集をしていたころ
今から25年ぐらい前には
考えられないぐらい
楽になりましたよ。
マウスで編集できるんですから😱
編集も、テロップ入れも
サクサクですからね。。。
まぁ、
個人的にはテレビを見てても
テロップが入ってるのが
好きじゃないので
ボクが編集するとテロップがない
っていうことになりがちですが😆
千里の道も、一歩から。
あなたはどれだけの動画を
いつも見ていますか?
しっかり動画を活用することが
適切な利益確保につながるのです。
まずは評価の高い動画を見ることから
スタートしても良いかと思います。
動画なしには、生き残れない。
ビデオ・ファーストな世の中です。
ま、ファーストがあれば
セカンドがあるわけで…。
個人的には、セカンドの
「音声」のほうがボクは好き。
根っからのラジオっ子ですから。
ただ、変なこだわりを持つ
というのはマーケッターとしては
得策ではないのです。
嫌いなことをしてはアカンけども
しないといけないことをしないのは
もっとアカンことなので・・・。
そんなことを考えながら
靴のハゲ隠しを必死にしていた
ボクなのでした。
うん、遠目に見れば
全くわからんわー。
臭いをかぐ程度に
近づけば別ですが。笑
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F