マーケティング

積極的に考えない 30年来の顧客

オモイッキリ水着に穴があいてしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

レーザーレーサーなんかを着ていたときには
水着を破いたってことは多々あったけども。

穴があいたってのは初。

まぁ、正確に言うと縫い目が裂けて
穴になってしまったんだろうけど。

太ももの表側・・・。
セクシーショットじゃねぇ😖

誰も喜ばんわ!

ロッカーで着替えているときに
気がついてよかったですが・・・。

やっぱり、水着は消耗品。
購入記録によると1年。。。

ま、そんなもんですわねぇ。

ってか、やっぱりメンズの水着って
女子に比べて割高な気が・・・🏊‍♂

というわけでいつもどおり
いつもの水着を購入。

同じ型番で、色だけ変えます。
何を着たのかがわからなくなるので😂

ボクは・・・

やれることは、素早く、
圧倒的に、全部やる。

これがモットー。

マーケティング施策でも、
ファシリテーションでもそう。

そのために・・・

ボクは全ての事務用品を
一定の規格に統一しています。

ボールペンでも、
なんでもかんでも。

だからこそ、
替芯とか規格が統一できて、

どの替芯だっけ?

とか、考えなくていい。

在庫管理も、一定期間で
自動発注するようにしてあるし、

予想以上に使ったとしても、

ここを下回ったら発注する、
ということが考えずにできるように
物理的にラインが引いてあったりします。

事務用品だけじゃなくて、
その他の消耗品も同じ。

消毒液であっても、
洗剤でも、ハンドソープでも。

家でもオフィスでも、
同じものを買う、使う。

もちろん、大量に買えば、
それだけコストが下がる、
ってのもあるんだけども、

考えなくてもいいわけ、
ですよ、使い方にしても、
買うか、買わないかを決めるにも。

思考がシンプルになる。
っというか、考えなくて済む。

で、最近は、どんどん、
Mac化が進んでいるのですが…。

OSの使い勝手が似てきている、
っていうのもありがたいけど、

シームレスに使えるってのが、
思考の連続性を失わせない。

だからこそ、MacとiPhone、
Apple Watchはやめられない😁

パスワード入力が1つ減るだけで、
ボクの人生がよりよく使える。

思考を他のところに
向けられるし、ね。

 

無駄に考えるってことを、
ボクは撲滅したいのです。

考えるべきことを、考える。

そのために、ボクたちの頭という
リソースは使われないと
いけないわけ、ですよ。

Facebook創業者の
マーク・ザッカーバーグ。

彼は、同じ服を着る理由を尋ねられ、
こう、答えています。

ボクは社会への貢献に関係しない決断は
できるだけしないようにしている。

これは多くの心理学的な理論に
基づいていることで、

何を食べるか、何を着るかなどの
たとえ小さな決断でも、

繰り返し行っていると
エネルギーを消費してしまうんだ。

日々の生活の小さな物事に
エネルギーを注いでしまうと、

ボクは自分の仕事をしていないように
感じてしまう。

最高のサービスを提供して、
10億人以上もの人々を繋げることこそ、
ボクのすべきことなんだ。

ちょっとおかしく
聞こえるかもしれないけど、
それがぼくの理由だよ。

オバマ元大統領も、

私は常にグレーか青色のスーツを
着用している。

こうすることで
私が下さなければならない
決断の数が減るんだ。

何を食べるか、何を着るか
決める余裕はないし、

他に決断しなくては
ならないことが
山のようにあるからね。

服なんかはほとんど
ユニクロですからね。

ユニクローゼ😉

でね、

スティーブ・ジョブズは
こんな感じの格好でした。

イッセイミヤケのハイネックシャツ、
リーバイス501のジーンズ、
ニューバランスのスニーカー。

普段の仕事のときにも、
大事なiPhoneの発表会でも、
同じ格好、でした、ね。

あ、着替えてないわけじゃなくて、
同じ服を何着ももっていた、
っていうだけですけど。

北川景子さんとかも、
似たような感じですね。

アインシュタイン博士も、
同じスーツの別モデルを
複数購入していた、とか。

制服ですよね、ほんと。

なんでユニクロなの?
って言われるけど、
カンタンですよ。

再調達性が高い。

これです、これ。

北海道でも、沖縄でも、
買えますからね、ほんと。

出張が一日伸びたときとか、
洗濯できないときには、
ユニクロに走ればいい。

で、

いつものものを買えば
なんとかなるわけ、です。

ちょっとでも普段と違うと、
パフォーマンスが変わったり
しますからね・・・。

んでもって、

出張時の荷物が
減らせるんですよね。

最悪、現地調達すればいい。

まぁ、+αは持っていくようには
してはいるものの・・・。

αで収まらないときも
あったりするわけで😱

ボクは巨大IT会社のCEOでも
アメリカの大統領でもないわけ、
ではあるんですけど。

それなりに、決断をし続ける
毎日にいるわけ、ですよ。

即断・即決・実践・責任

これをし続けてている
毎日、ですからね、ほんと。

だからこそ、

avatar

さわちゅう

考えるために、
考えない。

 

っということを、
ボクは実践しているわけ、です。

小さなことを考え続けていると、
考えることに疲れちゃう、からね。

考えるべきことについて、
しっかりと、考えるべきなんです。

無駄に考えることをせずに、
考えるべきことを考える。

あれも、これも、
考えることが多すぎるんです。

だから、できるかぎり、
考えなくて良いようにする。

ノーマル・コア

これを創るように
ボクはしているわけです。

筋金入りの、普通。
これを創るのです。

今回も当たり前のように
speedoをチョイス😃

ミズノがライセンスを
受けていたときから、
ずっと使っています。

基本、speedo。

チームのユニフォームとかで
arenaのことはあったけど、ね😅

自分がチームの水着を
選ぶ立場のときには
全部、speedoにしたけど。

なので、

オフィスでも着ている
ジャージもspeedoです😃

セームタオルも、speedo。

ゴールドウィンさんになってから
かなーーーり買いにくくなったけど😅

それでも、speedoで統一です。

なぜかって?

ロゴが好きだから

っていうのが、
本当のところかもしれません。

arenaのロゴとか、
あんまり好きじゃない。。。

あと、機能性ね。

ボクの現役時代、
レーザーレーサーが
最全盛期でしたから😘

なんだかんだ言って、
30年近くはspeedo派、
なわけなんですけど。

いいお客様よねー。
ずっと買い続けてくれる。

しかも、勝手に。笑

ボクはね、

ターゲットとすべきは、
リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

speedoに対する忠誠心が
高いボクなんか、まさにこれ。

リピーターであって、ファン。

でね、

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってますからね・・・。

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

というのは、全てANDです。
全部を満たす必要があります。

だからね、

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

 

これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。

 

で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、

その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。

といっても、いいかも。

そういう商品は今すぐ捨てる。

これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。

無駄な力を注いでいる余裕、
ないですからね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたがずっと買い続けているものは
いったいどんなものがありますか?

自分のファンでリピーターを
徹底的に幸せにしていくことこそ
まずはしないといけないこと。

スゴく大切なんですけども
結構、忘れちゃうのよね。

すぐに八方美人になっちゃう。

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする。

幸せにする順番を
間違えてはいけないし

そもそも

幸せにすべき人を
間違えてはならないのです。

 

そんなことを考えながら
新しい水着が届くのを
心待ちにするボクでした。

 

ちょうどプールに行けない間に
無事に届いてくれるかな…🏊‍♂

 

未来からの質問誰を幸せにできますか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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