マーケティング

常識を覆そう 圧倒的な保証が稼ぐ

アカン、保証切れとるやないかい!とつぶやく
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

主たる利用方法がオフィスの鍵と
ヘルスケアになっているApple Watch🍎

まぁまぁちゃんとケアしているけど
結構、傷がついたりはしています。

買ってからどれぐらいたったかなと
なにげなーーーくAppleのサイトで
確認してみたら・・・。

オウ・マイ・ガーーーー

AppleCare、切れとるやないかい😂

慌てて、AppleCareを再契約。
1ヶ月ごと更新しかできんけど。

切れてから1ヶ月以内はセーフ。
ギリギリギリギリでした。

そんなことを言っていたら
MacBook ProのAppleCareも
あと2週間ぐらいで切れる。。。

これは・・・

買い換えろというお告げか?😂

そーいうことを言っていると
マジで壊れるので嫌ですが。。。

まぁ、ちょうどよいディバイスが
出るまでは買換えはなしかな…。

マルチディスプレイが
まともに使えないとシゴトにならん。

というわけでしばらくは
AppleCareを更新しつつ
様子見かなと思いつつ。

結構、保険料は払ってるのよね。
しかも、重畳的にかけてるんで。

AppleCareで自己負担が出ても
それすら保証できるように
なんだかんだしています。

モバイル保険に入ってるんで😚

でも、やっぱり、AppleCareは
やめられないんですよねー。

交換修理が店頭でできるのは良い。
MBPは出したことがないけど。

Apple Storeが近くにあるってのは
ほんと、大いなる田舎ではありがたい。

Windowsは修理できるけども
Macはなかなか修理できんのよね😂

ボクはクライアントに、

avatar

さわちゅう

圧倒的な保証をしよう!

 

って、言ってるんですよね。

保証があることによって、
お客様は安心して
購入しようとするわけです。

だからね、

ライバル会社がやっていない、
圧倒的な保証をお客様に
つけることはできないか?

って、考えるわけです。

その保証の一つの方法が
返金保証、なんですよね。

しかも、無制限の。

 

保証すると、得、
なんですよね、経営側にとっては。

保証があることによって、
お客様は安心して購入するんですわ。

その場で交換修理って、
顧客満足度も高い、ですしね😘

お客様が保証について、
特に気にすることは2点。

「時間制限」と
「返金の有無」

これですよ、これ。

平たく言うと、
時間と金。

だからこそ、この2要素を
圧倒的にした返金保証って、
強力な保証になるわけ、です。

だからこそ、

無制限の全額返金保証
無制限の新品交換保証

なんてのをやってみては?

なんて、お伝えしているのです。

期間制限をつけてもいいのですが、
無制限のほうが、より、圧倒的です。

でね、

こういうことをいうとね、

返品が殺到して、店がつぶれます!

avatar

貧乏社長

 

なんてことを言われることが、
あるんですよ。

 

でもね、ちょっと
考えて欲しいんですよ。

そもそも、

返品が相次ぐような商品を
売ることって、
世のなかを不幸にしてませんか?

そういう商品やサービス、
売っちゃダメでしょ😭

ある家具メーカーさんでは、

絶対に30年は持つ自信があるから、
10年の満足保証なんてへっちゃらだ!

って、言ってましたけど、
まさに、このとおり、でして。

圧倒的な保証ができる、は、
品質に自信があるという
愛のあるメッセージ

っということを、
ビジネスをやっている人は、
忘れてはいけないのです、はい。

愛があるからこそ、
責任をとるわけ、です。

やり逃げはアカン。

 

ちなみに、

圧倒的な保証である、
全額返金保証をした場合。

実際に、どれぐらいの人が、
返金しにくるか、というとね・・・。

通常1%ぐらい

特に日本では、
圧倒的に、少ない。

っていうか、

返金を希望する人が
1%を越えている

というのは、

そもそもの商品に
欠陥があるとしか
言いようがないわけです。

その1%の人って、
間違ってあなたのお客さんに
なろうとしちゃった人、

なんですよね。

もしくは、

あなたが間違って、
お客さんにしようと
してしまった人、

なんですよ。

いずれにしても、
あなたのお客さんではない。

だからね、

お客さんにしてしまい
ごめんなさい、

という気持ちを込めて、
気持ちよく、お金をお返しして、
おさらばしてください。

盗人に追い銭じゃあ、
ないわけ、ですよ。

手切れ金です、手切れ金。

お金を返してあげることで、
二度とあなたの前にその人が
現れることがないとしたら、

それって、めちゃめちゃ
幸せなことだと思いません?

あなたにとっても、
その人にとっても。

 

ビジネスってのは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために

するわけ、ですよ。

この原理原則は厳守です。

守ってないとね、
間違った人を
幸せにしようとして、

結果としてトラブルになる。

でね、トラブルを解決する
最もシンプルな方法が
お金を払うってこと。

だからこその、
圧倒的な保証です。

お金で解決できることほど、
簡単なことはないですから、ね。

でね、圧倒的な保証をしておくと、
面白いことも起きるんです。

 

保証切れが、次の購買を生む。

 

これですよ、これ。

保証きれちゃうんで、
新しいの、買いませんかー?

っていうと、結構、買うんです。

車検がきれるから、そろそろ、
新車に変えません?なんていうと、
結構、売れたりするんですよね。

 

なので、圧倒的な保証をしたら、
保証期間の管理、もお忘れなく。

Appleさんとか保証書がないけど、
保証が受けられますから、ね。

ちゃんとシリアル番号で
管理されているんで、ね😁

で、

保証期限切れになりそうであったら、
買換えなどを提案するチャンス、です。

もちろん、保証延長でもOK。

まぁ、最近はAppleさん、
AppleCareの延長が
できちゃうので・・・

買換えのタイミングが
わからなくなっているボクが
いるわけなんですけど、ね😭

 

んでもって

保証=無料というのは、
幻想にすぎないんです。

保証=有料

これで、全然、かまわないわけですよ。

Appleだって有料保証🍎

家電量販店みたいに、
購入金額やポイントの数パーセント
をいただいても、かまわないわけです。

住宅ローンなどで、機関保証を頼むときに
保証料って支払っているじゃないですか。

もちろん、無料保証と、
有料保証の併用もOK。

10年間長期有料保証

とか、堂々とすればいい。

無料だと、これだけの保証です。
有料だと、こんなに保証があります。

どちらがいいですか?

こうやって、選択してもらえば、
いいと思うんですよね。

でね、一定数、有料保証、
これ、頼んでくれるんです。

これ、利益率を上げるだけじゃなくて、
嬉しいじゃないですか。

売っているボクらを、
さらに、信頼してくれる、
っていうことですから。

有料保証だからこそ、
得られる価値・与えられる価値、
あるはずです。

有料保証=デメリット、
と考えるのは、早計です、はい。

保証をやっていない人、
有料保証をやっていない人、

是非、導入してください。

 

でね、

オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。

という法則が、
マーケティングにはあります。

だからこそ、オプションは、
必ず用意しておかないといけない。

でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど、

有料オプション

これを充実させることが、
顧客単価をあげることになり、

将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけ、です。

オプションを用意しておくと、
実に2割の人が喜んで選んで、
追加で買ってくれるんです。

で、無料オプションとか、
手が掛からないものでもOK、
ではあるのですが、

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構、キモです😏

有料オプションの一つが
有料保証、なわけですよ😘

同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがるわけ、
ですから。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけど、ね。

オプションですよ、オプション。

これ、準備していないところ、
非常に、非常に多い、んですよ。

買うことが決まっている人に、
オプションを薦めるだけですから、
実はかなりノーリスク、なんですけど。

まぁ、強引に薦めれば、
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけど、ね。

オプションをつけることで、
3割とか4割とか、
客単価が引き上がっていくんだから、

生涯獲得金額

大幅に変わってくるわけ、ですよ。

でね、ボクらがやるべきことは

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは、
奉仕するってこと。

執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、

本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

その中の一つが、
オプションの提供、なわけです😆

自分たちの利益のために
保証・保険を売っていては
アカンのです。

あくまでもお客様のために。
顧客起点にたってないとね。

執事にはなれんのです。
執事、執事、執事。

アップサーブをしながら
ボクらは稼ぎ続けるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスには
いったいどんな保証がありますか?

しっかり、圧倒的に
適切な保証をすること。

マチガイナイという自信を表す
少しの労力でできる証拠づくりなのです。

 

っていうかさ

保証がつけられないような
商品・サービスってアカンわけよ。

そんなもん、世の中に出しちゃあ。

んでもって

保証は有料にだってできるし
保証期間をコントロールすれば
買換え需要だって生み出せる。

 

保証はお得なんですよ。
売りてにも、買い手にも。

 

そんなことを考えながら
でも、やっぱりApple Watchは
買い替えたいなと思うボクでした。

でも、まぁ、
バッテリーがへたり切るまでは
使おうかなと思いつつ。。。

 

結構、もう、へたってるけどね😂

 

未来からの質問保証できる限界はどれぐらい?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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