マーケティング

動画は友達 伝わることにこだわれ

突然、相棒が使えなくなると焦る
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ボクの生活をいつも
トラッキングしてくれている
fitbitのCharge5。

泳いで帰ってきて、充電して、
さて、寝る前につけよう…
っとしたら、反応ナッシング😳

充電し直しても
リセット操作しても
反応ナッシング。

そのうちに・・・
明らかにやばい表示が❌

っということで
fitbitのサポートにたけている
ちーちゃんに連絡・・・。

ですが、治らず。苦笑

本当のサポートセンターに
駆け込むボクなのでした😅

ここまでくるとお手上げ😇
ご臨終なわけですよ。。。

で、fitbitのサポートは
電話、メール、twitterなど。

というわけで、まずはメール。
返信まで5日ぐらいかかるらしい。

待てんわ。。。

ということで、電話で相談📱

電話から流れてくる自動音声は
英単語については非常に流暢。

fitbitは「フィットビット」ではなく
「フィッビッ」と発音するそうな😳

…確かに「t」は欠落しがちだから
そうなるか・・・っと思いつつ。

このあたりから怪しさが…。

オペレーターに繋がって
サポートを受ける。

メールアドレス(アカウント)を
聞かれたわけですけど・・・。

メールアドレスを電話で伝えるって
結構、難易度が高いよね。。。

カンタンなメアドでよかった。

で、サポートを受けるものの
時々、結構、まぁまぁ通じない日本語😅

しかたがないので、英語で受け答え。
対応を進めていって、専門部署に移監。

メールで対処方法が伝えられるが…
やっぱり、電話の内容が伝わってない😂

メールでもちゃんと伝わるか
非常に不安になってくるわけです。。。

というわけで、次の手段に。
twitterのDMでの問い合わせです。

これ、公式に用意してくれているってのが
非常に、非常にありがたいところ。

なんでかって?

動画で伝えられるから

ですよ。

状況とかトラブルシューティングの様子とか
全部、動画で送ってしまうわけですよ。

これが確実。

んでもって、PDFとかも送れるから
購入情報とかも一気に送れるわけです。

無駄なキャッチボールが削減できる。
動画って、非常に強力なツールです。

iPhoneでサクッと動画を
1分程度で送ったら…ちゃんと伝わりました。

速攻で、機種交換です😳

ここ数年、ボクがしつこく
言ってることのひとつ。

avatar

さわちゅう

マニュアルは、動画で。

 

社内向けのマニュアルはもちろん
社外向けのマニュアルも動画です。

ショート動画の世界です。

 

なぜ、ショート動画か
といえば、楽だからです。

動画は、伝わりやすい。

文字ベース、絵ベース、
紙ベースだと、伝えるのが大変。

そして、変更があったりして
作り直すの大変ですから・・・。

今なんか、スマホ1台で
カンタンに動画撮影できるし
なんなら編集もできちゃう。

マイクさえ、いいやつを使えば
あっという間に動画マニュアルが
完成してしまうわけですよ。

動画、必須、です。

最低限のインフラといっても
過言じゃないかと。

マーケティング的にも
社内教育とかにもね。

もちろん

レターなどテキストデータが重要
というのは言うまでもありません。

ボクだって、こうやって毎日
ブログというテキストデータの生成を
続けていますしね。

結構、ひーひーいいながら(笑)

ただね、やっぱり

一瞬で伝える力

同じ単位時間あたりで
伝えられる情報の量

これは、テキストは
動画にはかなわない・・・

というところがあるんです。

システムの操作方法とかは
全部、Snagitでつくっています。

Mac版もWindows版も
どっちも使っています。

もうちょっとこって使うのであれば
Camtasiaを使ってもいいですが。

Chromeの拡張機能で済ませる
っていうのも手ではあるのですが

結構、Chrome内しかキャプチャできん
ってのもあったりするので・・・。

キャプチャーソフトを使うのが
やっぱり、良いのです。

ケチったら、アカン😂

自分で動画を編集するなら、

最初から良い機材・
良いソフトを
買って
使って、公開する

っていうことをやりたいですわ…。
安いやつじゃあ、だめ。

いいやつ。

だからこそ、高いんだけど。

ボクはMacもWindowsも使うので、
必然的にAdobe Creative Cloudに
なってますけど・・・。

投資ですから、ガッツリ買って、
ガッツリ、編集にいそしみましょ〜。

ただね、動画のクオリティが
全体として上がってきているので

外部に出す動画は
しっかり編集したい

っという感じにはなってきました。

まぁ、大量投稿で、SEO対策的に
っていうときには、簡易編集でも
いいっちゃいいとは思いますが。

やっぱり、スマホで編集したのと
PCでゴリゴリ編集したのって
クオリティが違いますからね。。。

PCでのソフトだと
できることが違いますから。

外注しても、いいですし
自分でやってもいいですよ。

まぁ、自分でやると
編集にめちゃめちゃ時間が
かかりますけど・・・ね。

そでもさ

ボクが最初に
動画編集をしていたころ

今から25年ぐらい前には
考えられないぐらい
楽になりましたよ。

マウスで編集できるんですから😱

編集も、テロップ入れも
サクサクですからね。。。

まぁ、

個人的にはテレビを見てても
テロップが入ってるのが
好きじゃないので

ボクが編集するとテロップがない
っていうことになりがちですが😆

ショート動画

ってのはやっぱり成果が
出ています。

面白さが必要には
なってきていますけど。

TikTokも業態によっては
しっかり使えるトコロ、です。

動画、短いのもいいんですよね。
短いのを大量に見たいという
欲求も、結構あるので。

ドラマとかでも、
切り抜きで速見している人、
結構、多いんですよね。。。

それでいいのかとは
思ったりもするわけですが😅

でも、

時代は、時代ですからね。
そこは、割り切って、
対応するしかないのです。

疲れた・・・っと言いながら、

ベッドでYouTubeや
Amazon Prime Videoを
見まくっている人

結構、いるかと思います😅

時間が空いたら動画を見て、
ギガを消費している・・・

というのも、若ければ若いほど、
多いのが現実です。

それだけ、中毒性が高いのよね。

だからこそ、ボクらとしては、
見ちゃいけないわけですよ。

人生をムダにしちゃうから。

一方で、

マーケティング施策としては
ありなわけですよね・・・。

時間と場所と視界を
独占できるのが動画なので。

んでもって

ショートに慣れれば、
長尺の動画をつくるのは
結構、カンタンです。

ショートを組み合わせたり、
積み重ねたりすれば、
長尺になるので😅

ビデオ・ファースト

という流れはしばらく続くかと。

で、マーケティング的には

リードマグネット

として、動画が有効だと
ボクは言い続けています。

見込み客を引きつける
リードを獲得するための
あれですわ😄

買う前に、じゃなくて、
無料体験とかサンプル請求する前に、

買ったあとのお客様の未来が
圧倒的にイメージできるように
ボクらは動画を創っていく

そんな必要があるのです。

流れのデザインとしては、

動画を見る
→未来をイメージする
→是非、申し込みたいと思う

問い合わせをする
→無料体験、無料相談など
→リアルに接触する

未来が確信に変わる
→今すぐ、契約します
→ちなみに、おいくらですか?

こんな感じがいいよね、と、
クライアントと話をしています。

問い合わせ後の成約率、
95パーセント

これを目標にしています。

あ、5%はこちらから
お断りするパターンなので、

実質的に成約率100%

これをビデオ・ファーストで
創り上げていこうという魂胆です😁

 

オンラインセミナーを
リアルタイムでやって
収録して、編集する。

リアルセミナーをやって
収録して、編集する。

でね、

参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり
コンテンツとして出す。

有料のものを無料で出す。

んでもって、

そこから、
アップサーブをかけていく。

その先に待っているのは、
オンライン講座です😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたは伝わることに
いつも真剣ですか?

自分の言いたいことを
適切に伝わるように
まずは努力しないとね。

好き放題言っていたって
伝わらないわけですよ。

伝わるように努力しないと。

でね、今、一番簡単なのは
動画をサッと撮ることです。

スマホ1台あれば十分。
カメラがあれば、なおよし😚

 

そんなことを考えながら
相棒が戻ってくる日々を
待ちわびるボクなのでした。

香港から新しい相棒は
やってくるのです。

 

未来からの質問明日は何を撮影しますか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ありえなーい!から面白い!

    2年に一度、この時期には悩む、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    同じ社長と扱って欲しくない

    年末だろうが関係なくミーティングな、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  3. マーケティング

    ご遠慮下さい 理解できてない人も

    世の中にはボクの知らない意味があると絶句した稼ぐ方程式をクライアン…

  4. マーケティング

    アンチに影響されてては未熟

    アンチが昔からめちゃめちゃ多い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    知識と実践と実験の関係とは

    また入院申込書を出すことになってしまった、クライアントと稼ぐ方程式…

  6. マーケティング

    起業前にすべきことは?の解

    同年代の起業支援はやっぱり楽しい未来逆算マーケティングで低コストで…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP