マーケティング

商売の本質 イラッとが稼ぐ源泉に

超絶テンションダダ下がりな状況に陥った
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

役所について戸籍の請求(自分の)を
しようとしてペンを取り出したら・・・

先っちょがない!!!!

消しゴムが露出してる。。。
カッコ悪すぎる。。。

んでもって

カバンの中にもない!

オフィスに戻って
机の中にもない!

探したけれど
見つからないのに・・・

…踊るのは嫌だ。苦笑

ああああああ。
テンション、めっちゃ下がる。

憂鬱すぎるのでした。。。

このちょっとした”喪失”ってのが
メチャクチャイラッとするわけです。

テンションだだ下がり。。。
そして、気になりまくり。。。

っということで

ペンディングするために
そっと机の中にしまいました。

不完全な状態を受けとめる。

で、見ないことにしておく。

忘れようとすると
忘れられなくなるから
あえて、忘れないようにする。

するとそのうち、落ち着きます。
時間が解決してくれるのです。

内なる自分の声、
特に過去に対するネガティブな声は
自分の中で大きくなる。

だからね、
適切にコントロールしないと
今や未来がネガティブになりすぎる。

でね、

Facebookとかブログとかに
書きなぐったりするわけですよ。

で、負のスパイラルに
入って抜け出せなくなる😱

まぁ、内なる声は
劇薬なわけ、ですよ。

強烈に、自分自身を
苦しめ続けますから。

内なる声はデカイんですよ。
特に過去になればなるほど。

ワード数も、多いですし。

自分が実際にしゃべるのよりも、
遥かに多い言葉を
脳内でしゃべりますから、ね。

だからこそ、苦しくなる。

んでもって、

その苦しんでいるのが
快感に感じてしまうってのが
困ったところ、ですが。

脱出するためには、
どうすればいいか、
っていうと・・・

カンタンなものでは、
「自分の名前を呼ぶ」ですな😁

・・・ボクだってさ、
超・ネガティブになること、
多いわけ、ですよ。

それに気がついたときにはね、
まずは、数歩、後ろに下がるんです。

ステップバック。

で、自分自身を遠くで、
ちょっとひいて、見て見るんです。

でね、

「おい、隼人、どうしたんだ?」
「うーん、隼人らしくねいねー」

なんて、声をかけてあげるんです。

ポジティブになんか
しなくたっていい。

フラットの状態に
引き戻してあげれば御の字、です。

まぁ、できれば、
常にワクワクした状態に
いたいわけ、ですけどね。

たまにはネガティブになっても
いいわけ、ですよ。

でも、

すぐに戻ってくるかが
肝心なわけ、です。

と、同時に物理的に対応です。

送料込でAmazonだと
300円前後ですが・・・。

翌日には届いてくれるので
イラッとしたものの解消には
非常に、非常に助かるのです。

ちなみに・・・

消しゴムも売っていたりします。

こういう細かいパーツも
ちゃんと売ってるっていうのが
ジャパンクオリティだなぁっと。

メンテナンスしつづけられて
ながーーーく使うことができる。

少額のものであればあるほど
買換えになてしまうのですが…

そこを買い替えではなく
使い続けられるってのは
個人的に大好きなんです。

 

ボク、使えるものを使わなかったり、
使えるものを捨てたりするのに

非常に嫌悪感を覚える

わけですよ。

どれだけお金がかかってるか、
そのお金を稼ぐのに
どれだけ人生をかけているか。

分からないからこそ、
モノを大切にできないんだなと
思っているわけ、ですけど。

使わないんだったら、買うなよ。
使わないんだったら、欲しがるなよ。

って、ボクは思ってますけど、ね。

まぁ、そんな放置されたモノたちを
ボクは大切に、大切に、使うわけ、
なんですけど、ね。

メンテナンスして。

変わらないと
言われれるために
変わり続ける。

そのためにはやっぱり、
定期メンテナンスが必要なわけ。

んでもって、

定期メンテナンスをしたほうが
圧倒的に、モチがいいから、ね。

最終的なコスパを考えると
非常に効率がいいのです😘

始末家でメンテナンスが
できるオンナに娘ちゃんには
なってもらいたいのです。(切実)

使わない電気は消せれて、
水を出しっぱなしにせず、
食べないものは、買わない。

そういうオトナに育てないとなと
常々思うわけですけど。

新しいものを常に常に、
欲しがるんじゃない・・・😅

お父さん、ATMでも、
クレジットカードでもない😫

↑でも、カンタンに引き出せる。笑

というわけで、復活です😊
これで、イライラから解放。

でね、こういう
商品・サービスとかって、
研究のしがいがあるんです。

というのもね、
これを作った人たちは、

日常のイラッ!!

を、見事にキャッチできている、
わけなんですよね。

イラッとしたことを
解消することを商品にしてる
わけですよ、ほんと。

まぁ、オンライン中に
リアルで中断されると、
イラッとしますし、ね。

収録やり直しに
なったりするわけ、ですし。

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

痛さの度合いには、
実はいろいろあるわけ、ですよ。

イラッとして、一瞬で痛みは
収まるけど、イライラする。

だから、夜も眠れない、
みたいなことだって、
あるわけです。

だからね、普段から

イラッとしたことを集める

っていうのって、
商品開発・マーケティングの
有力なヒント、なのです。

これはね、自分だけじゃなくて、
お客さんにインタビューしても
いいわけ、ですよ。

例えば、

白髪を見つけちゃったとき、
どういう感じでイラッとします?

っとか、聞いちゃえば、OK。

パンを食べようとしたときに、
イラッとした経験あります?

革靴を履いてて、
イラッとしたことあります?

歯医者に来て、イラッとしたこと、
いっぱいあるんじゃないですか?

マッサージを受けてて、
イラッとしたことあります?

税理士と話をしていて、
イラッとしたことありました?

お墓掃除をしていて、
イラッとしたことあります?

とかとか。

お客さんでも良いし、
仲間にでも、良いので、

実際に聞いてみる。

するとね、

お客さんがどんなところに
イラッとポイントをもってるか、
っていうことがわかるのです。

だからね、

そこを解決するような商品を
創っちゃうわけ、ですよ。

そうすると、もう大変。

しっかり太いファンになって、
しっかりリピーターになってくれる。

他のところに行くと、
イラッとしちゃうから、ね。

浮気しても、戻ってきます。笑

イラッと、というのが、
あれであれば、

別の言葉で置き換えてもOK。

ボクのファシリテーションで、
テッパンになっているネタ。

「会社の悪口を言おう」

って、やってます。

イラッとしたこととか、
悲しいこととか、

まずは、悪口、を言うのです。

で、だんだんと社長とか、
幹部の顔が曇ってくる。笑

悪口を言い始めると、
止まらなくなるからね〜。

見えなかった本音が
ボロボロ出てくるわけで。

でね、

ボク、「悪口」っていう言葉を、

参加者の方々に分かりやすく、
しかも、「誤解」されるために、
使っていたりするんです。

というのもね、

本当は、「悪口」じゃない、
んですよね。

出てきている言葉は。

ただ単純に
「悪口を言いましょう~」

だと、

ほんと、悪口になっちゃう。笑

あれですよ、あれ、
居酒屋で酒飲みながら
サラリーマンが言っている愚痴、

あれよりもはるかに
ドロドロした、しかし、
薄っぺらい話しか出てこない。

だからね、

「そうか、悪口を言い合えばいいんだー」

っと、表面だけをパクって、
会社のミーティングとかで
悪口大会をすると、失敗します。笑

表面だけをパクって、
全部をやれた気になってしまう人、
要注意ですよ。

 

でね、「悪口を言おう」の前に、
どれだけ導線を創っておくか、
っていうのが、ミソなんですよ。

だから、まず、

理想のクリエイターとか、
上司にしたい理想の芸能人

なんかを、参加者に挙げてもらって、
大量にダイアログしていいきます。

このあたりのところで、
自分の中の理想の幹部像、

そしてそれが、
次世代の幹部像なんですけど、

これが見えてくるわけです、
自分の中で。

事業計画とかを建てる前に、
必ず、歌っている曲。

ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」。

この曲の歌詞の何が好きかってね、
この部分ですよ、ここ。

旅人に尋ねてみた
どこまで行くのかと
いつになれば終えるのかと

旅人は答えた
終わりなどはないさ
終わらせることはできるけど

そう…じゃあ
お気をつけてと
見送ったのはずっと前で

ここに未だ還らない
彼がボク自身だと気づいたのは
今更になってだった

この部分をいつも歌って、
ボクは、ぐっと、思い出すんです。

答えは自分自身の
中にしかない

ってね。

他人に答えを求めても、
適切なモノは返ってはこない。

だからこそ、

自分に質問する。
そして、答えを見つける。

自分になければ、
自分で答えを創り出す。

あなたの人生は、
あなた自身が創るもの。

他人に創ってもらうものじゃあ、
ないわけですよ、ほんと。

自分探しの旅とか言われてますけど、
自分、探しても、ないですから。

自分は、自分です。
それ以上でも、それ以上でもない。

探したって、見つからない。

探しものはなんですか?
見つけにくいものですか?

状態なわけ、ですよ。

質問の質が
ビジネスを変える。

質問の質が、人生を変える。

質問の質が
マーケティングを変える。

 

って、本気で思っています。

自分への質問でも
他人への質問でもね。

 

正しい質問をしているか。
良い質問をしているか。

質問の質で、
得られるものが変わり、

結果としてビジネスであったり、
人生の質も変えてしまうのです。

 

最低限のルールとして、

答えを引き出すことや、
答えを意図してない質問をしない。

っていうのがあります。

ただ、なんとなく質問する。

良く分からんけど、
とりあえず、質問しておく。

こういう質問をしていると、
確実に、質問の質が落ちます。

そして、人生の質が落ちます。

 

良くボクは、

「考えずに質問するな。」

っと、吠えるのですが、
吠える理由は、これですよ。

曖昧な質問をしていると、
曖昧な答えしか返ってこない。

ので、曖昧な人生やビジネスを
しつづけることになります。

売上を上げたいのですが、
どうすればいいですか?

っという質問には、

頑張れ

っとしか答えられないのと、
同じなわけ、ですよ。

 

これがね、

SNSを活用して、売上を上げたい、
のですが、まずは何から手を出せば
いいのでしょうか?

っという質問にすれば、
ちょっとだけでも、実践すること、
これがお伝えできるわけです。

ブログと、YouTubeですね、
っとか、なってくるわけです。

で、そこからさらにね、

ブログサービスを選ぶなら、
どこを選ぶべきですか?

っときかれれば、

アメブロの広告なしで、
っとか、さらに具体的になる。

スキンはどうしますか?
ペタはどうしますか?

何かツールを使えばいいですか?
他のSNSと連携はどうしますか?

とか、質問を積み重ねると、
段々、質の良い質問ができ、
より、具体的にもなってくる、

わけですよ、ほんと。

 

何でもかんでも聞く、
というのは、一見すると
勉強熱心です。

でもね、

それ、逆効果です。

っていう、社長・経営者も、
少なくないのです。

質問の質が低すぎる質問、
している人が多いのです。

 

一つの質問のチェックの
仕方としては・・・

その質問、
「良い質問ですね~」っと、
池上さんに褒められるか?

って、自分に問うてから、
質問するかを決めてみる、
っていうのがあるのです😊

 

千里の道も、一歩から。

あなたが最近、
イラッとしたことを
しっかりメモしておく。

適切にそれが解決できたら
間違いなく社会のためになる。

すべてのイラッとは
商品・サービスにつながる。

イライラ解決を商品・サービスに。

これって、ビジネスの本質に
直結してるんですよ。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

これが本質だからね。

 

そんなことを考えながら
復活したペンで書類書きまくりな
ボクなのでした・・・。

たまーにあるある、
DXから程遠い世界のオシゴト。。。

 

未来からの質問さっき、イラッとしたことは?
本日の体重増減前日比:-0.10キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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