マーケティング

緊急指令 メンドクサイを撲滅せよ

超絶めんどくさくてやる気がマジでなくなる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

どーしてこー金融系は
手間ばっかり増やすのかと…😩

一件目は取引銀行から。
マネロン防止のための確認アンケート。

…手書きで返すのがデフォルト😂

Web回答もできるんだけども…。
回答事項が途中保存できねー。

なんのためのIDとPASSなんだ。。。

んでもって、登記事項証明書を
出させるのは仕方がないとして…

なぜにファイル形式が
JPGとPNGしか対応しとらんのじゃ。

…PDFを変換したぞ。。。

で、もう一件は「法人カードつくって」と
オファーがあったので作ろうとした・・・

んですけども。

開設手続きがスマホのみ。。。

決算書類も全部スマホで撮影して
アップロードって・・・。

激・めんどくさい。。。

eKYCでやるのであれば
まだ分かるんですけども…。

決算書類を読み取らせる必要って
そもそもまったくないような気が。

うーん、謎すぎるUI・・・。
これ、ちゃんと考えているのかな。

一般大衆向けならまだしも
法人相手なんですけども。。。

法人の担当者の状況とか
よく分かってないんじゃいかな。。。

某金融機関もそうよ。。。
入力画面の遷移が多すぎる。

途中保存もできんけど。

いろいろな申し込みを日々してますが、

無駄な入力をさせることが
多いこと、多いこと・・・。

特に、お役所のシステムや
様式は無駄な入力が多い・・・。

せめて、

繰り返し入力の部分は、
裏でデータ連動してくれ、

っと、思いつつ。

あと、無意味に聴いてきてる
入力項目が多いのよね・・・。

それ、ここ見れば分かるよね?
っていうのを聞かれても…。

別紙の通りって、
入力したいぞ。

んでもって、
補正にかかったけど。

いや、データも資料も、
あってんだけどなと、
問い合わせたら、

あ、そうですね・・・

っと😫

もう・・・。

avatar

さわちゅう

手数を減らせ!

ということをクライアントには
厳命しております。

社内でも、社外でも。

できるかぎり、手数、手間、
これがないようにするわけです。

めんどくさいとね、
人ってたいがいのこと、
やめちゃうんですよ。

メンドクサ、やーめた、って。

ボクは結構、手数について、
こまぁーーーく減らす努力を
しています。

PCでの入力なんかでも、
ショートカットキーは多用するし、
よく使う文は辞書登録してある。

だから、文字が音声入力よりも、
早く打てたりするわけですけど。

手数を減らす

これ、徹底して、
やってほしいのです。

例えば注文。

お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?

って、考えるんです。

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。

そもそもの、
フォームの設置位置。

注文書の送り方、
注文書の内容。

プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

無駄な手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性が
10%上がる!!

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。

 

なんど途中で入力することを
諦めそうになったことか・・・。

まだ途中かけなんで
諦めてはいません。笑

DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンと
思っているわけ、ですよ。

 

そこで、同時に提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログ化、ね。

DXとAXは左右のタイヤみたいなもん。

でね、

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

 

なんか今日もさ、
新しいシステムをつくると
時間がかかる

っていう話があったんだけど。

そんなにかかるかね?っと、
思うんだけどなぁ。

kintoneで1日で作れそう。

 

楽しましょうよ、楽。
無駄なことをする必要なし。

ボクが常に、意識して、
実践し続けていること。

シンプルに。シンプルに。

そぎ落とした先に、
美しさと、強さがある。

可能なかぎりシンプルに
考えて、実践することを、
こころがけていきたいのです。

kintoneですぐ作れるだろうし、
なんなら、Google formでも
すぐ作れそうなんだけど😱

まぁ、エクセルでも
作れなくはないんだろけど。

エクセルで作らせると
とんでもないことになりそう。

でね、↓こんなんとかも
アカンわけ、ですよ😅

THE・エクセル方眼😰

んでもって、極めつけは・・・

これがすごかったんですよ…。

ここへの入力ができなくて、
心が折れかかりました・・・。

そして、入力方法が
見つかったときには・・・。

奴はとんでもないものを
盗んでいきました。

…ワタシのやる気です。

・・・で。

結局のところ、
どんな感じだったか…

といえば、

マウスで操作してみたら、
分かったわけですよ。

お前・・・図形だったのか!!!😱

そりゃ、セルと同じようには
データ入力できんわ・・・。

結局、いろいろ調整して、
無理やり入れ込みましたけど。

なんだかなぁ。。。

ここだけセルじゃない、
ってのが、非常に嫌。。。

エクセル方眼も嫌いだけど😰

まぁ、からくりがわかったので、
やる気を完全に喪失するまでには
いたらなかったですけど、ね😱

ごちゃごっちゃっと
した状態で考えたりしてるから、

ダメダメな人が
多いわけですよ。

しかも、

ゴチャゴチャ余分なモノを
つけていって、
グチャグチャにしてる。

実にモッタイナイ。

前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。

と、ボクは考えています。

過剰なまでも演出をして、
モノを売っていた時代。
本質を見失っていた時代。

不要なお客様を集め、
不要な売上を集めることに
一生懸命になっていた時代。

でも、

新しい時代は
演出を抑え、本質を売る。

演出はしないわけじゃ、ない。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

新しい時代は、
お客様もより、本質的に。

無理がないからこそ、
持続的に発展することが
できるわけですよ。

オンライン化とか
システム化とか重要、

ではあるんですけど。

けど、けど、けど、

バカがシステム化すると、
バカが超高速でバカをやる

って、いう話を10数年前に
ボクらはきいていたわけですけど。

バカのターボチャージャー

っていうやつ、ね。

未だにそーいうことが、
起きまくってる世の中、
なんですよね・・・。

だからね、そもそも、

それやる意味・意義ある?

って、考えてから、
やらないとアカンわけ、ですよ。

なんでもかんでも、
オンライン化すりゃあいいって
もんじゃあないわけ、ですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの申し込みフォームとか
いつも、カンタンに申し込めます?

シンプルに、シンプルに、シンプルに。

適切なシンプルさがないと
まったく反応がとれなくなる。

すごくもったいないのです。
最後の最後に、お客様が逃げるって。

顧客獲得のために
コストをかけているのに
最後の最後でバレるって・・・。

だからこそ最後の細部まで
気を抜かずにデザインする。

神は細部に宿る。のです。

 

そんなことを考えながら
必死にiPhoneで申し込みをする
ボクなのでした。

スマホだけでの申し込みって
めんどくさいなーほんと。

 

未来からの質問それ、めんどくさくない?
本日の体重増減前日比:+0.40キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    稼げない社長のスマホやPCは

    iPhoneのカバーガラスがパキッといったクライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    人生哲学の戦い 自分の正義とは?

    往復6時間コースを即断して実行な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    あの食パンをボクは買いたいの

    この話題が出ると寄りたくなってしまう、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  4. マーケティング

    秘密のマーケ 人生最高レストラン

    人生最高レストランは秘密な稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  5. マーケティング

    最初に渡すから手抜きはNG

    動画編集をチマチマやっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    美しさの真髄 デザインの魔力とは

    お、お前は・・・!っと心で叫ぶ稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP