マーケティング

主人を選びきる 粗利益確保の前提

お金を燃やして走ってる感がハンパない
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

愛車4号ちゃんの動きは快適。
ではあるのですが・・・。

ガソリン、タッカイタッカイ。

ハイブリッドだからそんなには
給油をせずに済んではいる…んですが。

安かったときの1.6倍ぐらいには
レギュラー価格がなってるので。。。

千円札を燃やして走ってる感じ💨

かといって、自転車に切り替えると
転倒事故が怖いし…(まだ骨折中)

っというか熱すぎて外には
出たくない感じだし・・・。

次までにはまともな電気自動車が
Hondaから出てほしいと思いつつ。

…電気代もかなり不安ですが。

ガソリン代、高すぎる。。。
なんで補助金、減っちゃうかな。。。

ガソリン税等に上乗せされ
続けている「当分の間税率」は
そろそろ廃止しないか・・・。

ガソリン税に消費税が
課税されている「Tax on Tax」は
そろそろ是正しないか・・・。

うちも、登録免許税とか
愛知県証紙のお金に
消費税かけちゃうぞ。(ダメだけど)

インボイス対応、どうなるのかも
相当不安なんですけども・・・。

…うちのシステム、行政書士のほうは
まだインボイスに対応してない😂

ってか、消費税って預り金ですから。

預り金を差し出すなら廃業って論理、
ボクには正直、理解できんのですが😩

消費税分を利益として
考えてるってのがそもそもアカン
わけなんですけどね・・・。

ガソリン車は
ガソリンが無くなったら
動かなくなるわけです。

どんなに立派な
エンジンやタイヤであっても。

燃料がなくなれば
動かなくなるわけです。

人間も同じ。

適切な栄養補給があるから、
適切な健康を維持しつつ、
生きていけるわけ、ですよ。

 

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さわちゅう

会社は何を食べて
生きているか?

さて、どうでしょうか?

売上・・・

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貧乏社長

っという人は、
経営者・社長ではいないはず。

っと、思いたいのですが、
多くの経営者・社長が
同じ間違えをしています。

会社は粗利を食べて
生きている

んですよね。

売上を食ってんじゃあ
ないわけ、ですよ。

粗利(売上総利益)
= 売上高 - 売上原価

がざっくりした定義、
にはなるわけですが。

売上がいくらあったとしても、
利益がなければ、
会社は生きていけないわけ、ですよ。

粗利益こそが、燃料
ガソリンですからね。

まぁ、従業員さんには、
もう少し、わかりやすい表現で、
お話をしてはいますが。

お客様から価値のお礼を
頂いた瞬間が、
栄養摂取できたとき

とか、ね。

まぁ、これだと厳密には、
売上高になってはしまう、
んですけど、ね。

来月も給料が入ってくることを
信じて疑わない従業員さんに、
まずは理解してもらうことは、これ。

お客さんがお金を払ってくれる
瞬間を創るために働かないと、
来月の給与だって怪しい、

っということを
認識してもらうために、
あえて売上よりの表現です。

 

が、実際のところ、

正直、売上高なんか
どーでもいい。

いや、ほんと、マジで。

1億円の売上をつくるのは
カンタンだったりするんですよ。

極端な話、

10億のものを仕入れて、
1億で売れば、売上1億円、
ですからね。

ま、この場合、
赤字9億円ですが😅

さらに極端な話、

誰かに対して1億円の請求書、
これを発行すればいいだけの話。

1円の価値のものを、
1億円の請求をたてればいい。

すぐ、売上1億円達成、です。

おかしいことに
気づく経営者は、
まだ救いようがあります。

でもね、

これやってる人、
多いんですよね。

まぁ、ここまで極端にすると、
ようやく、理解してもらえるわけ、
なんですけど、ね。

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

会社だってしっかりとした
イイモノを食べてないと
いけないわけ、ですよ😆

大切なのは、粗利。
これがどれだけ残るか。

利益確保、利益確保。

適切な利益を確保する、
っていうのが至上命題です。

じゃないと、
栄養不足(利益不足)で、
会社は死んじゃいますから。

粗利8割。

最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと、
実は、ダメな世の中です。

粗利8割を確保せよ。
粗利8割の商品を創れ。

しっかり利益を出していかないと、
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね、しっかり、
利益を出す。値段を上げる。

 

それにさ、

ボクらは日々、
成長し続けているからこそ、

自分自身の価値が
日々、上がっているわけです。

それに伴って、

定期的に値上げをしていかないと、
自分の価値と商品の価格が
釣り合わなくなってくる。

だからこそ、

ボクらは、常に、常に、常に、
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

正直、粗利で8割とれないと、
5年後、10年後、厳しいですよ。

才能を社会に生かすためにも、
しっかりと、利益を確保する。
しっかりと、生きていく。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ね。

 

死んでちゃあ、
幸せにはできんのよ。

ちょっとずつ飛行機での出張も
戻ってくる感じではあります。

こいつをオプションでつけると
荷物が優先返却されてきます😁

オプションなので
しっかり、粗利益に貢献。

席や優先返却なんて
さほどコストはかからないので
利益率は高いオプションです。

ボク、人混みが嫌いなんで、
混む前にサクッと出たい。

んでも、荷物が多いんで
預け入れなしってのは無理。

だからオプションを
つけちゃうわけ、ですよ。

別料金を払って😘

でね、

オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。

という法則が、
マーケティングにはあります。

だからこそ、オプションは、
必ず用意しておかないといけない。

でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど、

有料オプション

これを充実させることが、
顧客単価をあげることになり、

将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけ、です。

オプションを用意しておくと、
実に2割の人が喜んで選んで、
追加で買ってくれるんです。

で、無料オプションとか、
手が掛からないものでもOK、
ではあるのですが、

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構、キモです。

だってさ、

同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがるわけ、
ですから。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけど、ね。

これ、やってないところ、
非常に、非常に多い、んですよ。

買うことが決まっている人に、
オプションを薦めるだけですから、
実はかなりノーリスク、なんですけど。

まぁ、強引に薦めれば、
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけど、ね。

オプションをつけることで、
3割とか4割とか、
客単価が引き上がっていくんだから、

生涯獲得金額

大幅に変わってくるわけ、ですよ。

ただね、注意したいことは
やっぱりあるわけ、です。

よく、1つの商品が売れると、
買ってくれたお客さんに対して、

もう1つ別の商品を売りつけたり、
もう1ランク上の商品を売ったり

するわけですよ。

アップセルとか
クロスセルとか

呼ばれているやつね。

ご一緒にポテトはいかがですか?

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貧乏社長

今なら、こちらのセットが
お得でおすすめですよ

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貧乏社長

とかね。

マーケティングの施策としては、
ありなわけ、ですけど。

ただ、クロスセルもアップセルも、
売り込みが続くことになるので、
お客さん、嫌になってくる。

こちら都合の売り込み、
これになっていること、
多いですからね。

マニュアルトークというか、
セールストークによる

アップセルやクロスセルは、
一時的には確実に、確実に、
売上をあげることはできます。

でもね、それをやっていると、
実は、お客さんのLTV、

お客さんからいただける
お金の総額

これは、どんどん、
どんどん、減っていく、
というのが真実です。

やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。

で、後悔したらさ、
あなたを友人に紹介したり
しないわけ、ですよ。

 

だから、
ボクらがやるべきことは、
そうじゃない。

やるべきことは、

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは、
奉仕するってこと。

執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、

本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

その中の一つが、
オプションの提供、なわけです。

ただし、サーブをする上では
つかえる人を間違えてはいけない。

間違えた人に尽くしても、
その人を幸せにはできないし、
あなた自身も幸せにできない。

だから、

お客様は最初にしっかり、
選び抜くのです。

それが、あなたの義務、
ですからね、ほんと。

でね、ボクは、

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さわちゅう

執事になれ!

って、クライアントには
言っています。

お客様の、執事になる。

まぁ、ボク、娘ちゃんの
従順な執事です🐶

執事のココロがないとダメ。

お客様にモノを売りつける、
じゃないんですよ、ビジネスは。

ご主人さまに対して、
心の底から、

こちらも買われるとよろしいかと
思うのですが、いかがされますか?

っと言える、執事になる。

心の底から、尽す。

まぁ、そのためには、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のもとに
つかなければいけない

んですけど、ね。

だからこそ、
誰に、執事として尽すのか、

つまり、

誰をお客様にするのか

っていうことは、
真剣に考えないとだめ。

そしてしっかりと、
お客様を選ばなきゃダメ、
なわけですよ。

誰でもWelcomeじゃあ、
カラダとココロがもちません。

んでもって、

尽くすってのは、
盲目的に求められたことを
やり続けることじゃあ、ない。

ダメなことはダメだと、
諌めて、全力で止めきる。

諌めて、諌めて、諌める。
そして、止めきる。

これが執事には
絶対的に必要です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが仕えるべき人は
いったいどこのだれですか?

主人を間違えれば不幸になる。
適切な主人を見つけ出す。

まちがっても奴隷にならない。

全ては誰のなんのためにで
決まってくるのです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスの本質ですから。

そういう人のためでないと
マインドが維持できないし。

熱量も十分ではない。

さらに

不適切な人に仕えると
適切な燃料補給、粗利益の確保も
できないもんだから・・・

持続しないのです。

 

そんなことを考えながら
来週からの値上げに備えて
早めの給油なボクなのでした。

こっから毎週毎週、
ガソリン価格は急上昇か・・・😂

 

未来からの質問粗利益、確保できてます?
本日の体重増減前日比:+0.35キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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