マーケティング

悲観的に備え 負けないための思考

台風が来る前に走り回ることになった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

明日から物流も止まる。
いろんな運営も止まる・・・。

ということで今日は超特急で
準備作業とタスク処理。

押印もらって、押印もらって、押印もらって、
動いているパートナーたちに手配をして…。

オフィスの戸締まりを厳重にして
飛びそうなものは中にしまって・・・。

郵送や宅配は届かない可能性があるので
愛車3号でそれぞれお届けして・・・。

オシゴトを止めるな。

っという感じで準備完了。
とりあえず、持ちこたえられるか。

まぁ、何らかのトラブルは
やっぱり起きるでしょうけども。

停電とか、怖いわぁ。。。

水や食料はある程度備蓄してあるけど
停電だと完全にやられるオフィス。。。

UPSもあるけども、長時間はもたん。
モバイルバッテリーや通信機器類は
フル充電して準備するけども。

トラブルが起きることを
前提に、対処方法を考える。

これが鉄則だと、
ボクは思うんですよ。

危機管理の極意は・・・

悲観的に備えて
楽観的に行動する

これが肝心なわけ、ですよ。

トラブルが起こるだろう、
っと、思ってるか、

トラブルは起こるわけがない

っと、思っているかで、
トラブルが起きたときに
対応が変わるわけです。

起きる、起きると思っていると、
起きたときに、冷静に行動ができる。

トラブルが訪れたときには、
どういうマインドを作るべきか、
これも肝心です。

 

やっべ、トラブッター!
なんとかしなきゃー!

って、焦る気持ち、
それは非常に良く分かる、んです。

でもね、

そのマインドで臨んじゃあ、
うまく行かない、のです。

じゃあ、どうすんの、
っていうとね、

ああ、困難がやってきたなー

って、まずは受け止める、
んです、この状況を。

受け入れるんじゃなくて、
受け止めれるようにするんです。

まぁ、そのためには、
占星術だろうがなんだろうが、
使うわけ、ですよ。

でね、受け止めてから、

せっかくだから、
この困難を楽しもう♪

って、マインドを作るんです。

トラブルを
受け止めて、楽しむ。

この流れを作っておく。

まぁ、ボクなんかは
こういうトラブルが起きると、

avatar

さわちゅう

よっしゃ、
ブログのネタができた!

って、思ってますけどね。笑

でね、こうすると、
自然と落ち着くことができて、
落ち着いて臨めるようになる、んです。

平常心って、重要ですからね、
たんたんにこなす、ってのが。

普通の心理状態をまずは作らないと、
気がつかないといけないことにも、
気がつかないまま、進んでいきます。

これじゃあ、実践しても、
効果は半分ぐらいにしかならない、
ということが多いわけですよ、はい。

冷静、沈着に。
その後、楽しむ。

なんか、ホームズっぽいな・・・。

で、ちゃんと事前に策も
巡らせてあるからこそ、
落ち着いて対応できるのです。

想定外は起こるわけ。
困難は起こるわけ。

だからこそ、

想定外を楽しめ
困難を楽しめ

と、常々言ってはいます😆

右斜め上をいったことがおきると、
さすがに、笑うしかない、ということも・・・。

想定外のことがおきたら、ね、

どうやったら、最適な状態になるか?

ってことを考えると、
問題解決が比較的容易にできる、
と、ボクは考えています。

 

よくね、

どうして、そんなことがおきたんだ・・・!!

って、Why?で考えるコト、
多いと思うんですよ。

でもね、でもですよ、
おそらく、それ、答えはでません。

そんなに単純に、
問題は起きませんから、ね。

それよりも、考えるべきは、

How、どうやったらいいか、

です。

で、このためには、
なにが最適な状況なのか、
素早くデザインをして、

一気に全体をデザインして、
それを実行する実践力が試される・・・

ということになるんですけど、ね。

稼げない人は、
想定外という現実を、
受け入れられない。

だから、変化も成長も、
残念ながら、受け入れられない。

こんなこと、
あってはならない。

どうしてこんなことを
起こしてくれたんだ!

なんてことをしてくれたんだ!

こんなネガティブなこと、
文句ばっかりが、
口をついて出てくる。

で、一方、

稼ぐ人は、こうなんです。

面白くなってきた!^^

これですよ、これ。
ワクワクしてきちゃうんです。

というのも、

想定外に対応することが、
自己の成長を促す

これに他ならない、わけですから。

常に自分のできることの範囲内で、
なにかをやる。

これって、確実に楽なことです。

でもね、それって、
成長できないんですよ。

慣れってのは、成長しないこと、
だと、ボクは考えています。

ほんの少しでもいい。
ちょっとずつ、負荷を強くする。

これが、日々の成長を促す。

 

で、同じ負荷でやりつづける、
というのは、成長しないだけでなく、
劣化していくんですよね。

で、自然とダメになっていく。

 

でね、日々の成長を促すのは、
毎日のちょっとした負荷を増やすこと、

であるのですが、

大幅なレベルアップを促すこと、
それが、想定外への対応

だと、考えています。

 

想定外に対応することって、
メチャメチャパワーを使います。

そして、メチャメチャ頭を
使って、実践することになります。

だからこそ、一気に、
一気に、レベルアップできる。

 

昇段試験と、実践トレーニング。

これのハイブリッドが、
想定外への対応、なのです。

 

他人の10倍も20倍も、
努力することって、
なかなかできません。

まぁ、よくできて、
2倍とか、3倍とかだと思います。

時間的にも、ね。

 

でも、他人の10倍も20倍も、
努力したことと同じ結果になるもの、

それが、想定外への対応です。

まぁ、台風にはいくら頑張っても
勝利することはできないので…。

勝てる武器があるとしたら
ドラえもんの世界ですね😘

 

・・・

・・・

じゃあ、現実にはどうすればいいか
っていうとね・・・

徹底して強い相手と戦わない

ということも実践したいのです。

負けないように戦う

ってのが肝心なわけですよ。

逃げるが、勝ち。

台風には勝てません。

マーケティングでも、ビジネスでも、
同じことが言えるんですよね。

備えて、避ける。

これですよ、これ。

カンタンな商品ほど
大手が真似てくる可能性が
非常に高いわけ。

いわゆる、強者の戦略で
真似てくる可能性が高い。

だから、来ること前提で
備えておくんです。

来たら、全力で逃げる。

これぐらいの感覚が
なければダメなんです。

まさにゲリラ的というか・・・。

商品のライフサイクルもそう。

かならず、衰退期が訪れる。

そこに備えて

次のS字カーブを描けるように
準備しておく。

撤退できるように準備しておく。

こういうことが肝心なわけで。

成長期・成熟期に調子に乗って
ガンガン、設備投資とかしてると

衰退期に重荷になって・・・

THE END

となった会社は数多くあるわけです。

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

というか、

少しでも危ない臭いがしたら
回避行動をとる

これなんですよ。
防災も、ビジネスも。

危ない臭いって、
どこか漂うわけです。

これが漂ってきたら、
ただちに、回避行動をとる。

でね、

人間、怪しい臭いがしても、
「大丈夫だろう」って
思っちゃうんですよ。

これが、普通です。
大丈夫だと、思いたいんです。

で、大丈夫じゃなくなっちゃう、
そんなことも多いわけです。

あれですよ、黄色信号で、
交差点にツッコム人、
いるじゃないですか。

あーいうのが、ダメなんです。

黄色に変わりそうだな、
と、思ったら、止まる。

進む無謀より、
止まる覚悟を。

って、思うわけですけど、ね。

つっぱしるのは、
そんなに難しいことでは
ありません。

ブレーキぶっ壊れた、
バカでもできますから、ね。

 

ところが、進めそうなところを
あえて止まる、というのは、

クレバーな人にしかできない、
と、ボクは思うわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの台風への備えは
いったいどんな感じですか?

しっかり、準備しておくから
適切な対処ができるのです。

まったくの想定外であっても
すごく、すごく、楽しめる。

ポジティブに危機対応をしたほうが
いい結果が出せやすいのです。

ネガティブな思考のときには
判断を誤らせるんで・・・。

危機的な状況のときほど
ポジティブでいられるように
準備をしておきたいのです。

 

そんなことを考えながら
直撃に耐えるための準備をする
ボクなのでした。

 

予想よりも西側にそれたので
ど直撃よりも心配な状況。。。

線状降水帯も怖い。。。

 

未来からの質問それで十分?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    圧倒的な未来に行く方法とは

    なんか目の前に大量のモノが動いていた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    稼ぐ方程式 あのの秘密を科学する

    結構、これで満足できてしまっている自分がいる稼ぐ方程式をクライアン…

  3. マーケティング

    稼ぐ攻略法 眠る資源vs邪魔なゴミ

    巨大文鎮の活用方法が見つかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    正直と売り込み 幸せにする気は

    一日に4回も売り込みをされている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    OJTって難しい

    久々に、うどん食べにいってきた澤田です。多いときには、週3ぐらいで…

  6. マーケティング

    採用をイメージで決める方法

    今年はお花見にいけないまま終わりそうな未来逆算マーケティングで…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP