台風の日は買い物がめちゃはかどる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
外になるべく出ないことを決めてるので
オンラインでの買い物三昧にした今日。
Amazonがセールの日だし。
5のつく日だから
Yahoo!&楽天はポイントアップ
買うしかないだろ😅
消耗品を中心に購入。
ゆっくり配達でいいものを。
これで過酷な名古屋の夏も
乗り越えられるか・・・。
今日はダイブ、涼しいなぁ。
どこでも売っているものだから
オンラインで買っているわけ
なんですけども・・・。
そうなってくると
価格勝負になっちゃうよね。
まったくの同じものを
売っているわけですから。。。
送料無料とか、最安値とか
やっぱり選んじゃうわけです。。。
これ、商売人としては
ツラいよなぁ・・・と。
んでもって、矛盾としてあるのが、
一般的な商品でないと売りにくい
ってのが、ECモールではある。
Amazonでも楽天でも
Yahoo!でも売れ筋は一般商品。
マニアックな商品も売れるけども
一般商品の価格競争ってのが
現実なわけなんですよね。。。
ほんと、オンライン販売は
中小零細には向いてない。
インターネットの黎明期には
ホームページをつくれば
世界中から注文が入る!
って、煽られてましたけども…。
あ、まだ信じている人たちが
結構、いたりもしますが・・・。
まぁ、大嘘なわけで😓
PPC広告だって
ワンクリック8円で
たけーなー
って、言ってたんだから。
そういう時代から、
生きてきた人。
化石か?笑
まだ、オーバーチュアとか、
サウスとかノースとかの
時代からこっちはやってまっせ。
昔はさ、テクニカルにやっても、
イレグイだった、わけですよ。
でもね、今は、
テクニカルじゃあ、ダメ。
Google神に怒られる
わけ、ですよ。
神ですから、神。
怒りに触れたら、
ネット界隈じゃあ、生きてけない。
じゃあどうするの?
っと問われたら、
良質なコンテンツを
発信し続ける
っていうこと、なんですよね。
しかも、文字ベースのコンテンツ。
他人がしっかり読む文章、
コンテンツを配信し続ける。
他人がしっかり見る動画、
コンテンツを配信し続ける。
これが、王道であって、
鉄則、なんですよね・・・😆
こういう動きがある時代、
だからこそ、
今のコンテンツで十分か?
これを考える必要があります。
特に、文字ベースで。
人は、いつも何かを見ている。
特に、読んでいる。
電車の中では、ほとんどの人が
スマホを見ているだろう。
SNSで他人が
シェアした情報をみたり、
ブログやメール、
電子書籍なども見ている。
でね、あなた発信している
コンテンツは、
本当に十分だろうか?
まずは、文字(文章)ベースの
コンテンツを重視して増やす。
ブログ、無料レポートなど。
そのあと、
YouTube、ポッドキャスト。
Radiotalkや、Himalaya。
こういう流れを作りたい。
でね、
オウンメディアを通して、
コンテンツを十分に発信する。
こういう感じ。
検索していただいて、
読んでいただいて、
「はじめまして、あなたのファンです」
的な方も、結構、いらっしゃいます。
ありがたいことに。
まぁ、圧倒的に男性ばかり、
なんですけど、ね😁
で、なんで検索して、
ボクのブログだったりWebだったりを
見てもらえるのか・・・
といえば、
検索される言葉
をある程度、意識して、
入れて書いてます。
ブログはまぁ、そのときに、
一番伝えたいことを書いてるので、
いわゆる、本体サイト、ですね、
ちゃんとSEOライティングしてるのは。
まぁ、バリバリのSEO対策として、
キーワードを埋め込みまくって・・・。
なんてことは、してません。
それよりも、コンテンツ勝負、
だと、ボクは思っているんで。
いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆
でも、でも、でも、
読まれなければ意味がない😱
なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。
で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。
どうしてるのか?っていえば、
さわちゅう
検索されている言葉を
常に、調べている。
んですよね。
やっぱり、あれですよ、あれ、
検索されるか
ってのは、
ネットで情報発信をする、
だけじゃなくて、
商売でも基本だと、
ボクは思うのです。
ブログを読んでいる友人から、
ご紹介いただくってことも、
多いですからね、非常に。
さわちゅう
脳内SEO対策
なんて、呼んでますけど、ね。
友人や知人の頭の中で、
これなら、さわちゅうでしょ!
って、思い浮かんでもらうためにも、
ボクはブログを書いているわけ、です。
もちろん、読んだだけでも
お役に立てるようなコンテンツに、
仕上げてはいますけど、ね。
情報発信は
なんのためにするか、
といえば、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、
ですよ。ビジネスですから。
でね、その幸せにしたい人は、
いったい何をするのか。
身近な人、友人・知人なんかだと、
SNSから見に来てくれる、
なんてことが多いわけです。
だから、まず、身近な人の中で、
幸せにできる人で、幸せにしたい人、
この人のために情報発信する。
これですよ、これ。
でね、
ECモールで売るぐらいだったら
自社のサイトでしっかりと売る。
ってのが、ボクは良いと
基本的には考えています。
ブログを毎日書いて、
YouTubeを毎日書いて、
ファン・リピーターと出会う。
で、サイトは単品販売。
LPだけで売れるようにする。
どんな商品・サービスを
販売するにせよ
WEBで販売するのであれば、
ランディングページが必須。
でも、未だにランディングページ、
少ないですね・・・。
ランディングページって
あれですよ、あれ。
単品販売してて
ペラ一枚でできたWEB
です、簡単にいうと。
ランディングページが、
どんなのか?っていうのを知るには
実際に、ランディングページを見る、
っていうのが、一番ですが。
ランディングページの研究においては、
加藤さんをおいて、他はいない、
という感じです。
でね、普通に売るのであれば、
ランディングページ、必須。
なきゃダメ。
でもね、ランディングページって
実は、問題点もあるんです。
画像とか、動画とか使っていて、
非常に、パワフルなんですよ。
60分間の動画を見たあとでなければ
購入ボタンが出てこないやつとか。
こういうの、ホント、最強ですわ。
でもね、一方で、
「軽く見られる」
のがランディングページの最大の弱点
だったりもするわけです。
ランディングページって
デザインに細部まで
気を配る必要がある。
ペライチなんかを使うと
簡単にある程度は、
デザインできますが・・・。
でもね、デザインしすぎると、
肝心のレターの熱量
これが下がって見えるんですよ。
文字が読まれない。
内容が伝わってこない。
こういうことが起きるのが
ランディングページなんです。
熱量が落ちてもある程度いい、
っていう商品・サービスがある一方で、
セミナーとか講演とか、
熱量が下がっちゃいけないんです。
で、こういうときには、
PDFでLPを作る
これなんですよ、
PDF-LP。
文字と、少しのイメージ、
これで勝負する。
硬派なターゲットには、
こういうPDF-LPが有効です。
あとね、PDF-LPって
印刷に最適なんですよ。
印刷して、決済にまわす。
WEBで申し込めず、FAX。
こういう大手とか、
セキュリティが厳しいところにも、
PDF-LPは手が届くんです。
しかも
簡単に作れる。
WordとかEXCELが
使えれば、十分簡単。
Wordで作って、
PDFに変換して
アップするだけ。
LPだけじゃなくて
通常のオシゴトのときにも
PDFでのやりとりってある
っと思うんですけども
PDFの細かい設定
これをしておかないと、
結構、恥をかいちゃう。
というのも、
通常のPDF作成をしただけでは、
元のファイル名とか
表示されちゃうんですよね、
デフォルトの設定では。
しっかりとプロパティも、
編集しておかないといけません。
これ、特に、ファイルの中身を
変更した時に、最後の最後で
いじるのを忘れるところです。
要注意です。
ま、ボクも一回、やらかしましたが。笑
プロパティ、直し忘れがあって・・・。
すぐに直して、アップし直しです😅
神は細部に宿る。
って、言ってますけど
マーケティングでも
仕事道具でも同じです。
細部までしっかりこだわって
カスタマイズする。
行くところまで行く。
行けるとことまで行く。
そこではじめて妥協とか
してもいいようになるわけです。
でもさ
細部までこだわってる人
神様が宿るレベルまでやってる人
ほんと、少ないんですよね。。。
千里の道も、一歩から。
あなたはオンラインで
いつも商品・サービスを
しっかり売れてますか?
適切なファン・リピーターを
まずは集めること。
すごく一般的な商品だと
オンラインでの販売は
価格競争となるだけです。
そんなことをしている余裕は
中小零細弱小会社にはないわけ。
だからね
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする
ことに一点集中すべきなのです。
だからこその、単品販売。
ブログなどのオウンドメディアから
単品販売のLPやPDFで販売する。
これがビジネスの本質にあった
最適な稼ぎ方なのです。
そんなことを考えながら
まだまだ買い物をし続ける
ボクなのでした・・・。
できる限り外に出たくない。笑
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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