マーケティング

アラフォーの闘い 絶対に負けぬ誓

絶対に負けられない闘いが、ココに始まった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

自分史上最高のカラダにするべく
しっかり泳いで、しっかり食べて、
肉体改造をしているボクなわけですが。

あるタレコミがありまして・・・。

同い年の某税理士が激太りしていたらしく
お腹に四角い何か大きなものがいた
とのことで・・・。

ともちん、デブった?

avatar

ちーちゃん

となったとか、ならなかったとか。

…40代の足音ってこえー。
石垣島でマラソンを走っていた
あの人がそんな体型に・・・。

こりゃ、今、彼が走ったら、
ゼェ、ゼェ、ゼェ、って言うだろうな。

・・・

・・・

・・・ゼェイ理士だけに😙笑

税理士さんって恰幅がいい男性、
贅肉が多い男性が多い気がします。

…あくまでも、独自の見解ですが。苦笑

久々に会ったら、
あれ?どなたですか???

まさか!!!!!

って叫びたくなるぐらい
超びっくりな程度に
お腹が立派になってる

なんてことも
結構、多かったりもします。

同年代がそういう状況に
なっていると危機感ある。。。

40代の足音、まじ怖い。

なのでね、

勝手に彼らをライバルにして
ボクは頑張り続けるわけです。

ゼッタイに負けられない闘い。

ま、最盛期からすると
2ヶ月で7キロは痩せてますので
順調に継続していくわけですが。

誰と優勝争いしてるって?
まぁ、アレがアレなわけよ。笑

運動量と食事量・内容を調整して
自分史上最高を創り出す実践継続。

まだまだ道のりは、長い。

でも、ここまできたら
ともちんには負けないぞ。

ボク、負ける闘いはしないんで。笑

目標にしていることは
実はありまして・・・。

毎日、0.1キロ減量

ってことを目標にしてます。
ズルせずに。

カラダの80%は水分なので
水抜きすれば数字上痩せます。

でも、それじゃあ意味がない。

ちゃんと水分補給は
毎日2リットルはしてます。

0.1キロ減の積み重ねを
しようという意識付けです。

マインド、重要。

体重が減っていくのが
ポイントが増えていく感じで
ボクのモチベーション維持です。

んでもって
体重を記録し始めました。

もちろん、自動化して
記録はしていたのですが

プールで計測したのを
手動で記録し始めました。

こっちのほうが
よりやる気がでた。

というのも

泳いだ後ってのが
一日でベストな状態

ってのが分かってるんで。笑

ベストな状態を記録し続けて
自分の成長を感じてるのです。

これがテンションが上がる。笑

記憶に頼るな
記録に頼れ。

記憶に頼ってちゃあ
ダメなんですよ。

きちんと記録=ログ
残しておかないとね。

記録することは
成長すること。

普段からノートに記録したり
iPadに記録したり。

ブログを書いたりして
ログ(記録)を残しています。

ブログなんて
ウェブログの略ですから、
もろ、ログ、ですよね。

記録の有益性については、
古くは

にも書かれていますし
最近だと

なんかがベストセラーに
なっていたりします。

で、なんでベストセラーに
なるかといえば・・・。

 

メモ・ログを残す人、
これが圧倒的に少ないし、

ログを残し始めても、
継続できる人が圧倒的に
圧倒的に、少ないから。

 

なんですよね、ほんと。

でもね、

メモを残す・ログを残す。

これだけで、圧倒的に
圧倒的に、結果が出る。

未来が変わる。
描いた以上の未来に行ける。

そんな魔法のツールが
メモをとる・ログをとる。

だと、ボクは信じています。

クライアントには、最初に、
一冊のノートをお渡しします。

そこに、まずは

どんな情報でもいいから、
どんな書き方でもいいから、

情報を書き続けてみてください。

って、やってもらってます。

健康のためには
適度な食事・適度な運動を・・・

って、言われていますし、
常識にしている人って
多いと思うんですよ。

でもね、できないんですよ。
ほとんどの多くの人が。

なぜか。

危機感がないからです。
悩んでないからです。
問題と思っていないからです。

なので、行動しないわけですよ。

でね、よく予防○○って
あるわけですよ。

プリベント(prevent)、ってやつ。
pre(前もって)+ vent(曲げる)。

前もって進行方向を
曲げてしまうから
防げるって感じなわけですが。

でね、この予防○○って
実は全く売れない。

顧客ニーズがほとんどないから。

少なくとも痛みをまったく
実感できていないときには
まったくニーズがないのです。

遺言とか、健康診断とか、
健康サポートとか、
新築住宅診断とか。

売る側からすればさ
病気がある人や
病気になりそうな人に対して

「病気があるんだから、
健康になりたいでしょー」

「病気になりそうだから
あらかじめ防ぎたいでしょー」

って、思っちゃうわけですけども
そんなことまったく思ってない。

現状維持、惰性の生活を
今後も続けたいと思ってる
わけですよ。

変わりたいなんてこれっぽっちも
思ってないわけです。

だからこそ

ニーズがないのです。

病気だって全ての人が
治したい、防ぎたいと
思っているわけじゃないのよ。

歯医者さんとか、健康診断とか、

なんで定期的に通わないと
ダメだなと思いつつ、通えないか、

っていうとね、

理由が見当たらないから

っていうのが正解なんだと、
ボクは思うのです。

で、この理由っていうのを、
もうちょっと細かく丁寧に、
言葉で説明するとすれば、

心の底から行かないといけない
という理由が思いつかない、

つまり、

内発的動機がない

状態なんですよね。

よく歯医者さんとかで、
3ヶ月とか6ヶ月とかで、

定期検診きましょうねー

って、おハガキを送ったり
するわけなんですけど、

なぜ、それで検診に来る人が
圧倒的に少ないか、っていうと、

内発的動機を
促すものではないから

なんですよね・・・。

定期検診に来ましょう、
っていうのは、

患者からすれば、
外圧でしかないのです。

外からかけられた圧力では、
人間、なかなか動かないのです。

内圧がかかってこそ、
つまり、内発的動機があってはじめて、
人は、メンドクサイことでもやろう

という気になるわけ、です。

外圧じゃ、ダメなんです。
もし、動いたとしても、
決して、続かないのです。

じゃあ、

内発的動機を発生させるには
どうすればいいか?

っていうと、歯医者であれば、

歯医者に行きたいという感情に
なってもらうには何を伝えればいいか?

っていう質問に答えながら、
ブログなどの情報発信をする、
ってのが、いいのです。

しかも、

うちの歯医者に来てもらわなくても、
最寄りの歯医者、かかりつけの歯医者でいい、
こういうスタンスの情報発信がいいわけ。

でね、こういう情報に接していると、
情報を受けた側としては、
ちゃんと歯医者に行きたくなる、わけです。

でね、この内発的動機を促す、
っていう発想が、圧倒的にかけてる、
んですよね、いろんな会社で。

ついつい、外圧ガンガンかけて、
こっちにこさせようとする。

ボクは、訊きます。

avatar

さわちゅう

こっちに来なきゃダメだよと、
強く迫ってくる人のところ、
あなた、本当に行きます?

 

大体の人、行きませんわ。
でも、いざチラシとか広告とか、
外圧ばっかりかけちゃうのです。

じゃあ、内発的動機は
どうやって誘発できるか、

っていうとね、

憧れさせる!

っていうのが、実は、
手っ取り早かったりします。

あの人みたいになりたい!
っと、魅せる感じ、ね。

たとえば、ちーちゃんは、
社内で神のように、崇められてます😳

効率化の鬼。時短の鬼。
段取りモンスター。

…多分、一枚、化けの皮を剥がすと、
仕事したくないおサボりモンスター。笑

サボりたいからこそ、
仕事を効率化するんだろうけど。

んでもって、ちーちゃんなんかは
アクセラメンツも使って
講座を組み立てるからね・・・。

そりゃ、人が育つわね、みたいな。

まぁ、ちーちゃんのような
憧れの姿を見せて、魅せる、
っていうのもありですけど、

あとは、

ちゃんと言葉で魅せる

っていうことも
やっていきたいですよね。

他人事ではなく、自分事として、
問題を把握して、解決に向かう、
最初の一歩を踏み出させる。

そんなレターを書く必要が
ボクらにはあるわけ、です。

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)
Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

このフォーマットに従ってね。

地震にしても、台風にしても

他人事では動かないけど、
自分事になると、動く。

っていう、典型だなと、
まじまじと思うわけですが。

今日あたりにはホームセンターも
防災グッズを大量に売っているはず。

で、大量に売れているはず。

マーケッター的にはあれですね、

金魚鉢の中の金魚を
飛び跳ねさせることが
できるか

っていう話になるわけ、です。

金魚鉢という
安全地帯にいる金魚。

これを鉢の中から飛び出させる、
ぐらいの影響を与えないと、
人間、動かないよ、っていうこと。

安全地帯、つまり、
現状維持のところから
飛び上がらせないと、

金魚を捕まえることは
難しいわけ、ですよ。

お客様を行動させないと、
お客様にするのは難しい。

というのも、

買うか買わないかの
決定権は100%、
お客様にあるから、ね。

買うぞ、という行動を
実行させないとアカンわけ、
ですよ、ボクらとしては。

でね、ダイエットなんかは
自分自身を飛び上がらせたら
次は、行動を継続させるんです。

スタートダッシュを決めるのも
重要なわけなんですけども

継続するのはもっと大事😗

なので、裏技的なものを使って
しっかり継続したいトコロ。

で、その裏技が・・・

avatar

さわちゅう

3日坊主を繰り返せ!

ってやつですよ。

3日だからできること、
あるんですよねー、ほんと。

んでもって、

3日坊主も、122回繰り返せば、
1年間、実践できますけど、ね。

まぁ、そういうことができるのは、
全体の3%ぐらい、なんでしょうけど。
(少ないと1%ぐらい、ですが。)

 

習慣化するためには、
どれぐらいの期間が必要か、

っと、問われれば、
やっぱり、3ヶ月、と答えます。

早いと、3週間、ですが。

 

YouTubeの投稿を習慣化するには、
一日3分✕3本を、3ヶ月、継続して、
年間で3000本、やりきりましょー

なんて、言ってます。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

毎日、1%でも変化できれば、
1年で大きな変化になる。

んでもって、

毎日3%でも変化できれば
とてつもない成果が1年後には
出るわけですよ😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたを変えられるのは
いつも、あなただけなんです。

しっかり内発的動機がないと
適切な行動は生まれないのです。

マーケッターとしては
すごく内発的動機ってのを
大切にしています。

外圧で動機を起こす時代は
終わりましたらから、ね。

外圧で行動されてるのは
時代遅れですし、今の時代、
トラブルを呼び起こすのです。

内発的動機、内圧による変化。

これを促すのが
マーケッターであって
ファシリテーターでもある

ボクのオシゴトなのです。

 

そんなことを考えながら
今日もしっかり1時間ぐらいは
泳ぎ込んできたボクなのでした。

 

まだまだ数値改善せんと
アカン状態ですけどね。。。

 

未来からの質問明日は何を成長します?
本日の体重増減前日比:+0.25キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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