マーケティング

大炎上の消火 お客様は選びきろう

嫌な予感が的中しまくってぐったり状態な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ある人にあることを
しっかり頼んだわけですよ。

ここをこうやってこうして
手当しておかないと経験則上、
ゼッタイにヤバいことになるって。

って。

で、了解を得たわけですよ。。。

その2時間後・・・大炎上🔥🔥🔥

アレほど言ったのに
ヤ・ラ・ナ・カッ・タ・ン・カ・イ😤

というわけで
休息タイム返上で
スクランブル発進・・・🛫

無事に鎮火させましたさ。。。
無駄なチカラ、使いました。。。

なんでこう、わざわざサボって
大炎上させてくれるかな…😓

下手すれば、大規模人災に
なりかねないのに・・・。

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

というか、

少しでも危ない臭いがしたら
回避行動をとる

これなんですよ。
防災も、ビジネスも。

危ない臭いって、
どこか漂うわけです。

これが漂ってきたら、
ただちに、回避行動をとる。

でね、

人間、怪しい臭いがしても、
「大丈夫だろう」って
思っちゃうんですよ。

これが、普通です。
大丈夫だと、思いたいんです。

で、大丈夫じゃなくなっちゃう、
そんなことも多いわけです。

あれですよ、黄色信号で、
交差点にツッコム人、
いるじゃないですか。

あーいうのが、ダメなんです。

黄色に変わりそうだな、
と、思ったら、止まる。

進む無謀より、
止まる覚悟を。

って、思うわけですけど、ね。

つっぱしるのは、
そんなに難しいことでは
ありません。

ブレーキぶっ壊れた、
バカでもできますから、ね。

 

ところが、進めそうなところを
あえて止まる、というのは、

クレバーな人にしかできない、
と、ボクは思うわけです。

ヤバい会社というか
潰れそうな会社っていうのはね

覆面がいても、気が付かないか、
あえて無視して一時停止を突っ切る

ような会社なわけですよ😂

そりゃあ、潰れるわねぇ。。。

傾向としては・・・

・なぜか、パソコンが大量に壊れる
・従業員が大量に病気になる
・総務や財務、人事担当者がやめる

・オフィスが汚い
・観葉植物が枯れる

こういうのがあるあるです。

ほんと、成功者の告白に
書いてあることがマンマおきる。

だからね、ボクらとしては
まずは、成功者の告白を読んで
予習しておきたいのです。

で、起こると思って
準備しておくのです。

トラブルが起きることを
前提に、対処方法を考える。

これが鉄則だと、
ボクは思うんですよ。

危機管理の極意は・・・

悲観的に備えて
楽観的に行動する

これが肝心なわけ、ですよ。

トラブルが起こるだろう、
っと、思ってるか、

トラブルは起こるわけがない

っと、思っているかで、
トラブルが起きたときに
対応が変わるわけです。

起きる、起きると思っていると、
起きたときに、冷静に行動ができる。

だいたい、世の中の悩みの
9割ぐらいは本に解決方法が
書いてあったりします。

だいたい、誰かが経験してる。
レアケースはもちろんあるけども。

この本も、かなり秀逸。
スタートアップで起きることが
ちゃんと書いてある。

ま、現実的にはもっともっと
えげつない、ドロドロしたことが
起きてくるわけですけどね😩

引き抜き、詐欺、横領、窃盗、不倫。

なんでも起きますから😂(事実)

ここらへんは、ほんと、想定内。

これを想定できてない人は
経営者なんかやってちゃダメ。

稼げない人は、
想定外という現実を、
受け入れられない。

だから、変化も成長も、
残念ながら、受け入れられない。

こんなこと、
あってはならない。

どうしてこんなことを
起こしてくれたんだ!

なんてことをしてくれたんだ!

こんなネガティブなこと、
文句ばっかりが、
口をついて出てくる。

 

引き抜き、詐欺、横領、窃盗、不倫。

どう頑張っても
人がいたら避けられない。

何しても、無駄です。
ビルトインされているので。

保険かけておくとかで
対応するぐらいしかできんのよ。

結局、最後はお金です。
お金があれば、判断は狂わないし。

澤田さんは、考えすぎです。

っと、よく言われていますが、
当たり前なんですよ、考えるの。

自分の頭で考えて、
他人に教えをこうて考えて、

さらに、

頭の中の天才のチカラ、
占星術なんかも使って、
圧倒的に考えておく。

これ、事前準備です。
たんなる、準備です。

で、最後の最後、
ボクが最も得意としているのは、

匂いを感じること

なんですよね。

いい匂いだったり、
悪い臭いだったりを、
しっかり嗅ぎ分ける嗅覚。

これが、ボクは圧倒的。

まぁ、バリューを見抜く力、
といっても良いのですが…。

感覚的には、やっぱり、
「匂い・臭い」という表現が
似合うのです、ほんと。

この嗅ぎ分けるチカラ、
いつも考えているからこそ、
養われているのです。

 

これ、経営者でも、
まったく同じ。

稼ぐ経営者は、
非常に良い嗅覚を持っています。

バリューを一瞬で見抜き、
手を出してはいけないものに
手を出さない。

勝ちやすきに勝ち、
負けない経営をする。

こうなんですよね。

その根本がやっぱり、
嗅覚、なんですよね。

だからこそ、

考えて、考えて、考えて、
考えて、考えて、考えて・・・

じゃないとダメなんですよ、
普段から。

まぁ、今回の一件があって
こりゃ契約解除だなって
思ってはいますが・・・。

ボクの中に一つの基準があって、

お金を払ってでも
クライアントにしたい人を
クライアントにする

っていうもの。

それぐらい
ワクワクするものじゃないと、

ボクの人生を捧げるに、
ふさわしくないじゃんね😘

まぁ、実際にお客さんになってと
お客さんに支払うわけじゃあ、
ないんだけど、ね😅

あ、でも、

ほんとに最初の最初、
お客様の声がないときには、

この人をお客様にしたい!

っという人にお金を払って
お客様にするってのは、ありだね。

でね、そのために、

避けるべき人を
クライアント・ポリシーで明確にし、
近づけないようにしているわけ、です。

客じゃない人を、まずは寄せ付けない。
万が一、すり抜けたら、速攻で排除する。

排除するほうを定義しておくことで、
理想のお客様だけを集めるっていうことに
注力することができるわけ、ですよ。

ボクは奴隷のような生活は
まっぴらごめんなわけ、ですよ。

ボクとクライアントの
関係性は「パートナー」で
なきゃだめだ、

っと、思っていますから、ね。

だからこそ、ちゃんと、
クライアント・ポリシーを定めて、
クライアントを選んでいる、

わけなんですけど、ね。

でね、

クライアント・ポリシーを
定めていなかったときにはさ、

結構、マズイ人がクライアントに
なっていることに気がつかんかた、

というか、

気がついていても
見ないようにしていたわけ😄

まぁ、ようやく消滅したけど、
消滅するまでが長かったよね。

…だから、最初で、
間違えちゃいけないのよ。

機械的に、ぶった切らんと。

適正価格をつける、
高い価格をつけておく。

これが招かれざる客を
なるべく減らす方法なのです。

質の低い人を、相手にしてはダメ。
あなたの人生、なんですから。

ボクらはさ、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする。

そのために、
ビジネスをしているのです。

その人の

夜も眠れないほどの悩みを
圧倒的に解決するってのが、
ビジネスの根幹、です。

でね、そのビジネスそのものが
あなたの生き様になってないと
マズイわけですよ。

ワクワクしないビジネスは、
あなたにとって最適じゃない。

人生をかけるんですから。

TIME IS LIFE.

ですし、

ライスワークじゃなくて、
ライフ・ワークをしてる、
んですからね。

 

そんな人生をかけた
ライフ・ワーク。

安売りしてて
本当にいいんですか?

安売りするような価値しか、
本当にないんですか?

 

って、ボクは問うのです。

適正価格をつけるほかに、
ボクらがやるべきこと。

それは、

敷居を高くする

ってこと。

誰でも買えるってのは
悪なわけ、ですよ。

誰でも買えちゃアカン。

ボクなんかさ、
クライアント・ポリシー、
しっかり定めているんです。

ボクのクライアントになれる
基準、ですね😏

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

実践して自ら学ばない人は、
私たちのクライアントではありません。

自ら考えず、すぐに答えを求める人は、
私たちのクライアントではありません。

正しい問いを求めない人は、
私たちのクライアントではありません。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

依頼してないことを「依頼した」という人、
私たちの通念上正当ではないことを要求する人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

まぁ、こんな感じなわけです😁

敷居がかなーーーり
高くなるわけ、ですよ。

でね、選ばれた人だけが
クライアントになれる。

質がいいわけ、です😁

んでもって、

紹介してくれる人も
質がいい人なわけです。

いい人には、いい人が集まる。

んでもって、
例えば税理士さんとか、

いい人しか、
ボクには紹介してくれない。

メンドクサイ人は、
最初から、ボクには紹介されないし😏

 

敷居を高くしておくって、
メリットしかないのです😁

お客さん、少なくて良いんですよ。

バタバタしてジリ貧を続けて
バタッと倒産するよりは、

ゆったりと好きなお客さんと
適正な金額をいただいて
生き続けるほうが幸せです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはやるべきことを
いつも徹底的にやりきってます?

実際のところ、やってないのに
テキトーにやったことにしている人が
まぁ多かったりしますが😓

すごくモッタイナイけどね。。。

やるべきことをやっておけば
それだけで信用も信頼も
稼げるのに・・・。

なんでしないのかな。。。
未知との遭遇です。苦笑

 

そんなことを考えながら
ひたすら体力回復に努める
ボクなのでした・・・。

スクランブル発進は
ダメージがでかいのです。。。

 

未来からの質問本当に、本当に、やってます?
本日の体重増減前日比:+0.05キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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