地元・岡崎に帰ってきた感動がハンパない
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
3週間ぶりにどっぷり岡崎に
いられるようなスケジュールに
なっていたんですが・・・。
すっかり涼しくなっていまして。
窓を開けていればすごせる。
夜は鈴虫の鳴き声が風流・・・
を通り越して、騒音。笑
高周波な音に襲われるので
窓を締めてエアコンですが。
もう感激のあまり
涙が止まりません。
そして
鼻水も止まりません。
くしゃみも止まりません。
あ・・・・。笑
まぁ、こんな場所ですからね。
岡崎の東の果ですから・・・。
いつものお散歩コースです。
たまには田舎を歩け
なんていう話を、
講演なんかでもしています。
まずね、歩くってこと、
これがいいんですよね、
起業家にとっては。
わざわざジムに行くまでの
必要はないんです。
1駅分、歩くとか、
ちょっとした距離を歩く、
だけでも、効果は大きいのです。
思考がハッキリするし、
目の前がクリアになる感じ。
これが、歩いていると
あるんですよ、ね。
だから、結構、
積極的に歩いています。
会社周辺などの
都会を歩いていてもいいんですが、
たまには、田舎を歩いてみる
ということもやってほしいのです。
環境を変える、ということでも
あるんですけど、ね。
一箇所にいると、思考の方向性、
これが一方向になりがちなんです。
でね、開放的なところにいると、
思考の方向性が解放される・・・
そんな感じが、
ボクにはしているのです。
フラシーボ効果かも
しれませんけど、ね。
まぁ、いいじゃないですが、
フラシーボ効果でも、
効果があれば(笑)
普段感じない音とか、
匂いとかを感じながら、
田舎を歩く。
これが結構、効くんですよ。
意外とボク、歩きながらとか、
泳ぎながら、考えごとしてます。
で、結構、ウキウキしています。
ウキウキな状態にいる、
っていうことは、
ポジティブって、こと。
でね、
ポジティブであるということは、
決断・判断をするときに、
非常に重要なカギとなる、のです。
決断は
ポジティブなときにしろ。
という話を
クライアントにしています。
ネガティブなときには、
決断や判断しちゃだめよ。
そんな話をしている、のです。
というのもね、
ネガティブなときに決断した場合、
ポジティブな場合に比べて、
30%程度、誤った選択をする
という研究データが、
あったりするんです。
同じ人であったとしても、
心の状態で誤った決断をする、
ということなわけ、ですよ。
だからこそ、なるべく、
ポジティブな状態にいる。
もし、ポジティブが無理なら、
少しでもフラットに近いレベル、
ここまでに持っていくのです。
でね、ステイホームでも、
比較的カンタンにできるのが、
歩く、っていうこと😊
お家の中を歩いてもいいし、
踏み台昇降運動をしてもいいし。
あ、あと、ラジオ体操なんかも、
いいかなぁっとは思います。
まぁ、狭いところで
ラジオ体操すると、手をぶつけて、
思いっきりテンションが下がります。
そう、経験者は語ります。笑
テンションが下がっていくと、
やっぱりネガティブになる、
からねぇ・・・。
ラジオ体操はひろいところで
することをおすすめします😭
学区にあった唯一の商店、
唯一のコンビニもなくなり。
そういえば開店当日も
ボクはこのローソンにいた。
超満員のローソンに😏
こんなに人が来たのは
見たことがないと
本部の人が言ってたっけ。
その後も・・・
中学の部活帰りには
からあげクンを食べたり。
中学・高校と塾帰りには
からあげクンを食べたり。
バイト帰りに
からあげクンを食べたり。
…青春やぁ😳
今では最寄りのコンビニは
10分の距離です。
もちろん、車で😂
隣町のコンビニまでいかないと
なんにも買えないのが田舎です。
でもまぁ、そんな田舎が
大好きなボクなわけですよ。
名古屋とはちょっと違う。
希薄になっているとはいえ
コミュニティがしっかりしてる。
それなりにめんどくさくは
あるものの・・・。
ずっと応援してくれるのが
やっぱり地元だからってのは
あるのよねー。
神様、ランディ・バースと・・・😄
手に持っているのは、サインボール😘
ずっと、オフィスに飾ってます。
なんで阪神ファンかって?
そんなの、もう、覚えとらんわけで。笑
祖父は、広島ファン。
父は、横浜ファン。
ボクは、阪神ファン。
まったく、共通点が
ございません・・・😂
でね、球団とファンの関係って
ものすごく、マーケティングの
お手本になるんです。
マーケティング的には、
応援してくれる人を
どれだけ集められるか
ってのは、非常に重要なこと、です。
お客様というよりは、
応援者を集める。
こうでなきゃ、いけないのです。
買ってくれるだけじゃなくて、
叱咤激励してくれる。
我らが、阪神ファン🐯
みたいな。笑
でね、私設応援団って、
いくつかあるわけ、ですけど、
あなたの私設応援団
これが複数できるように
なってくると、良いのです。
でね、これを一般化すると
どうなるかっていうと、
小さな応援コミュニティを
たくさん作り、点と点を
線でつなぐ。
っていうこと、なんですよ。
なんだかんだ言って、
「誰から買うのか?」は
お客様にとって重要。
あなたから買いたい!っと、
常に思わせること
これが重要。
そのためには、
濃密なコミュニケーション
が重要。
一番いいのは、直接会うこと。
それに加えてね、
お客様同士を会わせる
これも効果的。
最初から、
「なんとなくのつながり」
があるから、すぐに活性化できる。
点と点が線で結ばれ、
面になる。コミュニティになる。
年に1回、株主総会的に、
ファン・ミーティング
なんてやっても、
面白いと思うんですよね。
ファンが多いだけに。
即売会とか、上得意様優待ディ、
なんてのもありなわけですけど、
それよりも、数歩先のことを
ボクらはやっていきたいのです。
というのも、
応援コミュニティが
強固になると、
抜けにくくなる。
居心地がいいので、ね。
お客様を辞めたら、
そのコミュニティから
抜けてしまう・・・。
だから、
お客様を辞めない、
みたいな、感じなわけですよ。
これも、マーケッターとしては
是非、狙っていきたいところ。
応援コミュニティで
商品は自然と買われていく。
これ、ほんと、
やめられない、ですよね・・・。
んでもって、こんな時代だからこそ
リアルに会って何かする
っていうことを、マーケッターとしては
大切にしたいなと思うのです。
リアルに会ったもの同士でしか
分からない、理解し得ないこと
これがやっぱりあるんですよね。
空気感、シンクロニシティ。
いろいろ表現する言葉は
あるかとは思いますが。
で、個と個がリアルにぶつかる。
これによって、生まれる新しいもの
結構、あるんですよ。リアルの場って。
残念ながら、まだこういうのが
オンラインの世界だとできにくいのです。
だからこそ、
主催者側は積極的に、
ライブ・リアルのセミナー講演会を、
重要視すべきなのです。
参加者は積極的にライブ・リアルの
セミナー・講演会に参加して、
かつ、懇親会にも参加すべき
だと思うのです😁
応援コミュニティって、
ほんと、最強のビジネスです。
価格競争なんて、
まったくない、ですからね。
さらに、さらに、
小さな応援コミュニティを
1つ1つ、つなげていって、
さらに、
地域応援コミュニティまでに
進化させると、完璧、です。
ボク、一日に上下あわせて
バスが10本ぐらいしかない
ところに住んでいます。
いわゆる、ド田舎。
でね、
例えば、冷蔵庫が壊れた
としますわ。
都会では、冷蔵庫はどう買うか?
っていうとさ、
家電量販店に行って、
カタログ、性能、値段を見て、
比較して、検討して、
他社と比べて、買う。
とか、
ネットで最安値を、買う。
一方で、
田舎の冷蔵庫の買い方は
「冷蔵庫が壊れたから、
新しいのを持ってきて」
この一言、ですからね。
色とか、メーカーとか、
性能とか、まったく関係ない。
大きさも、どれがいいか、
町の電器屋さんが分かってる。
から、ほほい、ともってきて、
非常に、非常に高い値段で
販売して、終了。
しかも、言い値。
だからこそ、街の電器屋さん、
というか田舎の電器屋さん、
しっかりと利益が出ているのですが。
それ以外にも、電球の交換したり、
トイレの修理をしたり、
身の上話を聞いたりと・・・。
だから、全部を任せられるほど、
信用と信頼ができているのですが。
ボクとしては、こういう、
田舎の電器屋さんみたいな
商売をしたいのよね。
さて、これをお読みの
そこのあなた。
都会の家電量販店を
目指しますか?
それとも、
田舎の電器屋さんを
目指しますか?
千里の道も、一歩から。
あなたを応援してくれるコミュニティは
いったいどこにありますか?
自分応援団をつくる。
適切なファン・リピーターが
ますますあなたを成長させる。
少しずつでいいんです。
一気にファンを増やす必要は
まったくないのですから。
過熱<フィーバー>しすぎない程度の
温度感が常に必要なのですよ。
燃え尽きてはアカンのです。
そんなことを考えながら
必死に鼻水と涙を堪える
ボクなのでした・・・。
これはつらいわぁ。。。
…なお、学区内に
耳鼻科はありません。苦笑
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