マーケティング

叩き斬る実践 選ぶから、選ばれる

イマダカツテ、ボクの問いに答えた人はいない
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスでオシゴトをしていると
結構、邪魔が入ったりするわけです。

…セールスの電話とかで😂

まぁ、一応、お相手をしますけども。

後から請求書を送ってやろうかと
結構、思ってますけどもね。

相変わらず多いのは
Web制作だよなー。

「集客力抜群のWebを作ります!」

って、ゴミみたいなサイトを
売ってくるんですけども。

そこでボクは問うのです。

avatar

さわちゅう

なんで集客力抜群のWeb屋が
テレアポしてんの?

って😂

…誰も答えてくれません。苦笑

こっちは1998年ぐらいから
Webを作ってますが・・・

って感じなわけですよ。

お前、タグ打ちでサイト作れる?
って、問うてもみたいところ。

まぁ、詐欺的なサイト制作で
稼いでいるところに実力はない。

Web黎明期からある
古典的な手法ですが。。。

うち

営業電話お断りって
書いてあるんだけどね。

んでもって

営業電話は有償でなら
対応するって書いてもある。

相変わらずメールフォームから
営業メールを送ってくるところも
まだまだ多いのですが・・・。

気兼ねなく請求書を発行してます。
郵送でお送りします、社長宛に。

ボクのお時間を盗ったわけ
なんだからさ
ちゃんとご請求いたします。

他人の時間を奪うことは
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く
強く持っておかないとダメ。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

TIME IS LIFE.

時間は人生そのもの。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

ということは

日付単位じゃだめで、
最低限時刻単位。

時刻単位で正確に
指定して実践する。

これが、必要なのです。

まぁ、お金を払うって
最低限の義務ですよ。

ボクの人生を使ったんで。

与えられた価値に対する
最低限の礼儀・支払いが
お金の支払い、なだけですよ。

最低の最低の義務でしか
お金を払うということは
ないわけなんですよ。

でね、

お金を払うことは
最低の最低の義務である

にもかかわらず

偉そうに「金を払ってるんだぞ」
と言ってしまうダサい人もいますが。

それと同じぐらい

「お金を払わない」という
最低の最低の義務を果たさない人も
世の中にはいるわけですよ。

他人に何か頼む。
他人に仕事を依頼する。

そして、その他人が、
あなたのために動く。

そこには必ず、他人の人生が
あなたのために使われた
ということがあるのです。

そこに対して、お金を払う
というのは最低の最低の義務。

しつこいぐらい広告メールを
送り付けてくるところも
ありますけどねぇ・・・。

相手のメールの
送信者名が個人名

というのは、マーケティング的には
ありだとは思うんですけどね😅

特に

自動配信(返信)の
メールやメルマガ。

で、あとから「読んでない」と
クライアントから怒られる。

こういうこと、実は
良くあると思うんです。

メールは読んでもらえなければ、
意味がない。

じゃあね、

どうやったら読んでもらえる
メールを書くことができるか?

というとですね・・・。

 

まずは、

配信者名の設定を見直す。

よく、お問い合わせのメアドや
自動配信の配信者名が
会社名やお問い合わせなんちゃらに。

たまーに設定されていないところも
あるんだけど、それはナンセンス・・・。

例えばこんな感じ。

送信者:
(自動返信)
○×株式会社問い合わせ担当

これが、普通。

で、これを
読ませる自動返信に
変えるのはシンプルです。

送信者:
佐藤綾香[○×株式会社問い合わせ担当]

そう、個人名を必ず
送信者名に入れておく。

小さな会社は、実際にいる、
問い合わせ担当者の名前を
入れておくとよいかと思います。

一応、

マーケティングのテクニックとしては、

好感度を上げる担当者の氏名

ってあるんです。

なんのこっちゃ、
と思うかもしれませんが、
実際にやっている会社があります。

大きな会社では。

 

Aという名前と、Bという名前で
同じ内容を送信したときに、
クライアントの反応具合を見る

という経験を積み上げて
「作り上げた」仮想の担当者。

ただ、個人的には、
こういうことをするのは

技巧的にすぎる

と思ってるわけではあるけど。
不誠実だと思うわけですよ😓

なので、ボクとしては、
実際の担当者名で送信すべき
だと考えてはいます。

まぁ、スパムを送ってきている会社
結構、しつこいのよね・・・。

●● 新任ご挨拶

なんてメールを送ってきているけど、
あんた、うちに、2週間前に
スパム送ってきてますけど😜

あなた名義で。

まぁ、全部、迷惑メールフォルダに
入ってきているわけですけどねぇ。

そろそろ完全拒否しても
いいかなと思いつつ、
フィルター設定の見直し。

んでもって、丁寧にご返信を。

●●不動産 ご担当 ●● 様

大変お世話になっております、
ファシリテーション株式会社の澤田です。

いつも、スパムメールをお送りいただき、
大変ご苦労されているかと思います。

1週間前にも弊社にメールを送ってるのに、
また新任で同じ部署に配属されたのですね。

さぞかし、大変な会社にお勤めだと
お悔やみ申し上げます。

お子様がいらっしゃるとのことですが、

スパムメールを送り続けること、
子どもたちに胸を張って、堂々と、
説明することができますか?

お父さんの仕事は見ず知らずの人に
メールを送り続けて、騙すことだよ

って、説明できますか?

スパムメールを送り続ける会社なんて
ロクな会社ではありません。

今すぐ、転職されることをおすすめします。

東京には弊社のおすすめする
転職支援会社が多数、ございます。

▼転職支援会社URL

ご参考になさってください。

なお、御社からのメールは、
2019年●月●日〜2022年●月●日までの間、
合計132通、受信しております。

弊社では、Webサイトにも明記している通り、
スパムメールにつきましては
1件あたり11,000円を頂戴しております。

頂いた受信料につきましては、
全額、社会貢献に利用させていただきます。

今だと、ウクライナ支援のために、
国際機関に寄付させていただきますので、
御社の行動は非常に社会貢献性の高いものです。

是非ともご請求書をお送りいたしますので、
3営業日以内にお振込みをお願いいたします。

この度はご連絡、ありがとうございました。
お振込、よろしくお願いいたします。

うん、丁寧なご返信だ😄

あ、これ、

加藤公一レオさんの
スパムメールへの返信を
倣ったものです😃

上場、おめでとうございます😆

売れるネット広告社さんでは、
採用ページに飛ばしているようですが

うちは採用してないからなぁ😅
っということで、こんな感じ。

こういうメールを書くときは
セルフイメージとして

京都人

だと思いこむことにしてます。笑

エレガントに断れ

って、クライアントには
お伝えしています。

営業電話や営業メールを
断るときもそうですが。

特に、特に、特に、
お客様選びをするときには
エレガントに断るのです。

来るものを選ぶ。
お客様を選ぶ。

この姿勢は良いのですが
エレガントにお断りしなければ
なりません。

紳士的に。淑女的に。

んでもって

エレガントに断る一つの方法が

適正価格をつける。
=高い価格をつけておく。

これが招かれざる客を
なるべく減らす方法なのです。

質の低い人を、相手にしてはダメ。
あなたの人生、なんですから。

ボクらはさ

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする。

そのために
ビジネスをしているのです。

その人の

夜も眠れないほどの悩みを
圧倒的に解決するってのが
ビジネスの根幹です。

でね、そのビジネスそのものが
あなたの生き様になってないと
マズイわけですよ。

ワクワクしないビジネスは、
あなたにとって最適じゃない。

人生をかけるんですから。

TIME IS LIFE.

ですし、

ライスワークじゃなくて
ライフ・ワークをしている
んですからね。

 

そんな人生をかけた
ライフ・ワーク。

安売りしてて
本当にいいんですか?

安売りするような価値しか、
本当にないんですか?

って、ボクは問うのです。

エレガントに、エレガントに。
紳士的に。淑女的に。

ボクらのビジネスであれば、
売り手も書いても、
紳士であれ、淑女であれ。

っていう感じですよ、ほんと。

We are Ladies and Gentlemen
serving Ladies and Gentlemen

紳士淑女をもてなす
私たちも紳士淑女です

というのは、リッツカールトンの
モットーでもあるのですが。

これ、ホテル側の人間が
紳士淑女であるだけじゃない
っという宣言だと考えています。

ホテルの宿泊者も
紳士淑女である必要がある、

つまり、お客をしぼっている宣言
だと、ボクは理解しています。

お客さんは、しぼってなんぼです。

ボク、徹底してクライアントは選びます。

だからこそ、クライアントの基準
クライアント・ポリシーを定めてます。

ポリシーに適合する人じゃないと
クライアントにできないし

ポリシーに違反したら
クライアントから去ってもらいます。

じゃないと

ボクとボクのクライアント、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
守ることができないのでね。

お金を払ってでも
クライアントにしたい人を
クライアントにする

というのは、ボクのポリシー。

クライアント・ポリシーにも、
それが現れているわけですけど。

それぐらい
ワクワクするものじゃないと、

ボクの人生を捧げるに、
ふさわしくないじゃん😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたの人生を奪う人を
いつもエレガントに避けてますか?

自分の時間=人生そのものを
徹底的に大切にする。

まずは、自分が尽くすべき人に
すべての時間=人生を注げばOK。

最初に幸せにすべき人を
ちゃんと最初に幸せにする。

それでもなお余裕があったら
人生を無駄にしてくれる人たちと
付き合っても良いのです。

 

まぁ、そんな余裕は
一生かかっても生まれないと
ボクは思ってますけどね😂

 

そんなことを考えながら
テレアポにお付き合いしていた
ボクなのでした。

…今日は申請で忙しかったから
めっちゃ不機嫌でしたけどね。笑

 

未来からの質問誰と、付き合います?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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