マーケティング

ブログやめます 敗北を認めなさい

太ももがめちゃくちゃ痛くて寝られなくなる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

あれよ、あれ。

日曜日には全力で現場を
歩き周っていたわけです。

そこからの、日本一の歓喜😆

で、月曜日はプールが定休日で
系列のプールに行く余裕もなく…。

そしたら・・・

夜中になったら筋肉が
めっちゃくちゃカタマッてる😂

準備運動やストレッチが
不十分だったからなー。

んでもって

クールダウンが
不十分だったんだよなー

歓喜、歓喜、歓喜でして😂

昨日は肩のストレッチは
しっかりしてましたけど。。。

というわけで今日は真面目に
プールでカラダを動かします🏊‍♂

中小零細弱小会社の利益を上げる
一番カンタンな方法は・・・

社長が軽い運動をする

ってことかもしれないなと、
思っていたりもします。

散歩でもスイミングでもいい。
軽いやつがいいのよね。

ハードなものは、アカン😱
それだと疲れちゃうから。

ブログを書くことも
軽い運動です。(アタマの)

でね

ボクはずっと水泳という
個人競技をやってきたわけです。

基本、個人との闘い。
ライバルとのタイム差ってのは
結局は自分との闘いの結果です。

ブログを書き続けることもそう。

自分との闘いです。

自分のアタマを使って
全力で書くべきことを書く。

毎日、毎日、

誰に、何を伝えて、
どう役立ててもらうか、
そして、実践してもらうか

ってのを考え続けて、
それを文章にしてるんですよ。

毎日、毎日、真剣勝負です。
まずは、内容の面で、ね。

そして、あれですよ、

どんなときにも、
更新しないといけない!

っていう、使命感も出てくる。
やめられなくなる。笑

風邪をひこうが
身内に不幸があろうが

新婚旅行にいこうが
子どもが生まるとか

どんなときでも、

更新しなきゃいけない
んですよ、ボクたちは。。。

 

あの人に役立つ情報を届ける。

これ、ボクらの
使命のひとつですから、ね。

生半可な気持ちで、
ブログを書いてちゃいけないんです。

でもね、

毎日ブログを
書き続けられない人

ブログを書くことすら
できない人っているわけです。

あとは

365日✕4年間
一緒に書き続けましょう!

っと、契(?)を交わした
にも関わらず離脱しちゃうとか。

だいたい離脱する人って
長文で、長文で、長文で
もっともらしい理由を書く。

んでもって

気が向いたときに書く
書きたいことがあったときに書く

とか言い始めるんですよ👀
毎回、同じパターンです。

消えるなら、サクッと
消えればいいものの…。

未練たらたらでやめていく。

…自分との闘いに破れたことを
自覚しているけども認めたくない。

そういう状態なわけですよ。

こーいうのを

セルフ・ハンディキャッピング

って言うんですけども。

試験前に部屋の片付けをして
勉強できなかったから
試験の成績が悪かった・・・

って自分で自分に
ハンディキャップを負わせて
悪い結果を正当化するってやつね。

セルフ・ハンディキャッピングは
子どもはやってもいいけれど・・・

オトナはやってはいけない。
経営者・社長ならなおさら。

なおのこと、後継者であれば。

ブログを書き続けるなんて
準備体操・ストレッチレベルですよ。

準備体操やストレッチが
ちゃんとできない人が
どーして経営・事業ができるんよ?

毎日、毎日、毎日、
考えてない人が生き残れるほど
ビジネスってのは甘くはないのです。

思考できない人は
経営者には向いてません。

サラリーマンには向いてます。
余分なことを考えずに
淡々とやってかないとダメだけど。

思考を、諦めるな。

そのためにボクらは
ブログを書き続けるのです。

自分との闘いに破れたことを
まずは、素直に認めること。

認められなければ
いつまでもポンコツのままです。

それでええんかい?

ブログなんか書きたくない
って思ったら、いつでもやめてOK。

書くネタが思い浮かばなかったら
書かなくたってOKなのよ。

自分が書きたいものがあるときだけ
ブログを書けばいいのよ。

ただし、確実に経営者としての
成長は確実に止まる。

ブログを書くことすら継続できない人に
経営なんてできるわけがないのです。

ブログを書くっていうのは
一番シンプルでカンタンで
辛すぎる接客のオシゴトですから。

オシゴトを放棄した人には
それなりの結果が待っているわけです。

あれよ、あれ、

磨きたいときにだけ
歯を磨いてたらアカン結果になる
ってのとおんなじなわけですよ。

ほんと、自分との闘いです。
ブログを書き続けることは。

書けなくなったときは
自分との闘いに破れたとき。

負けを決めるのは
自分自身ですから。

諦めるなら諦めるで
それはそれで結構です。

その人の人生なので。

でもね

ここで歯を食いしばって
食らいついていくことが
成長にとってはゼッタイに必要

ってことは断言できるのです。

イチローは高校球児に対して
こう語りました。

人より頑張らなくていい。

自分の中でその日の限界を
迎えることはできるよね。

迎えることができたのか、
逃げてしまったのか、
自分ならわかるよね。

それを重ねて行ったら、
できるようになる。

誇りやプライドが生まれるから、
それが支えてくれる。

ブログ道も全く同じです。

ボクを選ぶ決め手のひとつに、

毎日ブログを
書いていることと

毎日一定水準以上の
コンテンツを提供していること

これが、確実に入っている
証拠、なんですよねー。

まぁ、

難しいことが書いてあって、
時々、まったく読めません!

とか、

読むと心が痛くて苦しいことが
多いんで、状態の良いときにしか
読めてません!

っとか、クライアントから
悲痛な叫びも聞きますが。笑

そりゃあ、あなたのために
書いてますからねぇ〜😘

愛のムチムチ、です。

 

でね

どうやったら、毎日
一定のクオリティで
書き続けられるか?

裏側としては、

どうやったら、ブログを
毎日、書き続けられずに
諦めてしまうのか?

っていうことを
考えてみると面白いのです。

ボクの答えは、コレです。

自分のために、書いているから。

シンプルでしょ?

自分のために書いているから、
書き続けられないんですよ。

というのもね、

自分のために書いている、
っということは、

自分がこんなの要らない
っと、思ってしまったら、

そこで THE END
なわけですよ。

んでもって、

自分のために書く、
ということは、

自分のことを掘り下げて
書いていく、ということです。

ということは、

自分を掘り下げることを
毎日し続けるわけ、ですよ。

 

・・・

・・・これ、苦行でしかない。苦笑

いや、ボクだってさ、
自分のために書いていたら、
毎日、書き続けられんよ。。。

鬱々してくるよ、ほんと・・・。

毎日、自分のトラウマとか
嫌なところと向き合ってたら
ボクなら、だめになるな・・・。

でね、

そんな自分のために
書いている人はね

11ヶ月ぐらいのところで
やっぱりダウンしちゃう
んだよね・・・。

力尽きて当然ですよ。
悪くない。よく戦った。

まぁ、負けてはいるけどね。

だいたい、多くの人間は
自分との戦いに敗れるのです。

ほぼ勝ち目のない戦いに
挑戦したことは称賛してはいい
っと、ボクは評価しますけど、ね。

バッドエンドの悲劇の主人公に
自らの意志でなったわけですから。

 

まぁ、あれですよ

負けるような戦いをしない

ってのが、より、
スマートでクレバーで
しかも、楽、ですけどね😁

ボクはそっちを選びます。

戦わずして、勝つ。
孫子の兵法の極意です。

マーケティングをするときって

誰に、どんな感情を
持ってもらいたいか?

全てはこの質問から始めないと
いけないのですが。

そこに必ずあるべきものは

利他です。

 

利他、利他、利他。

自分だけが得しようとするブログ。

これじゃあ一生かかっても
稼ぐブログにはなりませんわ。

利他、利他、利他

ってやってると
絶対に、ご褒美がある。

だから、結果として
ニヤ、ニヤ、ニヤ
ってなるんですけどね。

地獄のようなお仕事ですが、
これが結構、楽しいわけですよ。

だって、毎日、誰かのことを
一生懸命考えるわけですから。

これが一番楽しくて、
楽にブログを更新できる方法かな
って思っていたりもします。

ブログを書くことは
情報発信の一つであって
重大なお仕事の一つです。

自分勝手な情報発信しても

誰も見てくれない

んですよね。

自分の言いたいことを
言ってみてもらえるのは
芸能人ぐらいですよ。

自分勝手な情報発信はダメ。

顧客起点で発信した情報こそが
良質なコンテンツなんです。

ボクらがやるべき情報発信は

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね
ブログ=ラブレターは。

だからね、

あなたのラブレターに
書くべきこと。

情報発信すべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

ラブレターっていうと、
告白・・・と、狭く捉えがちですが、
マーケティングで、というときには、

少し、大きめに、「ラブ」を、
捉えてほしいと、思うのです。

お客様に愛情のある手紙を書く。
これが本当のブログ。

世の中には、宣伝ばっかりの
情報発信があふれているわけ、ですよ。

買ってください!
買ってください!
買ってください!

こればっかりを、
叫んでいる情報発信。

そんな情報発信、
聞いて、見て、嬉しいですかね・・・?

実はね、

お客様は、あなたの愛情を
欲してるんですよ。

心のそこから
愛情を欲しているんです、
あなたの。

でね、ちょっと考えて
欲しいんです。

その欲求に
答えられているか?

 

マーケティングとなると
態度が変わってしまう人って
結構多いんです。

普段だったら、言わないような、
嘘を平気でいうようになったり、
キツイ言葉遣いになったり・・・。

顔が見えないからって、
何でもかんでも、言っていい、
というわけではないのです😱

特に、特に、特に、

自分の強みを高々に
語ってるようじゃあ、
アカンわけ、ですよ😅

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

特に、中年男子👀

 

千里の道も、一歩から。

あなたはなんのために
いつも情報発信をしてますか?

自分の言いたいことを発信しても
適切な反応は得られないのです。

まずは、相手起点で。
スタートを間違えてはいけない。

相手を想って書くからこそ
しっかりと反応があるのです。

そこに愛はあるんか?

ブログもYouTubeも
はたまたマーケティングも同じ。

自分だけが儲けたいなら
それは詐欺だったり、偽善です。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

のがビジネスの本質。

そしてその人により多く
出会うために

幸せにしたい人を増やすために
ボクらは情報発信をするのです。

 

そんなことを考えながら
2日ぶりのプールで
ゆっくりしていたボクなのでした。

あんまり早く泳いじゃうと
疲れ切っちゃうのよね😂

 

未来からの質問情報発信に、愛はあるか?
本日の体重増減前日比:-0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    憧れ・飢餓 売り手市場を創れ

    手がちゃんと動かないことに驚愕したクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    リストラの真実 美しく散る流儀を

    クレジットカードが解約できない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    余白を創る 捨てるから始める公式

    寝床を一つ、減らすことになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    外に出せ ネガティブ思考から脱出

    知りたくない現実にショックな稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  5. マーケティング

    検索時代の稼ぐ起業家

    スキーの筋肉痛は、本日きております、未来逆算マーケティングで低…

  6. 思考術・仕事術

    出会いの科学 異世界転生メンター

    ブログとFacebookのアクセス急増な稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP