マーケティング

Level.38の世界 自分史上、最高を

無事!?にLevel.38になった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

レベル上げってのには
モエルオトコなわけなんですけども。

今年も無事に歳をとりまして🎂
Level.38になってしまった…。

もはや最近
自分の年齢が分からない。笑

永遠の18歳+20歳
って後半のほうが
大きくなっとる😅

普段とまったく変わることなく
オシゴトをしているわけですが。

18歳なみの体力は
ゲットしたいところですなぁ。

かれこれ9キロぐらいは
今年は体重は落とせたけど。

10歳ぐらい前には
戻れたはずです。笑

あと10キロ・・・(遠)

1985年12月9日生まれ。
どっぷり、ポケモン世代。
正確に言えば、無印世代。

赤と緑、ちょっと違うよ。

・・・の世代です。

1986年~1987年生まれを
中心とした世代が、

ポケモン世代、

と呼ばれています。

ボク、さわちゅうを理解するには、
ポケモンを理解すると、いいかも、ね。

ボクらの思考に大きな影響を
与え続けているのが、ポケモンです。

ボクらはポケモン世代の中でも、
無印世代。

ダイバーシティを許容する世代、
でもあったりします。

オス、メスの区別があるのは、
ニドランだけ、ですし。

ポケモンは敵ではなく、
仲間になる存在だし。

ライバルですら、
切磋琢磨する仲間。

さらに、

「絶えず進化すること」

これが、ポケモン世代の
特有な価値観、

極と極が極まって中道。

これを体現している世代だと、
ボクは考えています。

己を鍛え上げて、
素手での戦闘力を上げていく。

で、自分自身が極まったからこそ、
対極の相手とも、わかりあえる。

だからこそ、仲間になる。

こんな感じの考え方が
根底に流れていると思うわけです。

んでね、

自分をいかに進化させるかを考え、
夢中になって実践している世代、

とも言われてはいますが、
もっと大事なことがあります。

ボクらは、ポケモンじゃない。

ポケモンを育てている
トレーナー(主人公)

なんでしょう。

これが、ポケモン世代。

仲間=バトルされているのは、
自分たちの会社であって、
それが、ポケモン、です。

ポケモンもそうだけど、

たまごっちとか、
デジモンなんかの

育成ゲームが流行った時代に
子どもでした。

育てることで
自分が成長する。

これはDNAとして、
インプットされている、
そんな気がするのです。

ポケモンって、
レベルを上げればいい、
っていうもんじゃない。

同時に、

主人公(トレーナー)のレベル、
これをあげていかなければ、
レベルの高いポケモンを扱えない

という、仕組みがある。

ジムでバッチを獲得しないと、
高いレベルのポケモンは、
コントロールできない。

勝手に、技を出す。
指示をきかない。笑

これって、
会社だと、

社長のレベルが高くならなければ、
会社=ポケモンはコントロールできない

ということになる。

なので、ボクら社長自身も、
レベルアップを図ってる。

のかな、っと。

 

あとはあれですね、

大切に育てたポケモンを
誰かにあげられる

というのも、ポケモン世代の
共通認識にはあるのかも。

自分が育てたポケモン(会社)を、
誰かと交換する。(売却。M&A)

この発想は、ドラクエ世代にも、
ウルトラマン世代にも、ない。

だからこそ、

他の世代からすると、
特異に見えるかもしれない。

まぁ、よくよく考えてみると、
ボクは、育てたポケモンを
他人にあげたことはほとんどない。笑

弟にするら、あげてないや。
自分で自分にあげたりはしてたけど。

そう考えるとさ、

なかなかボクがモノを売らなかったり、
捨てなかったりするってのも、
ポケモンの影響かな・・・っと。

コイキングとか買っちゃって、
ちゃんと育てちゃう人、ですから。笑

責任感の強い、ファシリテーター魂は
ポケモンで育てられた気がしています。

でも、まぁ、

レベルアップする・進化するのは、
ポケモンであって、クライアント。

ボクらはそれに応じて、
レベルアップのバッジがもらえる、
それで成長が実感できる、

そんな感じではあるんですけど、ね。

 

三つ子の魂百まで、
とはいいますけど、

幼い頃にどう過ごしたか、
っていうのは、その世代の生き方に
大きな影響を与えているんだなと。

アニメだったり、ゲームだったり。

このあたりが共通の価値観・文化に
なっているんですよね、世代では。

だからこそ、共感も得るし、
ときには対立も起こるわけで。

ただ、

価値観も極と極であって、
極まれば、中道になるわけで。

どの世代においても、
己を極めることが肝心なわけですよ。

 

素手での戦闘力を上げろ。

 

って、ボクは言い続けているけど。
極になれ、ってこと、なんですよね、
究極的には。

レベルアップを図って、
会社を進化させている

というのが、ポケモン世代。

でもね、

進化についての概念が、
ドラクエ世代のレベルアップとは、
一味違う、のです。

 

ポケモンは、バトルをし、
経験値をためることで、
レベルアップをしていく。

で、

一定のレベルに達したら、
進化させることも、

できる。

この、「できる」というのが、
ポイントだったりする。

というのも、

進化させずに、
レベルアップをはかる、
ということも可能。

なんですよね。

意識的に進化しないことと、
進化することを明確に選べる、

というのが、

ひとつ上の
ドラクエ世代なんかと、
異なる思想があるわけ、です。

 

進化しないほうが、
技を早く覚えられる、

進化したら
覚えられなくなる技もある。

でも、

進化したほうが、
より戦える。

だからこそ、

進化するか否かについて、
真剣に考えるのが、
ボクらポケモン世代。

適切な必要な進化を
レベルアップとは別に考える。

これがポケモン世代。

自分史上最高を創る。
レベルアップし続ける。

そのために最近、
目標にしていることは
実はありまして・・・。

毎日、0.1キロ減量

ってことを目標にしてます。
ズルせずに。

カラダの80%は水分なので
水抜きすれば数字上痩せます。

でも、それじゃあ意味がない。

ちゃんと水分補給は
毎日2リットルはしてます。

0.1キロ減の積み重ねを
しようという意識付けです。

マインド、重要。

体重が減っていくのが
ポイントが増えていく感じで
ボクのモチベーション維持です。

んでもって
体重を記録し始めました。

もちろん、自動化して
記録はしていたのですが

プールで計測したのを
手動で記録し始めました。

こっちのほうが
よりやる気がでた。

というのも

泳いだ後ってのが
一日でベストな状態

ってのが分かってるんで。笑

ベストな状態を記録し続けて
自分の成長を感じてるのです。

これがテンションが上がる。笑

記憶に頼るな
記録に頼れ。

記憶に頼ってちゃあ
ダメなんですよ。

きちんと記録=ログ
残しておかないとね。

記録することは
成長すること。

普段からノートに記録したり
iPadに記録したり。

ブログを書いたりして
ログ(記録)を残しています。

ブログなんて
ウェブログの略ですから、
もろ、ログ、ですよね。

記録の有益性については、
古くは

にも書かれていますし
最近だと

なんかがベストセラーに
なっていたりします。

で、なんでベストセラーに
なるかといえば・・・。

 

メモ・ログを残す人、
これが圧倒的に少ないし、

ログを残し始めても、
継続できる人が圧倒的に
圧倒的に、少ないから。

 

なんですよね、ほんと。

でもね、

メモを残す・ログを残す。

これだけで、圧倒的に
圧倒的に、結果が出る。

未来が変わる。
描いた以上の未来に行ける。

そんな魔法のツールが
メモをとる・ログをとる。

だと、ボクは信じています。

クライアントには、最初に、
一冊のノートをお渡しします。

そこに、まずは

どんな情報でもいいから、
どんな書き方でもいいから、

情報を書き続けてみてください。

って、やってもらってます。

描いている未来に向かって、
毎日、1枚、1枚、積み重ねる。

これがレベルアップ。

で、もしかしたら、
途中で終了になるかもしれないし、

最後の最後まで、
積み上げられるかもしれない。

積み上げている途中で、
別のものを積み上げることも
あるかもしれない。

 

でも、ボクらは毎日、確実に、
最後の未来を迎えるために、
生きている。

そんなことを思うのです。

無駄なことにつかっている日も、
時間も、心もないな。

っと、改めて思うわけです。

嫌いなお客さんとか、
バッサリ捨ててかないと、
駄目ですわ、ほんと。

自分にとって無駄な人や
コトに関わってる時間、

積み重ねる1枚なんて、
ないんですよね、マジで。

1枚・1枚の未来は、
1枚・1枚の現実となり、
1枚・1枚の過去となる。

その1枚も、本当は
無駄にしてはいけない、わけ。

最後の1枚も、今の1枚も、
本質的には同じ1枚なわけ、です。

 

だからこそ、
たまには問わないといけません。

 

本当に幸せにしたい人と、
生きていますか?

本当に幸せにできる人と、
生きていますか?

本当にやるべきことをして、
生きていますか?

本当に成し遂げたいことは
なんですか?

本当に見せたい生き様って、
なんですか?

あなたが描くべき
本当の未来、見つけてますか?

とか、ね。

たまにで、いいんですよ、
たまに、で。

毎日、考えていたりすると、
疲れちゃいますから。

というか、病んじゃう。

ただ。この未来を考える、
ということが非常に肝心。

あー、憧れのーポケモンマスターに〜♪
じゃないですけども、

マスター目指して、
レベルアップや進化をし続ける。

どんなことでも、

未来から逆算して
実践すべきことを考える。

そして、実践する。

 

全ての参照点は、
未来、ですから、ね。

過去じゃないんです。
今、でもないんです。

 

今からゆく千里は、
ここから伸びた道の先
ではなくて、

未来から伸びてきた道

なのです。

千里先の未来に向けて、
一歩一歩、歩を進める。

1枚・1枚を積み重ねる。

 

未来。

これこそが、生きるための手段で、
例外なく、人間には必要で、
ガッチリ描く必要があるものです。

きちんとした未来を
みなさんが、誰もが描けるか、
といえば、そうではありません。

ノウハウもあれば、ツールもあり、
コツもあるわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの生き様を
いつもメモとってますか?

しっかりログを残すこと。
適切なレベルアップのために。

全くレベルアップができない人も
スゴク多いんですけども。。。

レベルアップしつづけないと
劣化していくだけですから。

絶対的に見ても。
相対的に見ても。

レベルアップした上で
進化するか否かを
判断すればいいのです。

まずはレベルアップ。

一気にレベルアップを
しなくても良いのです。

トラブルがあると
急激にレベルアップしますが😅

そうじゃなくて。

日々の努力が実を結ぶ。
毎日、1%のレベルアップで
十分だったりするわけです。

 

まぁ、ものすごいレベルアップに
1年後とかになってるわけですが😃

 

そんなことを考えながら
通常通りオシゴトをしている
ボクなのでした。

 

誕生日プレゼント、かもん!笑

▼さわちゅうの欲しい物リスト
https://bit.ly/3qDZ2el

 

未来からの質問今日はどんなレベルアップがあった?
本日の体重増減前日比:-0.15キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    弱者は弱者らしく生き残ろう

    機械から生声が聞こえてビビった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    天命の美味 運命の本気が幸せを

    久々に超・お腹がいっぱいになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. 思考術・仕事術

    脱・ムダ宣言 関数を使い倒す勇気

    オリジナルのフォーマットを作る稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. マーケティング

    未来からの数字 四則計算を使おう

    風でモノが吹っ飛びまくっていた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    リアルvsオンライン 圧倒的な真実

    初めての花火大会を無事修了した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. 思考術・仕事術

    稼ぐ学び方 天才でないことの自覚

    ひっさびさに焼きそばを焼けた稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP