耳からうどんを出しそうな気配がある
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
あれですよ、あれ。
AirPods.
某石井さんがや某岩井さんが
買われたので、
つられて、買いそうです(笑)
それにしても、Bluetooth製品、
ボクのまわりに増えました。
ハンズフリーもそうですけど、
イヤホン、マウス、キーボード、
テンキーなんかもBluetooh接続。
最近買った車のナビも
Bluetooh接続です。
個人的には、
有線が好きなんですけどね。
(だから社内LANも有線。)
で、やっぱりね、
この時代、商品・サービスを
出すときには、
SNS映えするか、
シェアしたくなるか
これを意識しないと勝てないな、
と思うわけです。
耳からうどん も、
石井さんや岩井さんが
Facebookに書いてるからこそ、
買いたくなる。
「耳からうどん、こうぬーなう」
とか、書きたくなる(笑)
で、特に、飲食店の場合。
インスタ映えするか
を意識したら、売上が激増!
した、クライアントが少なくありません。
美味しければいい。
確かに、それも正解かも
しれませんが、
思わず写真を撮りたくなって、
インスタに投稿したくなる
そんな商品も
つくっておく必要があるのです。
これが、インスタバイ。
でね、SNSの活用って、
情報を広げるだけではないんです。
最近では、インスタ映えする投稿を
し続けていた、クライアントさん。
タウ●ンワ●クとかで、
求人出しても集まらなかったのに、
インスタのメッセージで、
バイトの勝手に応募が増えてきた
と、報告を多数受けています。
そして、非常に良い子が集まる。
と、のこと。
最初っから、お店のファン。
そして、お店のために、
一生懸命になってくれています。
SNSは「動いていること」を
アピールするために使いなさい。
って、よくお伝えしているのですが、
これも動いていることを見せている効果。
twitter、Facebook、
InstagramなどのSNSを
なんとなーく使っている人は多いと思う。
でね、
なんのために、使っているの?
SNSは
リアルなコミュニケーションを
生むための、
呼び水的なツール
なんです。
でね、
呼び水となるために、
もっとも効果的なのは、
動いていることが分かること
これなんです。
でね、
SNSの投稿は、
朝8時前後、お昼12時前後、
夜19時前後、そして、21時から24時。
なんてことを、ルールとして、
クライアントの皆さんには
お伝えしています。
積極的に、
SNSを見る人。
実は、結構少ない。
じゃあどういうときに、
見ているか、というと、
なんとなく、
時間があいている。
なんとなく、
休憩したいから、見る。
なんとなく、
疲れたから、見る。
こんな感じ。
なんとなく・・・
が、ポイントなんです。
だからこそ、
なんとなく時間が
あいているときに見てもらえるように
投稿する時間を調整する。
で、その大きな流れがあるのが
通勤・通学、お昼休み、寝る前。
この瞬間に、投稿する。
というわけで、今日は、思わず
SNSの投稿をみて買いそうになったものを
1つ、思い出してみましょう。
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