マーケティング

ビニール袋の時代を終焉せよ

人ごみの中に入っていくのは
ナンセンスだと考えている

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

何が悲しくて、休日に混んでいる
デパートや家電量販店に
買物に行くか、理解できない。

平日だったら、すいてるし、
余裕をもって買物ができる。

孫氏の兵法に、

「戦わずして勝つ」

とあるように、
戦場選びは非常に重要。

他人と戦わずに、勝つ。

こういう戦場で戦うことを
考えないといけないのです。

人があえているところに、
自ら行く必要はないのです。

そんなことを強く、
強く、思いながら・・・

4月7日オープンで、
最初の週末でごったがえす
JRゲートタワー

になぜかいる、ボク。

男には、勝負をしないといけない
ときもあるのです。

・・・連れて行けといわれれば、
連れて行かざるを得ないときも
あるのです。

で、たいてい、失敗するのですが(汗)

低層階、オープンしていないので、
全部、エレベーターに乗せられる。。。

で、エレベーターに乗れるまでが
ボクのときで、15分ぐらい。

だんだん伸びいくようで、
結構長い列が・・・。

で、最初からぐったり。

ビックカメラの中を
うろちょろしたり。

書籍コーナーには、
栢野さんの新刊を発見。

書店周りだけでなく、
大き目の家電量販店周りも
書籍営業としてはいいかもと思いつつ。

そのあと、

ユニクロの中をうろちょろしたりして、
約2時間で退散しました。

あまり購買意欲もわかず・・・。

が、なぜかレジでは
1万円近い。。。

…レジが混みすぎてて、
見ている時間とレジに並ぶ時間が
ほぼ同じ時間だった気がします。

 

でね、ユニクロの袋とか、
これにあわせてつくってある
オリジナルのやつです。

で、まぁ、これを

近隣の店舗を含めて
いろんな店舗で使って
配っている

ので、街を歩いていると
そこそこ目に入るわけです。

そんなにセンスが、
悪いわけでもない。
(良いわけでもないですが。)

 

でね、オリジナルの紙袋、
ボクはつくるべきだと思っています。

 

思わず持ち歩きたくなる
「紙袋」で、

お客様をこっそり
宣伝担当にする。

商品・サービスを
お客様にお渡しするときに、
しっかりとした紙袋でお渡しする。
意外と、紙袋を
普段使いする人は多いんです。

特に、女性。

電車の中で、
よーく観察してみて。

結構もってますよ。

でね、センスの良い紙袋、
結構、結構長い間、
使ってもらえるんです。

 

で、持ち歩いてもらえれば、
その分、宣伝効果が出るんです。

 

だからこそ、
ビニールの袋をやめて、
紙袋にする。

ビニール袋はコストですが、
紙袋は投資です。

目指すは、
ブランド物の紙袋。

持っていることが、
ステータスになってるんです。
さらに、
ブランドものの紙袋は、
中古市場がある。

売買されているです。
そこまでいけば、ベスト。

商品を包んでいる箱も、
しっかりとこだわって、
つくりこみたいところです。

 

そうそう、

ブランドものや
iPhoneやiPadの箱

これも、一定の中古市場が
あるのです。
だから、捨てちゃダメ。

 

というわけで、今日は、
もらっていいなと思った紙袋を
1つ、思い出してみましょう!

個人的には、

茅乃舎さんの紙袋

これが、今までで一番
好きな系統の紙袋かなと
思っています。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    投資のタスク 緊急じゃないが重要

    オフィス周りが完全通行止めになった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    正しい価格 客を選び切る価格戦略

    無事に石垣合宿を修了してきたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    なんでも鑑定はしませんがね

    どおーーーーーーもあの番組が頭をよぎる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. マーケティング

    豊橋エリアでは当たり前だが

    愛知県民でも分からない感じがする、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  5. マーケティング

    今こそ複数収入源を創造せよ

    ようやく複数化することができた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    同じ商品なのに売れ方は倍に

    美味しくご飯が炊けるとテンションが上がる、クライアントと稼ぐ方程式…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP