マーケティング

止めない実践 スタートこそが核心

泳ぐことを止めないように実践な
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

海で泳ぐってことは基本しません。
大学の恩師がスクーバ・ダイビングで
なくなったこともあって・・・。

海でもある程度は泳げます。
海は怖いもんですけども。

沖縄でも海は見るもの。

でも、やっぱり体調調整のためには
泳ぎたいわけですよ。

というわけで

那覇から高速に乗って
プールに泳ぎに行きました🏊‍♂

シーサーに迎えられながら
スイムを1時間少々。

あとは、お風呂でオフる。
…ホテルでシャワーだったので。

湯船に浸かりたい人間です。

泳ぐのをやめると
取り戻すのが大変なのです。

このへんはちゃんと
競泳をやっていたので
よーーーくわかります。

一度、完全オフになると
元の状態に回復するまでに、
休んだ5倍の時間がかかる。

んですよ、ほんと。

しかも、しかもですよ、

オフの時間あたり😱

です。

1時間、完全にオフにしたら、
取り戻すのに5時間かかる。

と認識しておくべきなのです。

しかもさ、あれなんだよね、

完全オフにして出力が
上がるようになっている
いい状態ですら、5倍かかる

わけなんですから・・・。

効率のよい感じじゃないわけ
ですよね、休むのって。。。

その後に、超・ハードな出力をしないと
もとに戻ってはいかないわけですから。

だからね

ボクはオシゴトをすることを
止めないのです。

完全にオフにするのは
冠婚葬祭ぐらい・・・っと思いつつ
最近はそういうときにもオフにしてません。

ずっとハタライテマス。

頭と手を動かし続ける。

これはやっぱり成長のために、
必ずやらねばならないこと。

だからこそ、

毎日ブログを書いたり、
YouTubeを更新したりしている
わけなんですけど。

よく聞かれるんですよね、

毎日やらないと、
ダメなんですか?

avatar

貧乏社長

 

って。

これ、愚問です。

サボればね、取り戻すのに、
サボった時間の5倍かかる。

だから、ボクは、サボらない。
毎日、更新し続けるわけ、
でもあるんですけど。

本質は、そこじゃない。

利他自利。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
ボクは、情報発信を続けています。

そしてそれは、修行であって、
結果として、ボクのためにもなる。

だから、毎日、努力するのです。

 

別に、毎日更新することが
目的じゃあないわけですよ。

まぁ、あれですよ、あれ、
Google先生的にも、

毎日、コツコツ、
中身のあるコンテンツを積み上げる

っていうのは、評価される
わけではあるんですけど、ね。

毎日ブログ更新2,637日目なボク。

ま、迷うことってあるよねー。
ブログ道もそうなんですけど。

ブログなんか書きたくない
って思ったら、いつでもやめてOK。

書くネタが思い浮かばなかったら
書かなくたってOKなのよ。

自分が書きたいものがあるときだけ
ブログを書けばいいのよ。

ただし、
確実に経営者としての
成長は止まる。

ブログを書くことすら継続できない人に
経営なんてできるわけがないのです。

ブログを書くっていうのは
一番シンプルでカンタンで
辛すぎる接客のオシゴトですから。

オシゴトを放棄した人には
それなりの結果が待っているわけです。

あれよ、あれ、

磨きたいときにだけ
歯を磨いてたらアカン結果になる
ってのとおんなじなわけですよ。

毎日継続できている人も
途中で断念してから再復活した人も
いるわけなんですけども・・・。

再復活した人は、ほんと凄い。
墜落した後の離陸ですから。

これができる人ってのが
なかなかいないんですよね…。

まぁ、1年経ったら区切りで
墜落する人も非常に多いですが😂

毎日らくらくとブログが書けて
毎日更新し続けられる方法

それはどんなものかというと・・・

 

avatar

さわちゅう

そんなものはない!

んですよね。笑

1時間とか2時間とか、
平気でうーうー言いながら、
ブログを書き続けています。

書くスピードとか、
一日あたりの更新頻度を
誰かと競っているわけじゃない、

んで、比較的マイペースで
書いてはいるんですけど、ね。

たまに、締め切りに
追われますが。笑

書く速さとか、楽に書こうとか、
考えてちゃいけないわけ、ですよ。

ただね、ブログを書く上で、
意識しないといけないことは、
いくつかあるわけで。

その中でも、最も重要なのは、

誰のために書くか。
何のために書くか。

これをはっきりさせること。

ここが絞り込めてないと、
コンテンツがブレる。

すると、読んでもらえない
ブログになっていくわけ、です。

このブログなんか、
ボクが幸せにしたい人にしか、
届かないし、響かないブログです。

あの人にも、あの人にも、
このコンテンツも、あのコンテンツも、
書きたーい。

っていう人、いるんですよ。

ターゲットやコンテンツの幅が
広ければ広いほどいい、と思っている人。

うん、いいですよ、やっても。

でもね、

ブログのコンテンツは
単品勝負。

これが鉄則です。

だからね、複数のターゲットや
コンテンツを取り扱いたいのであれば、

ブログを量産

してください。
数を増やすのです、数を。

毎日ブログを書くって大変ですよ。
ボクでさえ、書き上げるのには
1時間はかかるわけですから。

その前に、ネタ集めとかをしてると
トータルで1日3時間ぐらいは
思考しているわけですよ。

どうやったらクライアントのために
良質なコンテンツ=ブログ記事を
届けることができるか?って👀

で、その仮説に合わせて
毎日、ブログの記事を書いてます。

クライアントが読みたいと
思っているであろう内容を書く。

これは常に意識をしています。
顧客起点のブログ術、です。

毎日、書くべきことを書く。
そんな心構えでいるわけですが。

結構、必死で書いてる姿を
身近な人は見ていたりします。

なので

その姿に惚れる。

か、どうかは分かりませんが😅
それぐらい真剣に書いています。

ポンコツとか、テキトーとか、
日記ブログ。

これじゃあ、許されないわけ、です。

ホームラン級の記事もありますが、
最低限、シングルヒットで出塁。

これを意識しながら書いている、
エースで4番で監督な、ボク。

しかも、全ポジションを
圧倒的に守れれる、
わけ、なんですけど。

ブログを書くことは
情報発信の一つであって、
重大なお仕事の一つ、です。

ただね、注意したいのは、
自分勝手な情報発信しても

誰も見てくれない

んですよね。

自分の言いたいことを
言ってみてもらえるのは、
芸能人ぐらい、ですよ。

自分勝手な情報発信はダメ、
なわけですよ、ほんと。

顧客起点で発信した情報、
これこそが良質なコンテンツ、
なんですよね、ほんと。

ボクらがやるべき情報発信は、

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

でね、このラブレターは
ボクらの情報発信は、
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

だからね、

あなたのラブレターに
書くべきこと。

情報発信すべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

ブログでもYouTubeでも
継続ものはそうなんですけども…

自分が何者なのか
自分がすべきことはなにか

っていうことが明確な人ほど
継続ができるようになってます。

自然の摂理です。笑

だからこそボクラは
逆らうことができないのです。

食べるためにやっている
ライス・ワークの状態の人が
ブログを書くと・・・

そりゃあ、継続しませんわ。

ボクなんかはさ
オシゴトをしないとさ
オシゴトは終わっていかないわけ。

これが、ひとり社長😆
醍醐味でもあるんだけどね。

3時間、睡眠があれば、
かろうじて、なんとかなる。

願わくは23時に就寝して
5時間ぐらいは寝たい。

でも、まぁ、

ご飯食べなくても、
寝てなくても、基本平気。

オシゴトが終わるまでは…。
(終わった後に、ダメージが。)

でね、

長時間仕事をしてても、
結構、へっちゃらなのか。

遊ばないでも、
平気なのか。

っていうとさ、

やりたいことを
やっているから。

これに尽きるわけです。

めっちゃ、わくわくしている。

正しい努力を、
圧倒的に。

これをしているわけですけど、
めっちゃ楽しみながら、やってます。

やるべきことを、
きちんと、着実に、
1つ1つ、やりきること。

これが正しい努力だと、
ボクは思うのですが、

本当に自分がやるべきことを
やっていると、熱中できる、
んですよね。

寝食忘れて、熱中できる。

だからこそ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにできる

と、ボクは思うわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは誰のなんのために
いつも継続的な実践を
し続けているのですか?

適切な実践の継続は
間違いなく他人を幸せにする。

スタートが自分のためだと
まったく継続はできないのです。

人間は利他的な動物ですから。

ちなみに

ボクは自分史上最高を目指すために
泳いだりカラダを鍛えていたり
するわけですが・・・。

すべては娘ちゃんのために。

娘ちゃんと遊んだり
運動会に出たときに
怪我をしないように・・・。

あと、このブログも
究極的には娘ちゃんのために。

ボクの生き様を記録しておくのが
必ず、彼女のとっては財産になる。

ある種の帝王学ですからね😉

 

そんなことを考えながら
沖縄でのスイムを楽しんでいた
ボクなのでした。

プールなら、焼けない。笑

 

未来からの質問誰のために、始めます?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    外圧からの内圧 変化して生き残る

    石垣島のほうが進んでるなと感心な稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    主張と立証 稼ぐ起業家の技術

    病院にいるとなんかぐったりする未来逆算マーケティングで低コストで利…

  3. マーケティング

    起業前にすべきことは?の解

    同年代の起業支援はやっぱり楽しい未来逆算マーケティングで低コストで…

  4. マーケティング

    ラクラク毎日ブログ更新術とは

    県をほぼほぼまたぐ移動をしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    経営理念ってダサいんですよ

    ミッションとか、理念とかに実はうるさい、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    アクセス数オトコ 圧倒的共感不足

    耳をダンボにして聞きたくなってしまう稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP