マーケティング

デスマーチ 10倍速で駆け抜けよう

いつだって大丈夫・・・じゃない
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

この世の中はダンスホール…
じゃなくって、デスマーチ😩

熱田区→西区→東区→中川区
→瀬戸市→津島市→愛西市→あま市

な一日でした・・・。

津島・愛西・あまって
どこがどこだか分からんくなる😅
(複雑なエリアなんですよね。。。)

2月、繁忙期・・・。
そこにさらに、オシゴトが増える。

大変、大変、ありがたい!

が、みなさん、デッドラインを
しっかり守ってーーーーーー!

デッドラインを越えたトコロで
ボクに頼まれても・・・
デスマーチでしかないですから👀

しかも今月は・・・
ただでさえ稼働日が短いのに
さらに3連休が2回ある。。。

超高速・神対応が続きます。

そろそろ自分ごとの・・・
確定申告の準備もしてかないと。

キャッシュレスを徹底しているので
9割ぐらいは全自動で
仕訳入力もできてる😃

会社のほうはほぼほぼ
キャッシュレスで自動化。

行政書士のほうは
なかなか無理があるんだけど

ようやく高いレベルの
キャッシュレスが実現。

あとは定額小為替での
支払いがなくなり

コインパーキングのコイン精算が
なくなればほとんどキャッシュレス😚

公証役場もキャッシュレスになったし
ありがたい限りです。

ま、普段からちゃんと
手入力はし続けているんで
早いんですけどね・・・。

複合仕訳もちゃんと自動化できると
非常にありがたいのですが…。

請求書発行システムと連携しないと
なかなか無理かな・・・。

手入力で厄介なのは
無駄に多い定額小為替の領収書。。。

OCRで入力はできるんだけども
手数料を読み取ってくれん😅

あとは・・・

仕訳入力はほっとんど
自動できているんだけども
仕訳が適切かというチェックは必須。

このチェックがめんどくさいんだな…。

ということで伸ばし伸ばしに
なってはいたんだけども…
気合い入れて完了です。

早め、早めの適正申告。

人間ってさ、

期日が決まらないと
行動しない

んですよ。

締め切りのない原稿は
いつまでたっても
書き上がりません。笑

締め切りのない申請は
いつまでたっても
申請する気がおきません。笑

で、

締切や申請期限があると、
みなさん、こぞって行動する。

最終日、特に。苦笑

 

期限がない仕事は、
永遠に終わりません。

または、

永遠に始まりません。

だからこそ、

期限がないお仕事には、
自分で期限をつけて、
やってます。

まずは、期限を設定する。
しかも、予定よりも10倍ほど、
早いスピードでできるような期限。

これを設定しておくのです。

10倍速タスク完了法

です😉

あ、でも、10倍速で
タスクはできなくてもOKです。

むしろ、10倍速でできたら
タスク期間設定が間違ってる😂

概ね7倍速とか8倍速として
結果として終わっていればOKです。

…それでも当初の8倍速とかに
なっているわけですからね。

でね・・・

タスクにしておかないと、
人間、やらないのよね・・・。

特に、社長・経営者。
(ボクも、耳が痛い。。。)

 

なので、ボクは、できるかぎり、
全てのことをタスク化します。

・・・でタスクが結構、
貯まっていくんですけど。苦笑

貯金はいくら貯まっても
いいんですけどねぇ・・・。

んでもってね、
経営者としては、

自分で期限を決める
特権と義務

をもっているわけ、です。

 

創造するためには
管理が必要であって、

才能を活かすためには
規範が必要、なわけです。

 

創造するため、
才能を活かすために

ボクらは自分の手で、
期限を設定しないと
いけないわけ、ですよ。

未来から逆算して、
期限を自分で設定できる。

っていうのは、
中小零細会社の社長や、
起業家にとっては、必須のスキル。

素早く理想の未来を描いて、
現実と理想の未来のギャップ、
それを埋めるプロセスを描く。

で、

そのプロセスを
実践するにあたり、
プロセスに期限をつける。

で、どれぐらいできているか、
できていないかをチェックする。

TIME IS LIFE.

うちのクライアント・ポリシーにも、
そこのところはちゃんと、
書いてあったりします。

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払ってるんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

電話をしてくる人、伝わらない言葉を使う人など
時間泥棒は、私たちのクライアントではありません。

これらは、対等なパートナーとして、
ボクと過ごしていくなかで必要なことが
凝縮されているわけ、です。

 

ボクなんかも、正直、
期日が決まってないと、
実践できん。

というか、

やる気がでん。苦笑

だからこそ、やる気を出すために、
自分でちゃんと期日を決めるわけ、です。

健康診断の期日を決めないと、
健康になろうとしないのと
まったく一緒です😁

まずはね、

を創っておくんです。

で、その枠の中で
実践するのです。

枠がないと、行動できない。

自由ってのは、実は、
不自由、なんですよね。

設立日が決まらなければ、
延々に、会社設立もされない。

そんな案件が最近、
ゴロゴロしてるんですけどね😱

まぁ、あれですよ、あれ、

運の良い日

とかを使って、
期日設定しちゃえばいい、
んですけどね、裏技的には。

運が良い日

をボクは結構、選んでます。
じゃないと、決めらんない。笑

10倍速で仕事をする
10倍速期限設定をすると
どうなるか、っていうと。

仕事が早く終わります。笑

で、仕事が早く終わると
どうなるかっていうと・・・。

新しい仕事が増えます。笑

 

これってさ、

真空の法則

とか呼ばれているんですけど…。

スペースをあけると
スペースを埋めようとする

んですよね、不思議ですが😘

生きていくうえで、
ビジネスしていくうえで、

余白が必要。

マーケッターとしてね、

avatar

さわちゅう

限定を使いこなせ。

っていう、お話をしています。

効果的な限定としては、

期間限定・時間限定

があるわけです。
他には個数限定とかもあるけど。

というのもね、

人間、「限定」がされると、
行動するようになるのです。

限定がなければ行動しない。

そう言い換えてもいいわけです。

 

期間限定とか、時間限定にすると、
緊急性や希少性、これが出てくる。

だからこそ、よりすばやい
レスポンスが期待できる。

より高いレスポンスが
期待できる、のです。

中小零細会社の社長、
起業家を実践させるには、
期限が必要、

なわけですが、

同じことはお客様にも、
言えるのです。

だから、

お客様に期限を
分かりやすく伝える

っていうのも、
売り上げをあげるには、
必要なことだったりするんです。

期限や限定性。

こういう制限がなければ、
なかなか、買う、という行動には、
結びつかないんですよね・・・。

 

でね、

購入を促す期限には
3つの種類がある、

ということをご存じですか?

よくあるのが、
自分都合の期限。

在庫一掃とか、
蔵出しセールとか、
閉店セールとか。

大処分セールとか、
決算間際のセール。

とか。

こういうのが、
自己都合の期限ね。

売り手都合のやつ。

これって、期限が
臨場感がないんですよね。

【今なら入会金無料】

って、書いてあるけど、
どうせ、来月もやってるでしょ?
みたいなやつ、ね。苦笑

【あと●名限りです!】

って、書いてあるけど、
後から、「増設しました!」って、
くるやつ、とか。苦笑

これ、あんまりやってると、
ダメなんですけどね、法令的に。

自己都合の期限を定めたときには、
絶対に延長してはいけない。

というのは、マーケティング的にも、
法令順守的にも、セオリーです。

Amazonのタイムセールだって、
期限が決まっているからこそ、
こぞって、人々は買うのです。

延長されるのがわかっていたら、
人々は買わないわけ、ですよ。

 

まぁ、スケベ心丸出しの会社は
よく、期間延長するんだけどね…。

ミエミエだからこそ、
信用・信頼を失うのです😅

 

千里の道も、一歩から。

あなたの期限管理は
いつも自分でできていますか?

しっかり、枠を設定しないと
適切なアクションはできないのです。

まずは、自分のマネジメント。
スタートは自分からですよ。

先ず隗より始めよ。

期限設定が甘いと
全然、進まないのです。

…そういう案件も多いけど。苦笑

 

そんなことを考えながら
パンパンなスケジュールを
パンパン埋めていくボクなのでした。

もう、パンパン。
そこに、ぎゅうぎゅうと・・・。

 

未来からの質問明日までにやることは?
本日の体重増減前日比:+0.10キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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