マーケティング

出汁巻きたまごは誰から学ぶ

すきっ腹にカフェイン飲料はキツイと思う

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝から何も食べずに、
ミーティング三昧でした。

ようやく、お家に帰ってご飯が
食べれたのが22時過ぎ。。。

欲しがりません、勝つまでは。

の精神です、はい。

で、今日のおかずは
だし巻きたまご。

巻くのを失敗しまして、
めちゃ崩れた・・・。

というのも、

お昼に元・料亭料理人の
クライアントと打ち合わせ。

で、出汁巻きたまごの
家庭での作り方を
教えてもらったのです。

だしはあんまり
使わないほうがいいとか、

フライパンへの油の引き方とか、

あれを入れろ、
これを入れろとか、

めちゃくちゃ勉強になりました。

で、即実践。

すげぇ、
一気に味が変わった。

でね、思ったわけです。

情報は
プロからしか仕入れない。

これですよ。

特に、若い人、要注意です。

結構、ネットでちゃちゃっと調べて、
それを信じちゃう人、多いんですよね。

 

でね、その情報、本当に正しいか?

 

って問われると、

必ずしもそうとは限らない、
というのが正解だと思うんです。

結構、世の中、間違った情報が
流れているのです。

ボクは、いろんなところで
相談を受けているのですが、
一番困るのが、ネットで知識をつけた人。

自分がいいように解釈して、
自分がいいように結論づけちゃう。

うーん、それ違うんだよなぁ・・・。
と思って、いくら正しい情報をお伝えしても、
聞いてもらえないんですよね。。。

 

というか、

ある1点だけを見ると、
正しい情報ではあるものの、
全体を見たときには誤りの情報

ということもあるわけです。

例えば、行政書士業務の中でも、
会社設立をお手伝いすることが
あります。

でね、その中で問題になるのが
資本金。

資本金って、いくらにすれば
いいでしょう?

っていう疑問って、
しょっちゅう聞かれるんです。

 

でね、

会社法的な正解としては、
「いくらでもいい」んです。

1円でも良いし、
100万円でも良いし、
1億円でも良いし。

これが正解。

 

でもね、

「許認可を取るには」と
ポイントを1つ追加すると
話が変わってきます。

例えば、

建設業許可が必要であれば、
資本金は500万円以上にしましょう、

というお話になるのです。

あとは、もろもろの初期費用を
計算して、その金額を払えるように
(欠損が生じないように)しましょう

とかいう話もあるわけです。

そして、消費税の免税が・・・

という話もあるわけです。

でね、

ボクが考えるプロって、

全体を見て、
最適解が提案できる人

なんです。

唯一解である場合も、
ないわけではないのですが、
多くの場合は多数解です。

ビジネスにおいては。

だからこそ、

この人にとっては
何が最適か?

という問いに答えるために、
全体を見て、話をする。

というのが、プロなんです。

 

だからこそ、

プロに話を聞くべきなんです。
整理して、全体を見た上で、
最適解を教えてくれるんで。

もしくは、サジェストしてくれる。

出汁巻きたまごの作り方も、
本当はもっとあるはずなんです。

ここでこうしろとか。
ここであれしろとか。

でもね、彼はボクに、
最適なことだけを教えてくれたんです。
(たぶんね。)

 

あとはね、

知らなくても良いことは
言わないのがプロなんですよね。

これ知っちゃうと、
まずい方向に素人はいくよね

とか、経験で知っていることが
多いのがその道のプロなんです。

情報の真偽を見極めて、
取捨選択できるのはプロだけ。

そして、プロでも
たまには間違える。

それだけ、情報の選択って、
難しいんですよ。

だから、プロから仕入れるんです。

というわけで、今日は、
最近知った新しい正しい知識について
1つ、思い出してみましょう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    常識を覆そう 圧倒的な保証が稼ぐ

    アカン、保証切れとるやないかい!とつぶやく稼ぐ方程式をクライアント…

  2. マーケティング

    ダシと使い方を間違えるな!

    美味しい「ふく」をいただいていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. 思考術・仕事術

    経営者は任せて任せないのだ

    主夫街道まっしぐらな感じの、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    ヨシ買いに行くゾウ!の前に

    吉幾三になるんじゃないかなと思った、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    管理こそ愛 客を自由に導く義務

    プールに来てる人が減ってラッキーな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    地域を科学できなきゃダメよ

    20年ぶりぐらいに福井県は敦賀市にきた未来逆算マーケティングで…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP