ようやくリカバリーしてきた感な
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
思ったよりもかなーーーり
健康診断のダメージが大きく…。
健康診断当日は戻ってきてダウン。
かろうじて、ご飯は食べたけども。
んでもって
23時に寝て、気がついたら12時。笑
iPhoneとか一切をオフにしていたら
よく寝られましたさ・・・。
それにしても全身が痛い。
筋肉痛に似た痛さなのですが。
鼻も痛い。
花粉症の時期に経鼻は
やっぱりダメなのかもしれん。
内視鏡検査のダメージは
予想以上にあるのでした。。。
あと、今回はオプション検査が
モリモリにしてあったのよね…。
どうせならって増やしました。
結果、めっちゃ時間が長く👀
ガチな人間ドックと
そんなに変わらない検査項目。
次は40歳になる年だな。
オプション、さらに増やせるし。
まだ40歳になってないんで
増やせないんだよね…コスト的に。
健康診断の事前資料とともに
オプション検査のパンフレットが
シレッと送られてきて・・・
さらに
当日もいろいろと
オプションでアップグレードが
できるわけなんですけども…。
オプションを用意すると
実に2割が追加で選ぶ。
という法則があります。
だからこそ、オプションは
必ず用意しておかないと
いけないわけなんですよ。
でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど
有料オプション
これを充実させることが
顧客単価をあげることになり
将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけです。
オプションを用意しておくと
実に2割の人が喜んで選んで
追加で買ってくれるんです。
追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか
ってのが、結構キモです。
だってさ
同じオファーをしたときにでも
顧客単価がぐっと引きあがるわけ。
ご一緒にポテトもいかがですか戦術
ってやつですけどね。
これ、やってないところが
非常に、非常に多いんですよ。
買うことが決まっている人に
オプションを薦めるだけですから
実はかなりノーリスクなんですけど。
まぁ、強引に薦めれが
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけどね。
オプションをつけることで
3割とか4割とか
客単価が引き上がっていくんだから、
生涯獲得金額
大幅に変わってくるわけですよ。
Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。ブリア=サヴァラン
会社だってしっかりとした
イイモノを食べてないと
いけないわけですよ😆
さわちゅう
会社は何を食べて
生きているか?
さて、どうでしょうか?
売上・・・
貧乏社長
っという人は、
経営者・社長ではいないはず。
っと、思いたいのですが、
多くの経営者・社長が
同じ間違えをしています。
会社は粗利を食べて
生きている
んですよね。
売上を食ってんじゃあ
ないわけ、ですよ。
粗利(売上総利益)
= 売上高 - 売上原価
がざっくりした定義、
にはなるわけですが。
売上がいくらあったとしても、
利益がなければ会社は
生きていけないわけですよ。
大切なのは、粗利。
これがどれだけ残るか。
利益確保、利益確保。
適切な利益を確保する、
っていうのが至上命題です。
じゃないと、
栄養不足(利益不足)で、
会社は死んじゃいますから。
粗利8割。
最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと、
実は、ダメな世の中です。
粗利8割を確保せよ。
粗利8割の商品を創れ。
しっかり利益を出していかないと、
事業継続が常に危うくなる。
そんな世の中なわけですよ。
だからね、しっかり、
利益を出す。値段を上げる。
それにさ、
ボクらは日々、
成長し続けているからこそ、
自分自身の価値が
日々、上がっているわけです。
それに伴って、
定期的に値上げをしていかないと、
自分の価値と商品の価格が
釣り合わなくなってくる。
だからこそ、
ボクらは、常に、常に、常に、
値上げする方法を考えています。
適正な価格に、戻すために。
正直、粗利で8割とれないと、
5年後、10年後、厳しいですよ。
才能を社会に生かすためにも、
しっかりと、利益を確保する。
しっかりと、生きていく。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ね。
死んでちゃあ、
幸せにはできんのよ。
ただね、注意したいことは
やっぱりあるわけです。
よく、1つの商品が売れると
買ってくれたお客さんに対して
もう1つ別の商品を売りつけたり
もう1ランク上の商品を売ったり
するわけですよ。
アップセルとか
クロスセルとか
呼ばれているやつね。
ご一緒にポテトはいかがですか?
貧乏社長
今なら、こちらのセットが
お得でおすすめですよ
貧乏社長
とかね。
マーケティングの施策としては
ありなわけですけど。
ただ、クロスセルもアップセルも
売り込みが続くことになるので
お客さんは嫌になってくる。
売り込みになっていることが
非常に多いですからね。
マニュアルトークや
セールストークによる
アップセルやクロスセルは
一時的には確実に、確実に、
売上をあげることはできます。
でもね、それをやっていると
実は、お客さんのLTV
お客さんからいただける
お金の総額
これは、どんどんどんどん
減っていくのが真実。
やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。
で、後悔したらさ
あなたを友人に紹介したり
しないわけですよ。
だから
ボクらがやるべきことは、
そうじゃない。
やるべきことは、
アップサーブ
クロスサーブ
です。
サーブってのは
奉仕するってこと。
執事のようにお客様を
自分ごとのように心配して
本当に必要なものだけを
ちゃんと勧める。
さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。
その中の一つが、
オプションの提供、なわけです。
ただし、サーブをする上では
つかえる人を間違えてはいけない。
間違えた人に尽くしても、
その人を幸せにはできないし、
あなた自身も幸せにできない。
だから、
お客様は最初にしっかり、
選び抜くのです。
それが、あなたの義務、
ですからね、ほんと。
でね、ボクは、
さわちゅう
執事になれ!
って、クライアントには
言っています。
お客様の、執事になる。
まぁ、ボク、娘ちゃんの
従順な執事です🐶
執事のココロがないとダメ。
お客様にモノを売りつける、
じゃないんですよ、ビジネスは。
ご主人さまに対して、
心の底から、
こちらも買われるとよろしいかと
思うのですが、いかがされますか?
っと言える、執事になる。
心の底から、尽す。
まぁ、そのためには、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人のもとに
つかなければいけない
んですけど、ね。
だからこそ、
誰に、執事として尽すのか、
つまり、
誰をお客様にするのか
っていうことは、
真剣に考えないとだめ。
そしてしっかりと、
お客様を選ばなきゃダメ、
なわけですよ。
誰でもWelcomeじゃあ、
カラダとココロがもちません。
んでもって、
尽くすってのは、
盲目的に求められたことを
やり続けることじゃあ、ない。
ダメなことはダメだと、
諌めて、全力で止めきる。
諌めて、諌めて、諌める。
そして、止めきる。
これが執事には
絶対的に必要です。
ボクは決めてほしいのです。
あなたが仕えるべき人を。
ボクはね、
仕えるべきご主人さまは
リピーター・ファンになる人
この人たちだけを
クライアントにする。
これをボクはし続けています。
真のクライアントとは、
適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人
でもあるのです。
リピーターであって、ファンです。
評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。
この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。
1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。
ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。
じゃないとね、
せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。
安売りされて、消費されていく。
これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。
で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、
その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。
といっても、いいかも。
そういう商品は今すぐ捨てる。
これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。
無駄な力を注いでいる余裕、
ないですから、ね。
千里の道も、一歩から。
あなたの商品・サービスには
いつも執事としておすすめできる
しっかりしたオプションはあります?
適切にアップサーブすることは
間違いなく生涯獲得利益を増やす。
スゴくシンプルなことなんだけど
気を使ってやっていないところが
多いわけなんですよね。。。
実にモッタイナイ。
売り込みではなく
アップサーブを。
ときには勧めないことも
必要だったりするわけで。
アップサーブは
ホスピタリティですから。
そんなことを考えながら
丸一日のリカバリーだった
ボクなのでした。。。
精神的にも疲れとる。苦笑
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