20時ジャストに当確が出る
首長選ってどうよ?と思う
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
開票前に当確・・・。
ここまでくると、無投票再選のほうが
経済的によかったんでは?
と思ったり、思わなかったり。
特定行政書士的には、
市長名が変わらなくてよかった・・・
という感じです。
市長名、申請書に入れるの
本当に辞めてほしいところ・・・。
(名古屋市長 殿で、ええやんか。)
あ、ちなみに、ボクには投票権、
ありません。名古屋市長選挙。
名古屋市民じゃないんで。
八丁味噌の発祥の地、
岡崎市の市民です。
八丁味噌は名古屋のものでは
ありませんので、ご注意を。
で、そんな名古屋市長選の話を
しながら、クライアントと食事。
こちらは、
名古屋飯のひつまぶし。
ひまつぶしではありません。
(よく間違えられる気が・・・。)
ひつまぶしの食べ方、
ご存知でしょうか?
お重の中身をしゃもじで
4分割しまして、
お茶碗によそうわけですが
1杯目・・・そのまま
2杯目・・・薬味とワサビを乗せて
3枚目・・・お出汁とともにお茶漬け風
4杯目・・・お好みの方法で
という感じ。
1つで、3種類の味が
楽しめるのが、ひつまぶし。
でね、ひつまぶしと同じぐらい、
お得なものが、マーケティングの世界にも
あるんです。
お客様の声は、「ひつまぶし」。
味わい方のバリエーションを考えよ。
お客様の声これなんですよ。
味わい方は一つじゃないんです。
WEBサイトに載せる。
チラシに載せる。
封筒に載せる。
パンフレットに載せる。
リーフレットに載せる。
集まったお客様の声を
印刷したものを写真に載せる。
手書きのお客様の声。
写真とお客様の声。
動画でお客様の声。
ね、いろいろな
バリエーションが、
ちょっと考えるだけでもあるでしょ?
お客様の声の味わい方を知れば、
マーケティングにより深みが
出てくるようにもなるんです、はい。
でね、お客様の声の載せかたとしては、
1つ、絶対にやって欲しいことがあるんです。
それは・・・
日付+お客様の声の法則
これなんです。
お客様の声は、可能な限り
顔写真+手紙がいいのですが、
そこに、もう一手間、加えます。
それが日付。
マーケティングでお客様の声が
重要、ということを知っている人は
本当に多い。
が、集めるのがメンドクサイので、
やっている人は少ないのですが…。
でね、やっている人には、
チェックして欲しいのが
お客様の声が、常に進化しているか?
ということ。
もちろん、お客様の声は
数が重要、というのもあるんですが、
鮮度と熟成度
これも、重要。
でね、その鮮度と熟成度を
示すのが【お客様の声にある日付】なんです。
日付+お客様の声で、鮮度。
日付+お客様の声で、熟成度。
これが、より効果的に
アピールできるようになるんです。
鮮度は、アクティブさ。
新しい声が増えていることが分かると、
「アクティブな会社だ」という印象を与える。
熟成度は、実績と信頼。
過去のお客様の声は
実績となり、安心感を与える。
というわけで、お客様の声。
とったらとりっぱなしに
なっていませんか?
古いお客様の声から、
増えていないなんてこと、
ありませんか?
ちょっと、見直してみましょう!
お客様の声は、ひつまぶし、
そして、鮮度と熟成度、ですよ!
というわけで、今日は、
ひつまぶしの食べ方を、今一度、
ネットで検索してみましょう!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F