マーケティング

本当にスゴイ 顧客成功にハマろう

いたるところで電池交換をしてる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスを出ようとしたら…
いつもよりカギが閉まるのが遅い。

なんかあったか???

と違和感を感じつつ
歩いていたたら…

「解錠できなくなります」
と電池切れの警告が
iPhoneに通知される…。

慌ててオフィスに戻って
電池交換をしたら・・・。

複数のディバイスから
電池切れの通知が届く😅

珍しい電池ばっかだから
そんなに在庫はないのよね💦

まぁ、交換できるだけの
在庫はあったから良しとしよう。

いやぁ、焦ったよ焦った。
だってプッシュ通知の内容がさ・・・

バッテリー残量が少なくなり
解錠できません。

なるべく早く電池を交換して
外出の際は必ず
鍵をお持ちください。

でしたから💦

ええっと、解錠できないの?
ってか、物理キーもってないけど。

ツンダ・・・。

って感じでしたけども。

まぁ、焦って戻ったからこそ
まだ解錠することができたけど。

セーフ。(いや、アウトか。)

通知するのは
非常にありがたいんだけど

ギリギリになって
通知するんじゃなくて
余裕をもって通知する

ほうが、顧客満足度は
上がるんじゃないかな?

無駄な心配をしなくていいし。

あと、メールでも通知が
来るんだけどさ・・・

一緒に電池の購入を
促してくれるのは
ありがたいんだけど…

これもちょっと遅い💦

結構、特殊な電池だから
なかなか家電量販店でも
売ってないのよね…。

だからこそ

早め、早めに交換品や
在庫は確保しておきたい。

こういったニーズには
システムで応えられるはず
なんだけどなー。

誰にとって適切なタイミングか

IoT機器だからこそ
リアルタイムで機器の情報は
把握できているわけだし。

ユーザーが不(不安)や
負(負担)の感情を抱く前に
通知を出してくれたら大満足。

ユーザーはなかなかギリギリじゃないと
行動してくれないかもしれないけど💦

不・負の解消をして
幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする

っていうのが
ビジネスの本質。

カスタマー・サクセスにもつながる。

だからこそ、その仕組み、
その対応、

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さわちゅう

顧客起点になってる?

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さわちゅう

カスタマー・サクセスにつながる?

顧客満足を上げるコツは
実は共感なんですよね。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで
相手の心を理解する。

だからこそ

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ

対等な関係で、双方向で
能動的な関係が築ける
んですよ。

変な評価も、判断も
相手に対してはしない。

しかしながら

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが
今の世の中には必要なんです。

オプションを科学する

適切なタイミングで
自動でアラートを出す。

んでもって

自動アラートに反応しなかったら
人的にアラートをだしたり
人的風なアラートを出したり

すると、より顧客満足度は上がる。

ちゃんと見てますよ。
ちゃんとあなたのことを
考えてますよ。

っていうマインドが
伝わってくるからね。

でね、どうせなら・・・

アラートを出しつつ
自動で電池を購入して
送ってきておいて欲しい。

どうせ切れるのは
わかってるんだからさ…。

定期購入コース

にしちゃえばいいのよ。
そのほうが、幸せになれる。

カスタマー・サクセス的にも
マーケティング的にも
オプションが肝心なのです。

特にメンテナンス系。

というのも

オプションを用意すると
実に2割が追加で選ぶ。

という法則があります。

無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど

有料オプション

これを充実させることが
顧客単価をあげることになり

将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけです。

オプションを用意しておくと
実に2割の人が喜んで選んで
追加で買ってくれるんです。

カスタマー・サクセスに
直結するからね。

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構キモです。

顧客満足と生涯獲得金額を上げる

オプションをつけてもらうことで
顧客単価がぐっと引きあがるわけ。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけどね。

これ、やってないところが
非常に、非常に多いんですよ。

買うことが決まっている人に
オプションを薦めるだけですから
実はかなりノーリスクなんですけど。

まぁ、強引に薦めれが
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけどね。

オプションをつけることで
3割とか4割とか
客単価が引き上がっていくんだから、

生涯獲得金額

大幅に変わってくるわけですよ。

ただね、注意したいことは
やっぱりあるわけです。

よく、1つの商品が売れると
買ってくれたお客さんに対して

もう1つ別の商品を売りつけたり
もう1ランク上の商品を売ったり

するわけですよ。

アップセルとか
クロスセルとか

呼ばれているやつね。
これが要注意なんです。

アップセルに潜む闇

ご一緒にポテトはいかがですか?

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貧乏社長

今なら、こちらのセットが
お得でおすすめですよ

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貧乏社長

とか、マーケティング施策としては
ありなわけですけど。

ただ、クロスセルもアップセルも
売り込みが続くことになるので
お客さんは嫌になってくる。

売り込みになっていることが
非常に多いですからね。

マニュアルトークや
セールストークによる
アップセルやクロスセルは

一時的には確実に、確実に、
売上をあげることはできます。

でもね、それをやっていると
実は、お客さんのLTV

お客さんからいただける
お金の総額

これは、どんどんどんどん
減っていくのが真実。

やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。

で、後悔したらさ
あなたを友人に紹介したり
しないわけですよ。

アップセルはヤメ!執事になろう

だから
ボクらがやるべきことは、
そうじゃない。

やるべきことは、

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは
奉仕するってこと。

執事のようにお客様を
自分ごとのように心配して

本当に必要なものだけを
ちゃんと勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

その中の一つが、
オプションの提供、なわけです。

ただし、サーブをする上では
つかえる人を間違えてはいけない。

間違えた人に尽くしても、
その人を幸せにはできないし、
あなた自身も幸せにできない。

だから、

お客様は最初にしっかり、
選び抜くのです。

それが、あなたの義務、
ですからね、ほんと。

でね、ボクは、

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さわちゅう

執事になれ!

って、クライアントには
言っています。

お客様の、執事になる。

まぁ、ボク、娘ちゃんの
従順な執事です🐶

執事のココロがないとダメ。

お客様にモノを売りつける、
じゃないんですよ、ビジネスは。

ご主人さまに対して、
心の底から、

こちらも買われるとよろしいかと
思うのですが、いかがされますか?

っと言える、執事になる。

心の底から、尽す。

まぁ、そのためには、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のもとに
つかなければいけない

んですけど、ね。

だからこそ、
誰に、執事として尽すのか、

つまり、

誰をお客様にするのか

っていうことは、
真剣に考えないとだめ。

そしてしっかりと、
お客様を選ばなきゃダメ、
なわけですよ。

誰でもWelcomeじゃあ、
カラダとココロがもちません。

んでもって、

尽くすってのは、
盲目的に求められたことを
やり続けることじゃあ、ない。

ダメなことはダメだと、
諌めて、全力で止めきる。

諌めて、諌めて、諌める。
そして、止めきる。

これが執事には
絶対的に必要です。

 

顧客成功を確実に実現するために

執事だからこそ

ボクは決めてほしいのです。
あなたが仕えるべき人を。

ボクはね、

仕えるべきご主人さまは
リピーター・ファンになる人

この人たちだけを
クライアントにする。

これをボクはし続けています。

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

でもあるのです。

リピーターであって、ファンです。

評価をしてくれるだけではダメ。

対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

 

これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。

 

で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、

その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。

といっても、いいかも。

そういう商品は今すぐ捨てる。

これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。

無駄な力を注いでいる余裕、
ないですから、ね。

売り込みではなく
アップサーブを。

ときには勧めないことも
必要だったりするわけです。

なぜならアップサーブは
ホスピタリティですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは顧客の幸せのために
いつも実践ができていますか?

実際、結構こっち起点になってて
テキトーな扱いをしていることが
まぁまぁあるんですよね・・・。

すげぇモッタイナイ。

釣った魚に餌を与えないっていう
会社が多すぎるんですけども…。

釣った魚だからこそ
大切に育て、愛でる。

そうすると大きく育つし
別のお客様を誘ってもくれる。

そして

顧客自身が大きく成功する。

そのためにもボクたちは
アップサーブをしていく。

執事となって尽くすことが
必要なのです。

 

そんなことを考えながら
Amazonの定期購入に
電池を加えたボクなのでした。

売り手側がやってくれないなら
自分で対応するっきゃない。

自助努力です👍️

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
顧客の満足度が低下する原因は
小さな問題への対応遅れに
起因することが多いわ。

Affinity(共感)
顧客が突然の問題に
直面するストレスや不安。

私たちも同じ気持ちに
なった瞬間・経験があるわね。

Solution(解決策)
予防的なアプローチを採用して
顧客が問題に直面する前に
早めに通知し、対応策を取る。

有料オプションにしたり
定期購入にするのも手よ。

Benefit(利得)
早めの通知と迅速な対応により
顧客の不安を軽減し
信頼を築くことができるの。

これによって顧客満足度は上がり
カスタマーサクセスに導ける
可能性が非常に上がるの。

Evidence(証拠)
先手を打った
カスタマーサクセス戦略を
導入した企業では

90%以上が顧客満足度の
向上を実感しているわ。

Contents(全体の要約)
事前の通知と迅速な対応が
顧客満足度を大きく向上させる
カギであることを忘れないでね。

執事のように顧客の成功を
一途に探求し続けるの。

誰が御主人様なのかを
はっきりさせておくことも
重要だわ。

Offer(提案)
今すぐ、顧客のニーズを予測し
適切なタイミングで通知する
仕組みを考えましょう。

Narrow down(絞り込み)
本気で顧客満足度を
向上させたい経営者の方へ。

正しい顧客=御主人様の
顧客満足度を上げる。

カスタマーサクセスのために
重要な要素であということが
理解できる人はぜひ、取り組んで。

Action(行動)
自分たちで考えてることも
重要だけども

社外COOに相談して
最適なカスタマーサクセス戦略を
考えてみるのも手よ。

顧客満足度を劇的に向上させる
最適なソリューションを
一緒に考えて、実践してくれるはずよ。

 

未来からの質問本気で幸せに尽くしてる?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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