今年こそ、野球観戦を解禁して、名古屋ドーム最終戦、
つまりは、今シーズン最終戦を見に行こうかと思ってます。
まーーー今年の阪神は終わったな・・・という感じですが。
あ、ボク、阪神ファンです。
今年は、士業阪神ファン団(仮称)で、甲子園に行こうと
思ってはいますが・・・このダメ虎さがなんとも言えません(泣)
虎ファン仲間は強い
とはいえ、結構、虎ファンにはポジティブ(?)な人が、多い感じ。
もう、来シーズンの話をしています(笑)
損ギリをする、といった感じでしょうか。
結構、虎ファンの人たちと、ご飯をたべたり、
メッセージのやりとりをしているのですが、
あまり、悲壮感はない感じです。
そして、この虎ファンの集まり、
結構、お互いに仕事を出し合っているというのが面白いところ。
大体、虎ファンの中で何か投げれば、
できる人が出てくる、しかも、名古屋で、
というところが興味深いところ。
素の自分と共通点がどれだけあるか?
ボクは1985年生まれなので、阪神が日本一になった年の生まれです。
ちなみに、バックスクリーン3連発のときには、生まれていません。
でも、オフィスには、ランディ・バースのサインボールがあります。
このときにもらった、サインボールです。
ちなみに、この写真、始めたあった虎ファンと
話をしはじめるときの鉄板ネタです。
これで、大体、大いに盛り上がる(笑)
それ以外にも、話題で盛り上がるのは、
出身地であったり、趣味であったり、
子どものころにはやったものとか、そういう話。
あまり、マーケティングやセールスの話で
盛り上がることはありません。
(これが盛り上がるのは、コンサルとか、マーケッターの集まり。)
ボクなんかは、第2次ミニ四区世代(レッツ&ゴー世代)ですので、
オフィスにはミニ四区が置いてあるのですが、
トライダガーがおいてあります。
ちょっと上の年代だと、ダッシュ!四駆郎の第1次世代なので、
おいておくのであれば、エンペラーでしょう。
ちなみに、今は第3次ブームがきています。
そして、ボクは第1次ポケモン世代。
赤と緑、ちょっと違うよ、のCMが分かる世代です。
赤・緑・青・黄、真剣にやって、151匹を何度集めたことか・・・。
(でも、今のポケモンは種類が多すぎてまったく分かりません。)
大体、共通点が3つぐらいあると、
すぐに仲間になり、離れない関係が構築できます。
というように、フリーランスや小さな会社では、
できるかぎり、お客様が興味を持ちそうなことを
さらっとアピールしておく、ということをやるのが良い、
と考えています。
しかも、売上につながるとか、そういうことではなく、
人間性というか、趣味というか、もっと「素の自分」に
近いとことの情報開示が要だと考えいます。
実際、ブログとかツイッターとか、
SNSに情報を書きまくっているとこは、
やはりダントツの売上をあげることが多いです。
ただ、あまり変なことを書きまくると、
それはそれで人間性を疑われるので、注意は必要です。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F