あーーーものすごく分かるー感じな
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
異性の名誉を毀損する
不適切な投稿行為で
某女子アナが契約解除された
きっかけとなった投稿が・・・
夏場の男性の匂いや不摂生してる方
特有の体臭が苦手すぎる。
というものだったらしいのですが…。
そ、そ、そうですよね…💦💦💦
配慮にかけた発言だと
非難されていたりしすが…
配慮にかけているのは
どっちサイドだとは思うわけで。
…一日に、何度でもシャワーが
浴びられるようにするためにも
オフィスを移転したボクです。
臭いで減点されると
回復が困難なので
注意したいところですが…。
しっかし、体臭ってのは
自分ではわからんから
難しいんだよね・・・😅
内容をサクッと読んでみる
多様性の中の、マナー
いろいろな方がいらっしゃって
多様性を認める時代ではありますが
髪の毛や眉毛がボサボサだったり
スーツが汚かったり
体臭・口臭がキツイ人だったり
いらっしゃるわけですよ。
ボクはタバコの臭いが
結構苦手だったりはするので
タバコの臭いにも敏感。
あと、香水や制汗剤の臭いも
非常に苦手ではあったりする。
今から20年ほどまえの
高校生のときの臭いも
はっきり覚えている。
文系棟は、制汗剤で臭い。
理系棟は、腐敗臭で臭い。
いずれにしてもスメハラ
(=スメルハラスメント)と
受け取る人も多いので…
経営者・社長としては
十分にケアが必要です。
他人の臭いや体臭によって
体調を崩す人も出ており…
減点されたり、対象外になったら
二度と、挽回は不可能ですから。。。
確実に、確実に、損しかない。
口臭、体臭、香水の臭い
フケやヨゴレや、スーツのシワ…
くたびれたカバンとか
誰も指摘してくれない。
ポケットに手を入れるとか
鼻をすする音とかも
指摘してくれない。
自分側としては無意識だから
気が付かないのでヤバいわけ。
敏感すぎる!?経営者の心構え
たぶん、自分は大丈夫だとう
と思っている人ほど、ヤバい。
少し、過剰に、気にし過ぎ
っていう程度がちょうどよいかと。
…自分のコトには無頓着だけど
他人のコトになると
気がつくのが人間ですから。。。
誰も指摘してくれない
コトにフォーカスする
っていうのは日常から
気をつけておきたいのです。
ちなみに・・・
ボクの身近にはイヌ・ネコ並の
嗅覚の人がいるんで・・・
モンスターエナジーとか
開けた瞬間に怒られます。苦笑
自分としては問題がないけども
別のある人にとっては大問題
というのは
めちゃくちゃよくあること。
スメハラなんか典型。
自分がなにかしでかしてないか
常に疑いながら、生きる。
コミュニケーションをとる。
注意をしつくしていれば
地雷を踏む、大爆発する
っていうのはある程度、
回避することはできるのです。
ゼロにはできないだろうけども。
ということは・・・
自分にとっては問題がなくても
誰かにとっては自分の言動が
大問題になっている
っということは
珍しくはないのです。
表にでてきているものだけでも
相当数、あるとは思いますが
最も怖いのは表に出てない
内部で大爆発している
ケースなわけですよ。。。
冒頭の契約解除された
女子アナもそうなんですけども…
ボクもどんだけ
地雷を踏んでいることやら。苦笑
地雷はわざと踏みに行くもの
まぁ、あえて地雷を
踏みに行くんだったら
まだいいんですけどね。
地雷を踏みに行っていれば
なにが起きるか分かってるんで。
地雷除去みたいなもんですわ。
防御姿勢をとりにいってるわけ。
…
…今回の記事は結構、
男性陣の地雷を踏みに行ってる
んで、いろいろ防御態勢を準備。
めっちゃくちゃ自戒を込めて
書いているということは
みなさん、おわかりでしょう。。。
それでも、まぁ、
予期せぬ反応があったり
衝撃を返されたりするわけです。
だけれども
影響力の想定範囲を
できるだけ拡大して考えておく
ことによって不意打ち的な
ダメージを受ける可能性は
限りなく低くすることができる。
例の女子アナさんの発言も
影響力の想定範囲外を
はるかに越えたことが問題。
臭い・匂いについてもそうですが
いろんな刺激に対して
どんな反応をするかは
人によって違う
ということを多様性として
理解しておかないとアカン。
異常値を出すような
人間もいるわけですから。
…
…ボクの場合、音については
異常値を出してる気がします。
結構、聞こえるんだな。。。
強烈なクセが生み出す自分市場
臭い・匂いっていのは
感覚でつくられています。
快適か、不快かってのは
人によって違うわけで。
ボクは納豆の匂いは
あまり好きではないので
匂いが少ないのを買ってます。
誰か、これを買って
ご自分のオフィスで
開封してください😂笑
クセのある匂いって
どーも苦手なんですよね…。
って
クセがつよいお前が言うか?
って、みなさんには
言われそうですが。苦笑
会う人、会う人に、
「ブログが長い」
「ブログのクセが強い」
って言われてます😃
まぁ、クセがあるからこそ
生き残っているんですよ。
くさやにしても
シュールストレミングにしても。
そのうち、慣れるんです。
…長年の読者の方々は
その点、慣れてみえます。
くさやも・・・くさくなくなる
のと同じ原理でしょうか???
最初はヤバい・・・
ヤバい・・・ヤバい・・・
って思っていても
独特のアレがクセになって
慣れてきて、やめられない。
こうなってくるとボクのブログも
読んでいて楽しくなるのです。(多分)
ボクのブログは
万人ウケは絶対にしません。
でも
特定少数の人からは
絶大な信用・信頼をウケて
ガッツリ読まれ続けています。
だからこそボクは
書き続けているわけです。
ファン・リピーター
この人達のために、
ボクらは自分の人生を
使うべきなのです。
あなたの
ファン・リピーターだけの
あなただけの市場
これができていくんです。
これを自分市場と呼んでいます。
他人に真似されず自分市場で生き残る
自分市場だけで
ビジネスが完結する。
これが理想です。
そこにはセールスなんて
いらなくなりますからね。
しかも、
ファン・リピーターとは、
あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。
ですよ。
つまり
幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけが、
存在する、マーケットです。
さらに・・・
幸せにしたい人の
夜も眠れないほどの深い悩み、
これについて深く考えて、
これを解決するマーケットですから、
お客様は喜んであなたにお金を払う。
本当に、本当に、本当に、
あなたに感謝して、涙を流しながら、
お金を払ってくれる。
そんな市場が、自分市場、です。
こうでなきゃ、アカンでしょ。
レッドかブルーかを選び切る
人生でも、ビジネスでも、
ターゲットを大別すると
マス か ニッチ
の2つになるわけです。
普通の人たちはわざわざ
でかい公開市場に出でていき
後悔して帰ってきます。
もしくは、帰ってこれないか。
血まみれになって闘い
敗れるレッドオーシャン…
強者じゃない人が
強者の戦略をとっても
生き残れないのです。
孫子の兵法の極意は
「戦わずして勝つ」
なわけなんですよ。
だからこそボクなんかは
他人に真似されない
圧倒的な戦闘力・知識で
自分にファンを作る
ことにエネルギーを使って
自分市場を創っています。
ブルーオーシャンです。
他に比べようがないので。
クセが強いわけですが
肯定的にとらえてもらえる
市場を創り込んでるわけです。
公開市場で戦って
後悔したいのであれば
MBAなんかを取ればOKです。
ビジネススクールに
通ってしまえばOKです。
でも
公開市場にでていくと
よくわからない人たちと
平等・公平に付き合う必要
コレがでてくるので・・・
めっちゃストレスが溜まる。
これって幸せですかね???
だからこそボクは
自分市場を作る。
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする
っていうので十分ですから。
千里の道も、一歩から。
あなたは周りの人に
いつもどれぐらいの影響を
自然と与えてますか?
適切に影響の範囲を
マネジメントしつくす。
スメハラなんて言われたら
損でしかないわけですよ。
自分ではわからないことも
しっかりとコントロールする。
コントロール努力をする。
お父さん、臭い。
お父さんのものと
一緒に洗濯しないで!
こんなことを娘ちゃんに
言われたらショックすぎる…
ので
そう言われない男に
ボクはなりたいわけです。。。
そんなことを考えながら
本日、2回めのシャワーを
オフィスで浴びるボクでした。
汗かいたら、シャワーを浴びて
全部着替えるのが、ちょうどいい。
哀(AI)ちゃんが超訳してみた
Problem(問題)
無意識の匂いや身だしなみが
ビジネスの地雷になることが
多くあるわ。
特にスメハラ
(匂いのハラスメント)は
信頼関係を損なうリスクがあり、
見落としがちな問題よ。
Affinity(共感)
誰でも無意識に他人に
不快感を与えることがあるわ。
私たちが気づかないだけで、
周囲には深刻な影響を
与える場合も。
でも大丈夫、解決策はあるわ。
Solution(解決策)
まず、匂いや身だしなみに
少し過剰なまでに気をつけること。
香水や制汗剤の使用は適切にし
タバコの匂いにも敏感に対応して。
定期的なセルフチェックと
周囲からのフィードバックを
活用することが重要よ。
Benefit(利得)
信頼関係が強化され
ビジネスの場で有利に働くわ。
身だしなみが整っていることで
マイナスの評価を得ることは
少なくなっていくのよ。
Evidence(証拠)
職場にいる人の実に9割が
ニオイによるストレスを
経験しているわ。
適切な対策を行った経営者の
85%が、職場の雰囲気が改善し、
生産性が向上したと回答しているの。
数字が示すように、効果は確実よ。
Contents(全体の要約)
無意識の匂いや
身だしなみの問題は
ビジネスの信頼に直結する
重要な要素よ。
少し過剰に注意を払い
対策を取ることで
信頼関係を強化し
ビジネスを有利に
進めることが可能なの。
Offer(提案)
ぜひは、今日から実践してみて。
匂いや身だしなみの
セルフチェックを行って、
周囲の反応を確認することが大切よ。
小さな努力が、大きな成果をもたらすわ。
Narrow down(絞り込み)
行動を起こす意欲のある方、
特に経営者のあなたには
この対策が必須よ。
ビジネスの成功を左右する
重要な要素として
ぜひ実践してみて。
Action(行動)
セルフチェックリストを作成して、
定期的な確認を始めましょう。
社外COOに相談して
さらなる改善策を
見つけることも検討してみて。
あなたの行動が
ビジネスを守るわ。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F