マーケティング

毎日ブログ 2900日の自問自答の極

石垣島現地コーディネーターになってる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

石垣島のことを一番知っているのは
チームの中ではボクだろう・・・

ということで
石垣島の現地コーディネーター。

レンタカーを運転しながら
チームメンバーが行きたいトコロに
連れていくという・・・苦行。笑

365日毎日ブログを書き続けた
メンバーの達成会なので尽くします。

…これが先輩がやるべきことですわ😳

365日書き続けるというのは
かなーーーりのレアカードです。

ボクも毎日、ブログを書き始めて
2,900日となりました😄

ダブルでお祝いです!

 

この記事の100文字超訳毎日ビジネスブログを書き続けること=毎日自問自答を繰り返すこと。クオリティの高い問い自問自答は思考を深め、自己成長を促す。問いの鮮度を落とさないために、問い続ける。幸せも成功も、そこから生まれ続ける。

クオリティの高い自問自答を

毎日ビジネスブログを書き続けるのは
いっこうに楽にならないってのは
8年も書いていても同じです。

毎日、締め切りに追われて、
毎日、締め切りに追われて、
翌日になったら、また追われる。笑

毎日ビジネスブログを書き続けるのは
何がつらいか・・・というのは

毎日、自問自答し続ける

っということにあると思います。

ボクが社外COOやファシリテーターとして
日々クライアントに提供しているのは

クオリティの高い問い

だったりするわけなんですけども
それと同じことを自分でやってもらう。

日々の生活、仕事、人生において
クオリティの高い問いを適切にたてず
ただ漫然と過ごしているのは

雑踏の中をなんの目的もなく
ただ単に歩き回っているときに
ざわざわ聞こえてくる雑音

にアタマの中が支配されている
状態であり続けることになるのです。

なんとなく、コトバや思考らしきものは
アタマの中でまわりつづけてはいるけども

まったく効果や成果がでることなく
毎日がただ単位終わっていく
ことになるわけです。

そんな毎日を繰り返していても
臨むような成果がでるわけがないでしょ。

自問自答による自己強化

ボクは

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

と定義・提唱をしているわけ
なんですけども。

他人を幸せにするためには
自分が幸せでないとアカンわけ。

ということで

「自分は幸せなのか?」

という問いを立てていれば
幸せなのかどうか、不幸なのか
なんていう答えを一応出せる。

そのうえで

より幸せになるには
どのような状態になればいいのか?

幸せな状態をよりサスティナブルに
なるにはどうすればよいか?

もっともっと幸せな状態になるには
どんなことをすれば良いのか?

なんていう問いも生まれてくるわけです。

幸せじゃなかなったとしたら

幸せになるにはどうなればよいか?
幸せにするにはどうすればいいか?

という問いを立てることになるわけです。

問いが生まれれば、半自動的に、
回答(らしきもの)や仮説を
探究し続けるようになるわけです。

つまり

自問自答を多段的に
毎日繰り返すようになり
自己強化が図られるわけです。

自問自答するときに
回答や仮説がでてくれば
一番良いわけなんですけども

回答や仮説が見つからなかった
としても、それはそれで良いのです。

宙ぶらりんになってしまった問いは
そのままタダ単に放置されている
っていうわけじゃないんです。

ペンディングされた問いは
バックグラウンドで動き続け
勝手に答えを探究し続けているんです。

だからこそ

他人の案件や風呂に入っているとき、
泳いでいるときは歩いているときなど

リラックスしている状態のときに
たまたまフォーカスがあった情報と
化学反応を起こして一気に答えを出してくれる

なんてことも多いんです。

賞味期限は意外と短い

クオリティの高い問いは
ボクタチを幸せにしてくれる問い。

そんな幸せの問いが毎日、常時、
アタマの中で回り続けている
という状態が続いていれば

常に思考が拡張・アップデートや
アップグレードが継続される
ということににあるわけです。

というわけは

毎日、自問自答をしつづけ
思考のアップデート・アップグレードを
やり続けていたとしたら

驚くほど、圧倒的な思考、
ビジネス戦闘力を身に着けていた

という状態になることは
よーーくわかるかと思います。

一方で

問いをせず、毎日ダラダラと
過ごしているだけであれば
どうなるでしょうかね・・・。

クオリティのそのあとには

人生の質は間違いなく
問いの質・質問の質で決まる

ということを確信しているわけ
なんですけども。

同時に押さえておかないと
アカンことは

問いを自分に対して発する頻度
=自問自答をする頻度

これが肝心なわけですよ。

というのも、クオリティの高い質問は
未来永劫、劣化しないものじゃない。
賞味期限が短いわけです。

ある問いが習慣化していけば
劣化することは止まるわけですが

習慣化する前までには繰り返し、
自問自答をしつづけ上書きし続ける

というこが必要になってくるわけです。

人生やビジネスを根本的に良くしたい
と本気で考えているのであれば

本質的・抽象的な
クオルリティの高い質問をする

ということを優先しつつ

頻度を圧倒的に高くしていき
脳内に習慣化・固定化していく

ということすべきなのです。

ビジネスブログの真髄

ビジネスブログを書き続けることで
記事をかくたびに、クライアントのことや
自分の未来・夢なんかを意識させられる。

そうすると

日々の自分の言動や実践、
体験などを振り返ることになるので

理想の未来と現実のギャップを
否応なく認識させられる。

と同時に、ギャップを埋めるためには
何をするべきなのかってことも
整理されて明確になるのです。

ビジネスブログを書くということは
毎日、未来や目標にコミットする
ということでもあるんです。

そして、コミットしたからこそ
実践しなきゃ、っていう気になる。

 

カンの良い方はお気づきでしょうが

ビジネスブログって超強力な
自己暗示・セルフイメージ

になってるんです。

毎日、スマホを見て、動画を見て、
なんとなーく生きているか生きてないかも
わからないような生活や人生を送っていても

理想の未来や目標への自己暗示は
絶対にかかりませんから。

理想の未来や目標がなければ
実践し、行動しよう、という気持ちは
まったく生まれてこないでしょう。

さらに

学びや経験・体験などは
ストックされることがないから

ただなんとなくの毎日が
過ぎ去っていくということに
他ならないのです。

絶対的に自分を信じられるか

ビジネスブログを書くことによる
自己暗示っていうのは

なにもプラスのコトバを羅列して
プラスの心理状態にもっていく
ということではありません。

もちろん、そういった側面も
あるわけなんですけども

一番大事なのは

自分の経験・体験と
知識・ノウハウを

有機的に化合し

結びつけたうえで
深い自己理解をする

とともに、それに基づいた
自己改善を実践し続けることで

思考・実践・感情をさらに進化し
自分革命を起こし続ける

っというのがビジネスブログの
醍醐味なのです。

正しい実践・正しい努力で
書き続けられたビジネスブログは
自分革命のプラットフォームです。

単なる日記ではないのです。

まぁ、単なる日記であったとしても
毎日書き続ければそれなりには
意味があるとは思いますが。

 

自分自身が絶対的な自信を持つ
戦闘力や自己肯定感・自信を持つ

ということは一朝一夕ではできません。

ですが

一度身につけてしまえば
簡単には失われないものになります。

絶対的に自分の戦闘力を
信頼できるようになる。

このためには、毎日、毎日、
ビジネスブログを書くことが
最良で最短のルートなのです。

幸せを探究し続けるからこそ

もうちょっとで毎日ブログを書いて
2900日・・・3000日目前なわけですが。

ビジネスブログを書くことは目的ではなく
人生をより良くする、幸せにする。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ために書いているわけです。

もちろん、その中には
自分も含まれるわけですが。

手段として意識を向けてしまうと
目的が疎かになり、本末転倒。

目的を忘れて、方法論だけを追うことは
部分最適解を追ってしまうことになるのです。

部分最適解ってのは短時間・短期間では
問題ない、むしろ、良いのですが
長期的に、最終的には不幸になる。

一発屋とか、バズったってことは
部分最適解の最たるものです。

一方で

目的だけを考えていて
手段のことを忘れていると
なんにも実践できず終わる

ということになりかねないわけです。

ということは

目的と手段をバランスよく実践し続ける
というのが最適なわけですよ。
全体最適解となるわけです。

 

ビジネスブログを書くことは

幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするためにはどうすればいいか

ということを自問自答することになり

また、幸せを探究し続けて
どうすればよいかを常に考え続ける
ということになるわけです。

んでもって

ビジネスブログを書き続けることは
幸せを探究するプロセスですから

書くプロセスそのものに対して
幸福感を感じるようになるのです。

 

変人の極み、です。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自問自答を
いったいどれぐらいの頻度で
し続けていますか?

徹底的に毎日、質の高い、
間違いのない自問自答を
すごく濃密にしつづける。

そのために一番効果的なのが
ビジネスブログを書き続ける
ということだと考えています。

だからこそボクは2,900日、
毎日ブログを書き続けてきた
わけなんですよね。

自問自答を繰り返し続けて
ボクは日々、生き残っています。

 

そんなことを考えながら
石垣島で達成会を楽しんできた
ボクなのでした。

さぁ、次は、沖縄本島です🏝️

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
ビジネスで毎日成果を出すには、
自問自答が不可欠よ。

でも多くの人は、忙しさに追われて
本質的な問いを立てていないわ。

結局、日々の作業に流され
目標に近づけない…それが問題なのよ。

Affinity(共感)
私も以前、同じ悩みを抱えていたわ。

作業に追われて、考える暇なんて
なかった。でも、解決策があるの。

自問自答を習慣にすれば
状況は確実に変えられるわよ。

Solution(解決策)
方法は簡単よ。毎日、ビジネスブログを
書くことで自問自答を習慣にするの。

クオリティの高い問いを自分に投げかけ、
深く考える時間を確保すれば、
あなたの思考は確実に進化するわ。

Benefit(利得)
この方法を続ければ、自己成長はもちろん、
ビジネスの戦略力も高まるわ。

問題解決力が上がって、
成果もぐんと伸びるはずよ。

余計な時間を使わずに
本質的な改善が期待できるわね。

Evidence(証拠)
実際、この方法を取り入れた90%の人が、
半年以内に成果が出たと報告しているわ。

成功者たちがこの方法を続けているのは、
確かな効果がある証拠よ。

試してみる価値は十分にあるわね。

Contents(全体の要約)
自問自答を習慣にすることで、
ビジネスも自分自身も成長するわ。

毎日のビジネスブログが
そのプロセスを支えてくれるの。

問いを深めて、成果を確実に上げましょう。

Offer(提案)
まず、毎日少しずつでいいから、
自分に問いを投げかけて、ブログを書いて。

最初はわからなくても、続けることが
大切よ。継続が、成功への第一歩になるの。

Narrow down(絞り込み)
本気でビジネスを成長させたいと思ってる
あなたにこそ、この方法は効果があるわ。

特に行動力のある人には最適ね。
試す価値はあるはずよ。

Action(行動)
さあ、今日かビジネスブログを始めてみて。

自問自答を繰り返し、自分を強化するのよ。

さらに具体的なサポートが欲しいなら
社外COOに相談してみて。

 

未来からの質問自問自答しつづけてます?
本日の体重増減前日比:+0.50キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    飛び込め、化学反応 創造性を爆発

    買ったばかりのチータラが熱かった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    シンプルに創れるから稼げる

    TKGだけで、どれだけでも食べられそうな、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    加点か減点か、未来か過去か

    ちゃんと治療には通い続けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    だから伝わっていないんです

    なかなか一箇所に落ち着いていない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    非常識とニーズがあるかは別

    お盆休みなんてない感じが続いている、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    意図しない感情 ダークモード恐怖

    気がついたら全人真っ黒な感じになっていた稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP