マーケティング

異常な実践を 変態は代替不可能に

娘ちゃんに川平湾を見せてあげたい
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

はじめての川平での宿泊だったので
アサイチで観光客であふれる前に
川平湾を散策。

タダでさえきれいな川平湾が
さらにきれいに見れました・・・。

これが・・・ホンモノの海です。
ブルーオーシャンです。

愛知で見られる汚い海とは
まったく別次元の存在です。

娘ちゃんの母とは新婚旅行できた
石垣島・竹富島なんですけども…

まだ娘ちゃんは飛行機は未体験。
キレイな海も、未体験。

早く二人で来れる年齢に
なんないかなーっと思う次第です🏝️笑

 

この記事の100文字超訳異常で変態になることを恐れるな。代替不可能な唯一無二の存在になろう。全ての人を幸せにすることではできない。幸せにできる人で幸せにしたい人に全力を注いで、強い絆を築く。ビジネスを超えた成功を手にしよう。

 

好印象を残せる存在になれ

ブルー・オーシャン戦略とは
よく言ったものですが・・・

ボクにとってブルー・オーシャンな市場を
創るために使ったのはブログです。

365日、毎日、長文のブログ
(といっても、3000字〜5000字程度)
でクオリティの高いコンテンツを出し続ける

というのができるのは
スーパー・レアです。
(自画自賛。笑)

っていうか、異常です。笑

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人に対して

自分の顔と名前を好印象で
覚えてもらうためには
どうすればよいか?

で、コンテンツの選択やら
文章量の調整なんかを
しているわけなんですけども。

そういう人はフォトリーダーが
多かったりするんで・・・

瞬殺されるんだな。笑

まぁ、ブログを書くことは
誰でもできるわけなんですけども

ビジネスブログとして成果を出す
ためには、きちんとした理論と
仲間が必要だったりします。

あとは、幸せにできる人で
幸せにしたい人は誰か?

っということを早々に
明確にできるのが重要ですが。

 

ボクタチは神ではないし
神ですら全ての人を幸せにする
っていうことはできないのですから

ボクタチは幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする

っということに人生を注力すれば
十分すぎるわけです。

より深く、人間関係を
深めたい人のためにだけ
重点的にブログを書く

だけで良いわけですが

これで人間関係が深まってくると
商売人と顧客以上の関係性になって
より絆が深まっていくわけです。

 

個人プロにはこういう関係性が
非常に重要なわけですよ。

サラリーマンにはいりませんが。

異常な変態は記憶に残る

自分の名前や顔を、誰かの記憶に残し
記憶に刻み込んでもらうためには

ある種、変態的な異常さ

が必要なわけです。

ボクであれば、毎日長文で
キャッチーで魅力的な(?)
サムネイル画像があるブログ

っていうのが
変態的な異常さです。

コンテンツは徐々に徐々に
脳内に浸透していくわけですが

それ以上に

長文のブログを毎日書いている
異常なレベルの人=さわちゅう

という構造が脳内にできてきます。

これが圧倒的な証拠になるからこそ
ボクは自覚しながら書いているわけです。

ボクの戦闘力をスカウターで
見たとしたら・・・8810万ぐらいに
なっているでしょう。

というかそれだけのビジネス戦闘力を
目指しているからこその
コンテンツ発信なわけなんですけども。

 

たまーにいい話をする程度でもなく
まったく刺さらない話をするのでもなく

 

他の誰にも真似できないレベルの
高頻度・大量・痛く刺さるコンテンツ

を提供することを目的に
毎日、真剣にブログを書いてます。

変態的であり、変態的に熱い。

 

でも、こうやってやってるからこそ
ようやく、ご飯を食べることに困らず、

クレジットカードの決済額に
ほとんど驚かず(←たまに驚く。笑)

生き残っていることができてるのです。
これもまた、現実です。

そりゃ、そうよ…から脱出せよ

経営していれば様々な悩みが
でてきてしまうわけなんですけども。

売上が上がらない。
お客さんが来ない。

依頼がない。
声がかからない。

利益が増えない。
毎年、大赤字。

借金に借金を重ねて
親戚一同を不幸にして周ってる

なんていうのは典型的な症状
なわけなんですけども

こういった悩みを持つ人は

自分だどれだけ幸せにできる人で
幸せにしたい人の脳内に
好印象で記憶されているか?

っということを自問自答してみる。
胸に手をおいて、深呼吸しながら。

するとね・・・

少なくない方、っていうか、
結構、多くの方々が

そりゃ、そうよ。

ってなるわけですよ。

まぁ、そもそも自分だけの

幸せにできる人で
幸せにしたい人

ってのが分かっていないのが
多かったりするわけですが…。

ある程度、ファジーでもいいので
誰を幸せにできて、誰を幸せにしたいか

ってのは明確にしておくと良いわけです。

そうじゃないと、異常な実践は
なかなかできないですからね。。。

 

稼げている人たちは
異常なまでに、必死に、
異常なことをやり続けています。

その異常さを上回らなければ
退化し、生き残れないのは
当たり前になってくるわけです。

これが現実。

ただ、それを乗り越えて、
競争なき世界=ブルーオーシャンに
到達できる人もいるわけです。

そうなればしめたもん。

異常を極めて
ブルー・オーシャンを
楽しんでしまう。

それとも

レッド・オーシャンで
疲弊し続けるか・・・。

選択するのはあなた自身です。

闘わないために、戦闘力を上げる

石垣島トライアスロンに
でたい人間としては
泳ぐことにこだわります。笑

ビジネスという大海を
安心して泳ぎ続けるには
どうすればよいか。

これを見極めるためには

自分が代替の効かない
人物であるか?

っていうことを自問自答し続けて
実践し続けるというのが肝心。

個人プロの場合には得にですが
従業員100人以下の会社なんて
社長の実力で98%の業績がキマる

わけなんですから
いずれにしても

個人として代替が
効かない存在であること

っというのが肝心なわけです。

代替が効かない存在であれば
非常に高い利益率、高評価を得て

オンリーワンのブルー・オーシャンを
ラクラク泳ぎつづけることができる。

マーケティング的に非常に優位であり
なんならセールスが不要になる。

一方で

代替が効く存在であれば
競合他者との競合・戦闘により

利益率の低下、低い評価、
価格競争などのデメリットに
巻き込まえれていくわけです。

 

代替不可能な存在になれば
ブルー・オーシャンとなり
非競争の世界がある。

戦闘を行わなくても
生き残り続けられる世界が
そこにあるわけです。

 

ボクは自分の戦闘力を高めながら
戦闘のない世界を創っているわけです。

自分を曲げずに、レアカードに

小さな会社とか学校の中とか
小さなコミュニティーで
生きていくときには

自分を曲げて生きたほうが
生きやすいっていうのはある。

一方で

プロとして生きていくことを
決めたニンゲンにとっては

自分を曲げるってのはシンドい。

でもね、日本だけを相手にしても
1億人ちょっとはニンゲンがいる。

世界を相手にするのであれば
もっと多くのニンゲンがいる。

だからこそ

自分自身をさらけ出しても
刺さるニンゲンはゼッタイにいる。

相性の良いニンゲンは見つかる。

極端に相性の合うニンゲンを
見つけるためには
尖った情報発信も必要です。

ただし・・・それなりに
変態に思われるので
失うものも多いのです。

それを失う覚悟をしっかり
決めるっていのがプロです。

 

尖りきってない微妙なものは
鋭くないからこそ炎上したり
するんですけどね…。

キレッキレの斬り口であれば
プロとしてふさわしいのです。

ボクなんか100万人に1人の
レアカードな人だと思いますが(笑)

こんなボクのような変態であっても
150人ぐらいは日本にも真の理解者が
いるような状態ですかね😀

代替不可能になる宣言をしよう

ブログを書き続けて
丸8年近くになるわけですが

代替不可能な存在になる

ことを目指して書いてきたんです。

結果として、それなりのレベルで
ボクは代替不可能なポジションを
確立できるようになったと思われます。

代替不可能に
オレはなる。

っと海賊王になるような感覚で
自分に宣言をしてきたわけです。

そして

代替不可能な存在になるには
どうすればいいか?

を自問自答しつづけて
ブログを書き続けてきました。

代替不可能な存在になるには
なにか明確なノウハウやツールが
あるわけではありません。

 

自問自答し続けて
変わり続ける実践をする

しかないように思われます。
(まだまだ理論は見つけられません)

ですが、ボクが
スーパー・レアキャラに
なりつつあるということからしても

社会科学としての正しさ

はこの自問自答にはあると思います。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは代替不可能になることを
いつも意識していますか?

自分が代替不可能な存在になれば
適切な利益を得ることは容易です。

間違って代替可能な存在になれば
すごく激しい競争に常にさらされる。

んでもって

価格とか本質的でないところで
争いに負けて、THE ENDになる。

そういうことを避けるためには

代替不可能に、オレはなる

と決めて、ある種の変態的な
異常さをとることを決めるのです。

それが、ブルー・オーシャンを創る。

 

そんなことを考えながら
誰もいない川平湾を歩いていた
変態的なボクなのでした。

プライベートビーチとか欲しい。笑

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
あなたは世の中にいる全員を
幸せにしようとしてないかしら?

誰にも代わりがきく
存在では、ビジネスでも競争に巻き
込まれて、真の成功は掴めないわ。

Affinity(共感)
その気持ち、よくわかるわ。
でもね、全員に好かれる必要はないの。

幸せにできる人で幸せにしたい人だけに
焦点を当てることで強い絆が築けるのよ。

Solution(解決策)
代替不可能な存在になるためには
異常な情熱で行動し続けることが重要よ。

1%の努力の積み重ねが
他人との差を大きく広げてくれるわ。

Benefit(利得)
誰にも真似できない存在になれば
ブルー・オーシャンを泳ぎ切れる。

ビジネスだけでなく、人生においても
成功できるわ。あなたの価値を高めるの。

Evidence(証拠)
実際に、異常な行動を継続した
ビジネスリーダーたちの90%以上が
競争から抜け出し、成功しているの。

データは嘘をつかないわ。

Contents(全体の要約)
全員じゃなく、幸せにできる人で
幸せにしたい人だけに全力を注ぐの。

代替不可能な存在となり
唯一無二の価値を提供すれば、
ビジネスを超えた成功が手に入るわ。

Offer(提案)
あなたも、今すぐ行動を始めましょう。
異常な情熱を注ぐことで、ブルー・
オーシャンが目の前に広がるはずよ。

Narrow down(絞り込み)
本気で行動を起こす覚悟があるなら
今がその時よ。

社外COOに相談して
さらに具体的な戦略を
手に入れましょう。

Action(行動)
まずは社外COOに相談して
あなただけのオリジナル戦略を作るの。

異常な行動が
あなたの未来を変える最初の一歩になるわ。

 

未来からの質問異常なまでの実践はあるか?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ワクワクするレア事業を創れ

    ファシリテーションはスポーツだと思うクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    澤田式 キャッチコピーの基本

    勢いだけの言葉にイラッとする未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  3. マーケティング

    エピソードゼロ 新感覚コンタクト

    朝から粛々と対応をし続けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    知性を磨く 情弱にはできない技術

    サエないオッサンが吠えまくってた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    常識と思っている単位を疑え

    キャベツが98円で小躍りしていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    正しい価格 客を選び切る価格戦略

    無事に石垣合宿を修了してきたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP