マーケティング

粗利8割確保 究極の価格設定技術

宅配ボックスを占領してしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Amazonでブラックフライデー実施中。
ということで、買いに買いまくりです。

100wでケーブル付きで
2,990円は・・・神。

Nanoサイズになれば
なおのこと良きなのですが・・・。

そこまでいうのは贅沢か😅

今回のテーマは
充電環境のアップデート。

ようやく、ようやく、ようやく、
ほぼ全面的にTypeCやら
Magsafeに移行です。

まだMicro USBもいるけど💦💦💦

 

この記事の100文字超訳粗利8割確保を。ゼロを一つ足すだけで10倍の価格になる。高額商品は顧客の心に『特別』を刻み込む。成長するビジネスには常に価格の見直しが必要。大切なのは、価格→価値ではなく、価値→価格の順で考えること。

ジキに合わせて、変える

防災備品もチェック。
冬モードに移行します。

…防災用品にも季節感が必要
ってようやく理解をしまして💦

で・・・

時代が流れていることが
非常によくわかります。

モバイルバッテリーや
ケーブル類を非常用には別で
用意してあったんですが…

TypeAだったりTypeBだったりして
今の時代に合わなくなってきてる。

時代はTypeCで統一されようと
していますからね。。。

…TypeCのケーブルとか
種類が多すぎてワケワカメですが。

A→Cとか、C→Bとかを
変換させるものも入れとかないと。

全部Cでも良いんですが・・・
自助だけじゃなくて共助も見据えて
準備ってのはしておかないと。

lightningもまだまだ外せない。。。

Qi対応の充電器も
使ってないのがあるので
念のため、入れておきます。

ってやってたら
カバンに入らなくなったんで
カバンを追加しました。

最近破れた、PORTERのカバン。
防災カバンになりました😐
(なんと豪華な・・・)

あとは

服とかも着れるんだけど
着なくなってきた服で
防災グッズは構成しておく。

使えるものは、使わないと。

ボク、使えるものを使わなかったり、
使えるものを捨てたりするのに

非常に嫌悪感を覚える

わけですよ。

どれだけお金がかかってるか、
そのお金を稼ぐのに
どれだけ人生をかけているか。

分からないからこそ、
モノを大切にできないんだなと
思っているわけ、ですけど。

使わないんだったら、買うなよ。
使わないんだったら、欲しがるなよ。

って、ボクは思ってますけど、ね。

まぁ、そんな放置されたモノたちを
ボクは大切に、大切に、使うわけ、
なんですけど、ね。

メンテナンスして。

始末家としての生き方

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

変わらないと
言われれるために
変わり続ける。

そのためにはやっぱり、
定期メンテナンスが必要なわけ。

んでもって、

定期メンテナンスをしたほうが
圧倒的に、モチがいいから、ね。

最終的なコスパを考えると
非常に効率がいいのです😘

始末家でメンテナンスが
できるオンナに娘ちゃんには
なってもらいたいのです。(切実)

使わない電気は消せれて、
水を出しっぱなしにせず、
食べないものは、買わない。

そういうオトナに育てないとなと
常々思うわけですけど。

新しいものを常に常に、
欲しがるんじゃない・・・😅

お父さん、ATMでも、
クレジットカードでもない😫

粗利を確保し続けることに全力で

消耗品を中心に購入
っというわけでは
あるのですが・・・。

消耗品も増えてくると
ジミーに痛いわけですが。

安いときに、まとめて購入。

安さを追求してくれている
人たちはありがたいところです。

…ガラスフィルムとか
十分な利益がありそうですが😅

粗利8割。

最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと
実は、ダメな世の中です。

しっかり利益を出していかないと
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね

しっかり利益を出す。
値段を上げる。

ボクらは、常に、常に、常に
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

カンタンに値上げをする方法

価格を上げる
価格を適正価格に戻す

ってのは実は非常に
カンタンです。

価格を10倍にしたければ
0(ゼロ)を一桁
増やせばいい。

ね?シンプルでカンタンでしょ?

今、ある商品・サービスの価格に
0を一桁増やすだけで
カンタンに価格は10倍になる。

10倍になったからこそ

生まれる価値がある。
見つかる価値がある。

というのもね

価格を上げた
適正価格に戻した

だからこそ

自分の商品・サービスについて
また一歩深い理解が
できるようになる。

でね、

結構、10倍になっても
しっかり売れるんですよね。

むしろ、お客さんから

もっとなんで早く
値段あげなかったの?

なんて言われたりしますから。

とんでもない価格でも、売れる

全部が全部
10倍にしなくたって
いいわけですよ。

10倍の商品を一つ用意
しておくだけでも、
まずは良いわけです。

でも、まぁ、最終的には
今の10倍の価格で全部売る
ってことを目標にはして欲しい

ところではあるんですけどね。

で、全体の8割ぐらいが
10倍の価格になればOK
なんですよねほんと。

かつ、粗利益が8割以上
しっかり確保できれば◎

 

でね、10倍価格も良いんですが
もう一つ、面白いものがありますよ。

それは・・・

とんでもない価格の
商品を1つ、創っておく

っていうこと。

例えばね
美容室だったら、

avatar

さわちゅう

1,000万円のカット&カラー

っていう商品を創ればいい。

そして、しっかり、
メニュー表に載せておく。

マッサージの専門店であれば
1000万円のマッサージを
メニューに入れておく。

1000万円のお墓磨きもいいし
1000万円の歯科矯正でもいい。

まずは、1000万円の商品を
創り出すんですよ。価格設定して。

で、中身は、あとから考える😆
これがポイントです。

積み上げじゃなくて
逆算するわけです。

 

でね、お客さん的には

1000万円の商品もある
すごいところなのね!

っていう印象を
与えられるんですよね。

そうするとさ、
5000円とか、非常に、
非常に安くみえる。笑

適正価格じゃないように
ちゃんと見えてくるわけです。

そしたらさ

値上げ、適正価格に戻す
っていうことしやすいでしょ?

 

ちなみに、

とんでもない価格の商品は
たまに、ちゃんと売れます。笑

1000万円のカット&カラーとか、
なぜか、頼む人、いるんですよ。

5年に1回とか、
10年に1回とか。

やってみましょうよ。

超・高額商品を妄想して、
メニューに出すだけですから。

常に、適正価格を維持し続ける

忘れちゃいけないんだけどね、
ボクのクライアントさんとかさ、

すごい勢いで
成長しているわけ

ですよ。

成長しているっていうことは、
価値が上がってるっていうことです。

だからこそ、

値上げをしないと
価値と価格が合わない、

不適切な価格設定に
なっていくわけ、ですよ。

だから、

適正価格に戻す。
適正価格にする。

 

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

でね、

これはモノを売るときにも、
全く同じ構図が成り立つのです。

ボクがファシリをする上で、
徹底的に考えているのが

適正価格で販売すること

なんですよね。

適正価格で販売できてない人、
めちゃめちゃ多いわけ、ですが。

なんで適正価格で
販売できてないか、っていうと、

最初に適正価格で
販売してなかったから、

なんですよね・・・。
最初の価格設定は肝心です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが確保できているのは
いつもどれぐらいの粗利益?

しっかり粗利益が
適切に確保できなければ…
間違いなく、ジリ貧です。

スゴく多いことなんですけども
売上高だけを気にしていて
粗利益を考えてないことも…。

 

売上1億円であったとしても
赤字1億円だったら意味ないじゃん。

 

そういうコトって普通に
この世の中にあるから不思議です。

 

そんなことを考えながら
引き続き、Amazonで買い続ける
ボクなのでした。

 

あ、たまーーに別のサイトでも
買ったりしてますけどもね。笑

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
利益が低すぎると事業の継続が
危ういわ。適正価格を見直さない
ままでは、価値と価格が釣り合わ
なくなるのが大きな問題よ。

Affinity(共感)
あなたの商品にはもっと価値がある。
それに気づかないだけよ。でも心配
しないで。適正価格にする方法は
意外と簡単なのよ。

Solution(解決策)
ゼロを一つ足すだけで価格は10倍。
高額商品は顧客に「特別感」を与え
利益率8割を確保できるの。適正な
価格設定で価値を正当に評価して。

Benefit(利得)
利益が増えることで安定した事業運営
が可能になるわ。さらに、顧客は特別
感を感じ、満足度も高まるはずよ。

Evidence(証拠)
多くの企業が価格を見直して利益率を
平均20%以上改善。ブランド力向上で
新規顧客獲得率も15%アップしたの。

Contents(全体の要約)
価格設定の見直しが成功の鍵よ。
価値→価格の順で考えることで、事業
は安定し顧客も満足するわ。粗利8割
を目指してみて。

Offer(提案)
あなたの商品にふさわしい価格を設定
してみて。適正価格にするだけで、事業
がさらに成長する可能性が広がるわ。

Narrow down(絞り込み)
本気で利益を改善したいなら、社外COO
のようなプロフェッショナルに相談して。
きっと解決への近道が見つかるはずよ。

Action(行動)
今すぐ社外COOに相談してみて。適正価格
の設定で、あなたのビジネスを次のステージ
に進めましょう。未来は自分で切り開くのよ。

 

未来からの質問粗利益の確保は十分?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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