マーケティング

美しい言葉 自分を躾ける最適魔法

久々に美しいうどんをたべに行けた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ZENJIN
MITO NA
ZENDAI MIMON

なことが起きたので
美味しいものがどうしても
食べたくなりまして・・・。

名古屋で一番を争う美味さと
綺麗さのあるうどん屋さんに。

うごんもさるものながら
揚げ物もオペレーションも
美しいわけですよ。

食べていて、勉強になる。

美しさの探究。
ボクにとっては言葉か。

美しい言葉が
増えるように🍏

 

 

この記事の100文字超訳人生を創る言葉を磨け。美しい言葉は美しい思考を生む。汚れた言葉は心を蝕む毒になる。人は言葉で覚え、理解し、伝える。だからこそ、良質な言葉を刻み込め。選ぶ言葉が自分を定義し、発する言葉が未来を創るのだ。

美しいコトバを増やす努力

美しくうまいうどん。
ボクの言葉もこうやって
シンプルできれいでありたい。

…業界内での罵りあいとか
美しくないもんなー。

良質な食べ物が良質なカラダを
作るのと同様に

良質な言葉が良質な思考を
創り出してくれます。

だからこそ、ボクは、
大手出版社がちゃんと出せている
本をしっかり読むわけですが。

…ちゃんと編集(=調理)されてないと
食中毒になるだけでなくて
毒もまざってるのが本というもの。

大手出版社はやっぱりしっかりしてる。
だからこそ、安心なわけですよ。苦笑

 

淡々と、粛々と。
良い言葉に出会い続け
収集して、読み返し、刻み込む。

そのうち、ボクの中で化学反応があって
しっかり、自分と一体化していく。

こうやって言葉の刻み込みやら
化学反応を繰り返しながら
人生・幸せの逓増を図っています。

でね

これを更に加速させたのは
このブログを書いているからこそ。

人生を逓増させる基礎体力

となるのが、ブログを書いて
日々、発信し続けること。

最初から自分のオリジナルの言葉を
出せる人は天才です。

でも、ボクは天才ではない。

だからこそ

スゴイ人達が残した言葉を
淡々と粛々と集め続けて
自らに刻み、使い続ける。

これで燦々とした人生や
幸福を得られていくわけです。

だからこそ

コトバを大切にする。

コトバでできているボクタチ

人間はコトバで思考する。

コトバでモノゴトをオボエ
コトバでリカイし
コトバでツタエる。

誰かとのダイアログも
同じではあるのですが

人生で一番多いのは
自分とのダイアログ。

自分の人生と一番長い
付き合いをする相手は
自分自身なわけですよ。

コトバが自分を創る。

だからこそボクは
汚いコトバを使わないよう
常に努めています。

汚いコトバは浄化するし
ネガティブはポジティブ、
もしくはフラットにする。

コトバで自分の精神状態や
思考のクセを見抜き

大量の良質なコトバで
自らの思考を拡張・成長させる。

コトバによるチカラは
非常に大きいのですが

中でも大きな効果は

コトバによって自らを
しつけることができる

というものでしょう。

クオリティの高いコトバを
たくさん自らの中にもち、
それで自分をしつけ続ける。

これは人生を逓増させるためにも
必要な基礎体力の一つなのです。

内なるコトバは自分だからこそ

内なる自分の声、
特に過去に対するネガティブな声は
自分の中で大きくなる。

だからね、
適切にコントロールしないと
今や未来がネガティブになりすぎる。

でね、

XとかのSNSやブログとかに
書きなぐったりするわけですよ。

で、負のスパイラルに
入って抜け出せなくなる😱

まぁ、内なる声は
劇薬なわけ、ですよ。

強烈に、自分自身を
苦しめ続けますから。

内なる声はデカイんですよ。
特に過去になればなるほど。

ワード数も、多いですし。

自分が実際にしゃべるのよりも
遥かに多い言葉を
脳内でしゃべりますからね。

だからこそ、苦しくなる。

んでもって、

その苦しんでいるのが
快感に感じてしまうってのが
困ったところですが。

脱出するためには
どうすればいいか
っていうと・・・

カンタンなものでは、
「自分の名前を呼ぶ」ですな😁

・・・ボクだってさ、
超・ネガティブになること
多いわけですよ。

それに気がついたときにはね
まずは、数歩、後ろに下がるんです。

ステップバック。

で、自分自身を遠くで
ちょっとひいて
見て見るんです。

でね、

「おい、隼人、どうしたんだ?」
「うーん、隼人らしくねいねー」

なんて、声をかけてあげるんです。

ポジティブになんか
しなくたっていい。

フラットの状態に
引き戻してあげれば御の字です。

まぁ、できれば、
常にワクワクした状態に
いたいわけですけどね。

たまにはネガティブになっても
いいわけですよ。

でも、

すぐに戻ってくるかが
肝心なわけです。

常にポジティブは・・・異常

常にポジティブでいたい!
って言う人ってたまにいる
んですけども・・・

常にポジティブな人なんて
ビョーキかクスリやってる人ですわ。

人間、ネガティブになって当たり前。

実際のトコロ、成功してる経営者って
ネガティブな人ってメッチャ多い。

ゼロイチだったりリボーン的な人や
ギリギリで戦ってるときには
ネガティブが原動力になるしね。

欲深いという話もあるけども。

ポジティブにイキるすぎると
危機・危険を察知する能力が
低下するってな話もあるわけで。

ネガティブな人って
心配性ですからね。

ボクとか、メッチャネガティブよ。
冬の時季は暖房機器類を切ったか
メッチャ気になるし。苦笑

 

家やオフィスの鍵を締めたかも
めっちゃ気になるんで・・・
自動化して、オンライン化。

スマホで状況確認可能。

だからこそ、ココロの平穏が
保たれてるってもんよ。笑

 

ネガティブで、心配性。
だからこそ、調子にノラない。

上手く行っているときこそ
いつまでもこれが続かない
ってことを認識してます。

ので

次のし掛けをつくったり
投資したりするわけです。

ネガティブな性質、バンザイ。

社長にとってのネガティブは捨てる

とはいえ、採用なんかでは
ネガティブな人は積極的に
採用したくないところ・・・。

社長・経営者にとって
ネガティブな人は
採用すると大変です。

 

どーいう人がネガティブか
っていうと・・・

義務を果たしてから
権利主張しろってんのよ

な人ですわねぇ。

分給で紛糾することとか
あったりするんですけども…

分休とかは考えないんかな?

 

…って言ってるとギクシャクするんで
ある程度、ファジーでいられることは
オトナとして大切だなと思うわけですが。

これは能力の高い人しか
理解できないんだろうなと。。。

Ask not what your country can do for you;
ask what you can do for your country.

- John F. Kennedy

ジョン・F・ケネディのコトバを
ボクはいつも思い浮かべます。

国に自分に何をしてもらえるかを
問うのではない。

自分が国に何ができるかを
問うのだ。

っていう感じなわけですけども。

ケネディを会社で活用するならば

会社に置き換えれば・・・

会社が自分のために
何をしているのかを
問うのではなく

自分が会社のために
何ができるかを問うのだ。

ということなのよね。

本当はこれに共感できる人だけを
採用していきたいところ。

これ、最初はできてるんです。
立ち上げ時のメンバーとか。

アーリーアダプターは
ベンチャー気質があるし、

自分がやらないといけないから
自分が何ができるかを問う。

でも

レイト・マジョリティは
サラリーマン思考の人がほとんど。

カジュアル面談とか面接時に

・福利厚生
・残業
・評価制度
・ボーナス

なんかを聞いてくる人たちは
サラリーマン思考の人なんで
採用しないほうが◎です。

採用の誤りは
教育では是正できない。

例えばね、

「時間や納期を守るのが苦痛です」
とか言ってしまう従業員を教育しても
成果はでないわけですよ。。。

細胞から鍛え直さなければ無理。
そういう人は中小零細やベンチャーでは
支えきれないのです。

一方で

私はこういうことで
御社に貢献できるかと思います

っと、具体的に、
しかし、謙虚に言える人材は
優秀な人材な可能性大です。

…謙虚に言えない人、
誇大なことばっかり言う人は
やっぱりサラリーマン思考。

この見極めが、肝心です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは美しいコトバを
いつも集めて使ってます?

しっかり美しいコトバを。
適切な人間関係のために。

まったく人間関係を
捨ててしまうならば
どんどん汚いコトバを。

ただ、それは商売人としても
人間としても終焉を迎える
方向性にしか進まないけどね。

 

そんなことを考えながら
美しいうどんに舌鼓で
美しい時間を過ごしたボクでした。

まぁ、怒涛のリカバリーが
ここからはじまるんだけどね💦

 

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
あなたの言葉が、あなた自身を創るわ。
汚れた言葉は、心を蝕む毒になるの。

ネガティブな言葉を使えば、
思考は曇り、未来も閉ざされる。

言葉を磨かなければ、人生の軌道は狂うわ。
発する言葉が、運命を決めているって、
ちゃんと気づいているかしら?

Affinity(共感)
でも、安心して。
言葉は、意識すれば変えられるわ。

美しい言葉は、美しい思考を生み、
人生を好転させてくれるの。

あなたも言葉を磨けば
未来は変わる。

成功者たちは、みんな
言葉の力を知っているわ。

Solution(解決策)
まず、良質な言葉を集めること。
1日1つ、美しい言葉を記録してみて。

ネガティブな言葉を使いそうになったら、
一度立ち止まって、別の言葉を選び直す。

この小さな習慣が、大きな変化を生むわ。

Benefit(利得)
言葉を磨けば、思考が研ぎ澄まされる。
コミュニケーション能力が向上し、
信頼される人になれるわ。

心が整い、感情のブレも減るの。
仕事の成功率は2倍、幸福度は3倍。

たった「言葉を変えるだけ」で、
人生は劇的に良くなるわよ。

Evidence(証拠)
心理学の研究でも証明されてるわ。

ポジティブな言葉を使う人は、
年収が平均20%高いのよ。

言葉を意識するだけで、成功率が向上する。

スティーブ・ジョブズも、孫正義も、
言葉の力を最大限に活用していたわ。

言葉が未来を創ることに
疑いの余地はない。

Contents(全体の要約)
言葉はあなたの人生を創るものよ。
選ぶ言葉が自分を定義し、
発する言葉が未来を決める。

汚れた言葉を排除して、
美しい言葉を刻み込みなさい。

たったこれだけで、思考は変わる。
人生が加速するのを感じるはずよ。

Offer(提案)
まずは、自分の言葉を見直してみて。
美しい言葉を集め、意識して使うこと。

もっと具体的な方法を知りたいなら、
言葉の力を活かすプロに
相談するのが早いわ。

Narrow down(絞り込み)
本気で人生を変えたいなら、行動することね。

言葉を磨いて、成功を手に入れたい人だけ、
続きを読んでちょうだい。

「今のままでいい」と思うなら、
ここでやめても構わないわ。

でも、変わる覚悟があるなら、
次のステップへ進みましょう。

Action(行動)
今すぐ、自分の言葉をチェックしなさい。
毎日の言葉を記録して、意識的に選び直す。

言葉の力を最大限に活かしたいなら、
社外COOに相談して、具体的な戦略を
手に入れるのよ。

 

未来からの質問美しいコトバを集めてる?
本日の体重増減前日比:+0.10キロ

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    やりすぎモーニングが危険!

    実は自分の中にモーニング文化がない、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    言葉に人間味を 文字情報に感情を

    まさかのゼロ回答に笑ってしまうクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    そこはポケモンで 毎日の入場曲

    そこそれじゃない!ってツッコんだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    解決できない問題を解決する

    我らが岡崎はやっぱり良い町だなぁっと改めて感じた、未来逆算マー…

  5. マーケティング

    違和感・波長が合わない末路

    思いがけず口座残高がまま増えていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    死角が見える仕組みがなきゃ

    そろそろ車を買い替えようかなぁ…と思いつつ、まだまだ乗れる!と、…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP