マーケティング

普通卒業 代替不可能な異端になれ

娘ちゃんの卒園式が無事に終わった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

早いもんで、もう卒園😊
そして、小学生ですよ💦💦💦

マジで焦るわーーーー。

相変わらずのオテンバ娘なので・・・
卒園式前にも運動場で遊びまくるし
終わったあとも運動場で・・・雲梯。

・・・その格好で動きまくるのは
やめておくれーーーーーーーー。

まぁ、厳粛な卒園式から
解放された喜びは分かるけど。笑

 

緊張してカラダも心も
ガッチガチなのは父譲りか・・・。

さて、次は入学式だ。。。

 

この記事の100文字超訳常識に収まることなかれ。普通を卒業せよ。代替可能な人間には価値は全く無い。異端であれ、熱狂であれ。突き抜けた者だけが選ばれ続ける。変態的であって、唯一無二であれ。変態的であることは、最強の人生戦略だ。

経営者が卒業すべき常識

娘ちゃんは卒園したわけ
なんですけども・・・

ボクタチ経営者としては
普通の人を卒業したいわけです。

自分の名前や顔を、誰かの記憶に残し
記憶に刻み込んでもらうためには

ある種、変態的な異常さ

が必要なわけです。

ボクであれば、毎日長文で
キャッチーで魅力的な(?)
サムネイル画像があるブログ

っていうのが
変態的な異常さです。

コンテンツは徐々に徐々に
脳内に浸透していくわけですが

それ以上に

長文のブログを毎日書いている
異常なレベルの人=さわちゅう

という構造が脳内にできてきます。

これが圧倒的な証拠になるからこそ
ボクは自覚しながら書いているわけです。

ボクの戦闘力をスカウターで
見たとしたら・・・8810万ぐらいに
なっているでしょう。

というかそれだけのビジネス戦闘力を
目指しているからこその
コンテンツ発信なわけなんですけども。

 

たまーにいい話をする程度でもなく
まったく刺さらない話をするのでもなく

 

他の誰にも真似できないレベルの
高頻度・大量・痛く刺さるコンテンツ

を提供することを目的に
毎日、真剣にブログを書いてます。

変態的であり、変態的に熱い。

 

でも、こうやってやってるからこそ
ようやく、ご飯を食べることに困らず、

クレジットカードの決済額に
ほとんど驚かず(←たまに驚く。笑)

生き残っていることができてるのです。
これもまた、現実です。

好印象を残せる存在になれ

ブルー・オーシャン戦略とは
よく言ったものですが・・・

ボクにとってブルー・オーシャンな市場を
創るために使ったのはブログです。

365日、毎日、長文のブログ
(といっても、3000字〜5000字程度)
でクオリティの高いコンテンツを出し続ける

というのができるのは
スーパー・レアです。
(自画自賛。笑)

っていうか、異常です。笑

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人に対して

自分の顔と名前を好印象で
覚えてもらうためには
どうすればよいか?

で、コンテンツの選択やら
文章量の調整なんかを
しているわけなんですけども。

そういう人はフォトリーダーが
多かったりするんで・・・

瞬殺されるんだな。笑

まぁ、ブログを書くことは
誰でもできるわけなんですけども

ビジネスブログとして成果を出す
ためには、きちんとした理論と
仲間が必要だったりします。

あとは、幸せにできる人で
幸せにしたい人は誰か?

っということを早々に
明確にできるのが重要ですが。

 

ボクタチは神ではないし
神ですら全ての人を幸せにする
っていうことはできないのですから

ボクタチは幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする

っということに人生を注力すれば
十分すぎるわけです。

より深く、人間関係を
深めたい人のためにだけ
重点的にブログを書く

だけで良いわけですが

これで人間関係が深まってくると
商売人と顧客以上の関係性になって
より絆が深まっていくわけです。

 

個人プロにはこういう関係性が
非常に重要なわけですよ。

サラリーマンにはいりませんが。

闘わないために、戦闘力を上げる

石垣島トライアスロンに
でたい人間としては
泳ぐことにこだわります。笑

ビジネスという大海を
安心して泳ぎ続けるには
どうすればよいか。

これを見極めるためには

自分が代替の効かない
人物であるか?

っていうことを自問自答し続けて
実践し続けるというのが肝心。

個人プロの場合には得にですが
従業員100人以下の会社なんて
社長の実力で98%の業績がキマる

わけなんですから
いずれにしても

個人として代替が
効かない存在であること

っというのが肝心なわけです。

代替が効かない存在であれば
非常に高い利益率、高評価を得て

オンリーワンのブルー・オーシャンを
ラクラク泳ぎつづけることができる。

マーケティング的に非常に優位であり
なんならセールスが不要になる。

一方で

代替が効く存在であれば
競合他者との競合・戦闘により

利益率の低下、低い評価、
価格競争などのデメリットに
巻き込まえれていくわけです。

 

代替不可能な存在になれば
ブルー・オーシャンとなり
非競争の世界がある。

戦闘を行わなくても
生き残り続けられる世界が
そこにあるわけです。

 

ボクは自分の戦闘力を高めながら
戦闘のない世界を創っているわけです。

自分を曲げずに、レアカードに

小さな会社とか学校の中とか
小さなコミュニティーで
生きていくときには

自分を曲げて生きたほうが
生きやすいっていうのはある。

一方で

プロとして生きていくことを
決めたニンゲンにとっては

自分を曲げるってのはシンドい。

でもね、日本だけを相手にしても
1億人ちょっとはニンゲンがいる。

世界を相手にするのであれば
もっと多くのニンゲンがいる。

だからこそ

自分自身をさらけ出しても
刺さるニンゲンはゼッタイにいる。

相性の良いニンゲンは見つかる。

極端に相性の合うニンゲンを
見つけるためには
尖った情報発信も必要です。

ただし・・・それなりに
変態に思われるので
失うものも多いのです。

それを失う覚悟をしっかり
決めるっていのがプロです。

 

尖りきってない微妙なものは
鋭くないからこそ炎上したり
するんですけどね…。

キレッキレの斬り口であれば
プロとしてふさわしいのです。

ボクなんか100万人に1人の
レアカードな人だと思いますが(笑)

こんなボクのような変態であっても
150人ぐらいは日本にも真の理解者が
いるような状態ですかね😀

他人に代替される存在か?

社長とか経営者とかは
長期的な方向性としては

他人と圧倒的に差別化し
代替可能性を消滅させる

ということに進まないと
まずいわけですよ。

ボクが社外COOとして
唯一無二の存在であり続ける
っていうためには

代替可能性を消滅させる
っということが不可欠です。

代替可能性を消滅させれば
どんな業種であっても
必ず成功できますからね。

まぁ、ダカラコソ

ボクを業者扱いしようと
する人をクライアントにはしない

っていうことは徹底しています。
そういう人は売ってはならぬ人。

価値を渡すことができない人には
絶対に売ってはイケナイ

というルールを自分に貸して
それを忠実に守っているわけです。

 

自分を社会・環境における
代替可能な歯車的存在にする
のではなく

自分は最重要で、必要不可欠で
代替可能税がゼロ

という状態にしておき、
これを起点として
世界・環境を構築、システム化する。

このほうが社長・経営者としての
充実度・満足度・幸せの総量が
確実に増えると思いません?

 

ボクはレンタルショップみたいに
変化自在で生き残りを図ろうとする
サラリーマン的なことはできませんわ。。。

ボクとしてはその他大勢と同じルートは
好きじゃないと言うか、避けたいのです。

その他大勢として生きる道を
選ばなかった人間にとっては。

独自路線を選んだというよりは
会社不適合者であったからこそ
やむなく独自路線を選んだ感がありますが。笑

代替不可能になる宣言をしよう

ブログを書き続けて
丸8年近くになるわけですが

代替不可能な存在になる

ことを目指して書いてきたんです。

結果として、それなりのレベルで
ボクは代替不可能なポジションを
確立できるようになったと思われます。

代替不可能に
オレはなる。

っと海賊王になるような感覚で
自分に宣言をしてきたわけです。

そして

代替不可能な存在になるには
どうすればいいか?

を自問自答しつづけて
ブログを書き続けてきました。

代替不可能な存在になるには
なにか明確なノウハウやツールが
あるわけではありません。

 

自問自答し続けて
変わり続ける実践をする

しかないように思われます。
(まだまだ理論は見つけられません)

ですが、ボクが
スーパー・レアキャラに
なりつつあるということからしても

社会科学としての正しさ

はこの自問自答にはあるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの代わりになる人は
いったい誰がいますか?

しっかりと非代替可能性を。
徹底的に異端に、異常に。

間違いないレアキャラに。

すごく普通であれば
すごく覚えられないし
すごく選ばれないのです。

 

そんなことを考えながら
卒園式が終わってホッとした
ボクタチなのでした。

 

帰ってきてぐったりです。笑

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
普通のままで
生き残れるほど
世の中、甘くないわ。

常識に従う人間は
誰にでも
代わりがきく存在よ。

Affinity(共感)
違和感を覚えるなら
その感覚、大切にして。

変わってるって言われた?
それ、あなたの武器よ。

Solution(解決策)
代替不可能になるには
変態的なまでの
熱が必要よ。

毎日、自分を刻むの。
発信こそが
あなたの証明になるわ。

Benefit(利得)
突き抜けた人間だけが
競争から解放されるの。

求められ、選ばれ続ける。
営業も、価格競争も
必要なくなるのよ。

Evidence(証拠)
さわちゅうは8年ブログを継続、
900万字を積み上げた。

異常な継続が
“さわちゅう”という
ブランドを作ったの。

Contents(要約)
普通を卒業して、
異端になりなさい。

変態的な熱量こそが
選ばれる理由になるわ。

Offer(提案)
代わりのきかない存在に
なりたいなら、

私は本気で
支えるつもりよ。
覚悟があるなら、ね。

Narrow down(絞り込み)
「自分にしかできない」
そう信じている人へ。

異常なまでに尖った人が
真の理解者と
出会える世界なのよ。

Action(行動)
まず、今日ひとつ
魂を込めた発信を。

そこからすべてが
始まるのよ。

そして覚悟ができたら
私に相談してちょうだい。

あなたの本気、
見せてみなさい——。

未来からの質問普通を卒業してみない?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    本当にお店でしかダメなのか

    やってもやっても仕事が減っていかない、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    大掃除 事業計画も捨てることから

    大掃除がまったく終わる気配がない稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    稼ぎ続ける技 経営はメンテナンス

    名古屋での車の運転は命を削られる間隔な稼ぐ方程式をクライアントと共…

  4. マーケティング

    大成功って何?に対する答え

    自分のところよりも他人が目立っている、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    ターゲットを学び、稼ぐ方法

    移動時間は勉強&情報収集の時間にあてる未来逆算マーケティングで…

  6. マーケティング

    経営者の大病 治すのは誰ですか

    マジでシンドくて寝られない朝なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP