マーケティング

Amazon 動画を無料提供の理由

Amazonプライム・ビデオにドハマリしている

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

買物の6割ぐらいがアマゾンなので、
当然のようにアマゾンプライムには
入っているわけですが・・・。

いやぁ、あらためて
プライムビデオ、いいモノが集まってます。

ボクの中で、3大料理アニメって、
あるんですよ。

小さいころから見てる、
料理アニメ。

クッキングパパ、
ミスター味っ子、
中華一番!

それが全部あるんだなー。
いやぁ、これは見ちゃう(笑)

というわけで、現在、
弊社オフィスのBGMは
料理アニメシリーズです(笑)

映像は出しちゃうと、
見ちゃうんで、音声のみです。

でね、こういう商品、
あなたのラインナップにも
加えてみては?というお話。

これを今回は、お伝えしたいと思います。

他人のふんどしで
相撲を取れ。

これなんですよね、
Amazonさんがやっていることって。

他人のふんどしで相撲を取る。
これって、辞書的な意味は、こうでうす。

他人のものを利用して、
ちゃっかり自分の目的に役立てる
ずるさをあざけって言う言葉。

相撲を取るにはふんどしが
なくてはならない。

そこで、自分のふんどしがないなら
やめればよいのに、他人のふんどしを出させて
それを使い、うまいことすることから。

でね、他人のふんどしでって、
言い意味では使われないんですけど、

マーケッターとしては、
良い意味として使うんです。

他人のものでも、
使えるものは、使って売る。

こういう姿勢は
起業家としてはもってないとダメ。

だいたいね、全部自分でできるほどの
リソースなんて、ないわけなんですよ。

だから、他人のものでも、
使えるものは使わないとダメ。

で、こういうことを言っていると、

「代理店やFC店になれってことですか?」

って、言ってくる人が
たまーにいらっしゃいます。

確かに、他人の商品を販売する
最たるものが、代理店やFC店です。

でもね、

ボクが言っていることを、
よーくみてみてください。

他人のものでも、
使えるものは、使って売る。

これ、しっかりと、
読み間違えないように
してもらいたいのですが…。

他人のもので、
使えるものは使って、
自社の商品を売る。

これなんですよね、肝は。
何も他人のものを売れとは
一言も言っていないわけなんですよ。

他人の商品を、
合法的に販売するための権利が
リセールライト(再販売権)。

他人の商品・サービスで、
再販売権がもてるもの、
まずはこれを確保したい。

でね、

再販できるものを、
自社の商品・サービスの
特典としてつける

これができないか?
というお話なんです。

ふんどし=特典

これができないかい?
というお話なんですよ。

再販商品を販売せずに、
特典でつけるということは、
かなりの場合で許諾されている

ことが多いんです。

既に再販権をもっていたら、
契約内容、要チェックです。

まだなければ、そういう商品を
仕入れると良いのです。

 

でね、これがまさに、
Amazonプライム・ビデオ。

プライム会員の特典として、
無料(年会費だけで)、
映画・ドラマ・アニメなどの動画が見れる。

それぞれの映画などのの
権利者から再販権をもらって、
(実質)タダで、ユーザーに配る。

で、Amazonプライム会員を
継続してもらうとともに、
Amazonでの購買を増やす。

で、最終的に、自社のサービスを売る、
このために、Amazonプライムビデオ。

 

これなんですよ、

他人のふんどしで、
相撲をとるってことは。

他人のふんどしで、
他人が相撲をとったら、
それは、ただの他人です(笑)

というわけで、今日は、

Amazonプライムビデオで
自分の好きなものが見られるか、
検索してみましょう!

ちなみに、見られるものの中で、
ボクが一番好きなものは、こちらです。

魔神英雄伝ワタル!

 







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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