マーケティング

沖縄のアレが教える稼ぐ法則

2月~5月までは沖縄で生活したい
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

花粉症ですからね、ボク。。。
沖縄の人たちに話をしたら、

「そんなに大変なんですか!」

って、驚かれました。
…大変なんですよね。

本州にはあって、
沖縄にはない。

そのひとつが、花粉症。。。

でね、もうひとつ、
かつてはなかったものが
あるんですよね。

今日は、沖縄にはなかった
アレに学んだ話、お伝えします。

でね、あれって、
あれですよ、あれ。

沖縄都市モノレール:ゆいレール。

沖縄に走った、モノレールです。
久しく、沖縄には電車がない、
といわれていましたが・・・。

日本最西端の駅があったり、
日本最南端の駅があったり、

鉄分大目の人には、
ちょっと乗るだけでも楽しい
モノレールです^^

でね、久々にゆいレールに
乗っていたんですけど、

アレなんですよ、アレ。
沖縄っぽかったんです。

正しい「流れ」になっているか

いやね、空港に向かっているときに、
すごーーーく違和感があったんです。

空港に向かっているはず…。
社内アナウンスも
空港に向かっている…。

なのに、
車内ディズプレイ。

「首里駅 行き」

って、おーい!
逆やん。

それに気がついた
乗客が、若干、ザワザワ。

でね、こういうこと、
マーケティングでもあるんです。

言ってることと、
真逆のことをやっている。

外に発信している
全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。
1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。
1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。
全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。

そこに、嘘はないか。

要チェック、です。

お客様に手間はないか?

ゆいレールって、乗るのに、
結構、大変なんですよねー。

普段、電車を使っている
ボクにとっても。

改札ですよ、改札。
原因は、乗車券。

乗車券が磁気式じゃなくて、
QRコードなんですよね・・・。

改札でQRコードを
改札機にかざす…という、
システム。

で、さらに、全国で使える
交通系ICも使えない…。

でね、これって、本当に、
お客様にとっていいのか?

っていう、お話なんですよね。

確かに、QRコードのほうが
導入が楽なので、コスト安。

でも、普段、使ってないから…。
これが結構大変なんです。

 

でね、こういうこと、
自分たちはお客さんには
やってないかい?という話。

自分たちのことばっか考えて、
お客さまの「手数」、
これを忘れてないですか?

時間限定は行動させる

で、いつも、ゆいレールに乗るときには、
1日乗車券か2日乗車券を使っています。

ま、これ、性質と名前をあわせると、
24時間乗車券とか、48時間乗車券、
なんですけどね・・・。

購入から24時間か、48時間、
使えます。

でね、「24時間」という、
限定があるからこそ、
ボクは行動するんです。

期限がなければ、行動しない。

写真を見てもらうと分かるんですが、
24時間ギリギリまで、
乗車してました。

で、24時間以内に
ゆいレール移動が終わるように
スケジューリング。

ザッツ・ドケチ(笑)

でもね、リミットがあるからこそ、
「その時間内にしなきゃ」って、
行動することができるんです。

締め切りがない原稿って、
本当に書き終わりませんし(苦笑)、

締め切りがない案件って、
本当に、終わりません(苦笑)

でね、これって、
お客さんにとってもおなじ。

期間限定、リミットがある。

これがあると、買うんです。

行動させるためには、
リミット、リミット。

これを切っていくんです。

 

今日は、
ゆいレールから学んだお話、
でした。

ゆいレール、面白い~。

 

というわけで、今日は、
ゆいレールのこと、
検索して調べてみましょう~!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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