マーケティング

考えないために、考えるのだ

半年に1回のお買物をしてきた
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です

いやぁね、毎回思うんですけど、
半年に1回、PC買えますよ!

っていうぐらい、払うんですよね…。

名鉄の株主優待乗車証。
これで名鉄電車、名鉄バス、
全部、乗り放題です。

定期券とは違って、
「持参人方式」なので、
誰でも使えます。

ので、スタッフさんの移動にも
これを使っています。

指令:できる限り名鉄で行け!(笑)

でね、半年で12万円ぐらいなので、
月額2万円です。

元が取れている…ところでは
あるのですが、最近、微妙なラインです。

なかなか、外に出なく
なっているので・・・ね。

でもね、ボクがこの「全線乗車券」、
これを買い続けるのには、
理由があるのです。

それは、レンタルオフィスを
渡り歩くのと同じ理由なのですが…。

というわけで、今日は、
全線乗車券とレンタルオフィスを
買う・借りる理由から紐解く

考えないために、考える

というお話をしたい、
と、思います!

変動するから恐怖。じゃあ、固定。

起業すると、いろいろと
お金がかかるわけです。

家賃、電気代、通信代、
旅費交通費、広告費、
人件費・・・etc.

でね、これっていわゆる
変動費なんですけど、

変動=恐怖

になるんですよ、中小零細、
起業家にとっては。

でね、一番変動するのは、
実は「売上」な気もしますが…。

来月の支払いが
いくらになるか分からない・・・!

支払えるかどうか、
見込みが分からない・・・。

こういう恐怖と、
戦っちゃダメなんですよ。

でね、どうするか、
というと

変動費→固定費に近づける

こういうことを考えなければ
ダメなんです。

例えばね・・・

夏場の電気代が恐怖
→電気代コミコミのレンタルオフィス

通信代がいくらになるか恐怖
→通話定額の携帯電話

交通費がいくらになるか恐怖
→全線乗車券

ガソリン代がいくらになるか恐怖
→カーシェア

こんな具合。

でね、どれぐらい固定でかかるか?
ということが分かっていれば、
あとは稼ぐ、これだけなわけですよ。

いくら稼げばいいか、
分からない状態で稼ぐ、

っていうのは、
なかなか難しい話なのです。

でね、

恐怖と戦う、ってことは、
考えた上で戦うってことなんですけど、

それって、

1円も価値を生まない作業

なんですよね。

お客様のためになることを
したときにはじめて

チャリーン

チャリーン

って、お金が落ちてきて、
稼げた、ってことになるんです。

恐怖と戦ったとしても、
お客様のためにはなってないので、
稼げないわけですよ。

なので、

恐怖との戦い、
これをしちゃダメなんです。

固定=無駄な作業を減らす

でね、固定費に近づける、
ということはもう1つ、
利点があるのです。

例えば、毎回、
切符を買って電車やバスに
乗っていたとしましょう。

買うのに2分、
作業でかかっていたとしたら、
どうでしょう?

料金を調べるのに、
1分かかっていたら、
どうでしょう?

その時間って、
お客様のための時間に
なってますか?

と、ボクは思うんです。

でね、お客様のために
使っていない時間は無駄な時間、
だと、強く意識を、ボクはしています。

毎日15分でも短縮できれば、
年間でどれだけの新しいことが
お客様のためにできるでしょうか?

 

でね、調べるとか、買うとか、
そういう時間も短縮できるのですが、

仕訳が一発でできる

ということは、

経理作業等々も楽になって、
お客様のために使える時間、
これが増えるってわけですよ。

 

お客様と向き合う時間
=利益を生む時間

こういう構造が
根本的にあるわけです。

だから、時間を
お客様のために生み出す。

なので、

考えないために、考える。

これなんですよね。

お客様のためにならない時間、
これをいかに減らすか、考えるんです。

で、仕組みを作ったら、
考えなくても、作業は進むし、
そもそも作業がいらなくなる。

で、お客様と向き合う時間を
もっと、もっと作る。

これですよ、これ。

考えないために、考える、
んですよ、みなさん!^^

 

というわけで、今日は、

2回やっていることを
1回で済ませることができる方法を
1つ、考えてみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ビリオネアになりたいかー?

    実はかなーり慎重派・心配派だったりする、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. マーケティング

    あの水族館に絶対に行くべし

    30年ぶりぐらいにある場所を訪問したクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    非常識とニーズがあるかは別

    お盆休みなんてない感じが続いている、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    間違いだらけの事業計画の闇

    うーん、なんだかなぁと正直思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    アレを正しく語れてますか?

    パンフレットの厳重チェック中なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    社会を憂いている余裕はない

    愛知県内をいったりきたりしていた未来逆算マーケティングで低コストで…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP