マーケティング

幸せの青い鳥起業家になるな

早く気がついて欲しいなと思う
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、何の話かっていうと、
クライアントさんから寄せられる

ああ、やっちまってるなぁ…

的なメッセージ。

やっちまっている人は、
やっちまっていることに気がつかなくて、

また、ずっとやり続けるのが特徴。

 

でね、こういう起業家の方を

幸せの青い鳥起業家

とボクは、呼んでいます。

でね、幸せの青い鳥起業家
であるときって、

絶対に稼げない

と、ボクは思うのです。

 

というわけで、今日は、

幸せの青い鳥起業家になるな!

これを、お伝えしたいと思います。

幸せの青い鳥起業家とは

あ、そうそう、
幸せの青い鳥って、ご存知ですか?

モーリス・メーテルリンク作の童話です。

2人兄妹のチルチルとミチル。

夢の中で過去や未来の国に
幸福の象徴である青い鳥を探しに行きます。

が、結局のところそれは
自分達に最も手近なところにあった
鳥籠の中にいた、というお話。

でね、「幸せの青い鳥」を
探し続けて帰ってこない起業家のことを
「幸せの青い鳥起業家」と呼んでいるのです。

ちなみに、俗称的なものですが、
「幸せの青い鳥症候群」なんていう
言葉もありますね。

 

で、幸せの青い鳥起業家の
典型的な症状をお伝えするとね・・・

・新しいことを常にしたがる
・できていないことを直視しない
・同じことをするのが我慢できない

・メンドクサイことはやりたがらない
・自分にとって都合の良い解釈をする

・言葉に擬音が多い
・「とにかく」という言葉を多用する

・落ち着きがない
・短期的効果しか目が向かない
・無駄に英語を使う

・必要なところにお金を使わない、ケチ
・必要でないところにお金を使う

こんな感じ。
1つでも当てはまったら要注意。

3つ以上当てはまったら、
もう立派な、幸せの青い鳥起業家、
認定です。

なぜダメダメかというとね・・・

じゃあね、何でこの幸せの青い鳥起業家、
ダメダメなのか、と言いますと・・・。

・当たり前のことがきちんとやりきれないので、
ビジネスの基礎体力がいつまでたってもつかない
・失敗を他人のせいにするので、成長がない

・アイデアや意見が偏って、思考が硬直化する。
(しかも、往々にして誤った方向で)

・やりたいことをやってしまい、
やらないといけないことができない

・本質的に考えることがなくなり、
表面的(枝葉)にだけとらわれて、
本質的な問題に気がつけない

・自分勝手な振る舞いに見えるので、
周りから人が離れていく
・物事を正しく伝えられない

・テクニックだけに頼り、実力がつかない
・ツールの流れに流される

・投資と経費の区別がつけられない
・無駄を経費と言い張る

こんなことをやっちまうんですよ。

具体的に、どんな感じか、
というと、例えば、チラシを作ったとしましょう。

患者:チラシを配ったのに、お客様が来ません。
ボク :チラシ、本当に配りました?
患者:配りましたよ、300枚も。

こんな感じなんです。

ええっとね、
チラシを300枚配って
お客様がわんさかきたら、

マジで、幸せだと思います。

希にそういうチラシも、
できてきたりするのですが、
それは、努力したあとの話。

でね、300枚配って
ギブアップしちゃう患者さん、

患者:毎回チラシを変えないとダメだと
思うんすよー。だから、変えました。

といって、変えちゃう。
しかも、もっと悪い方向に(苦笑)

いやね、あなた、最初にボク、

3、000枚はテストしないと
意味ないから、最低3、000枚!

って、ちゃんと伝えてますよね???

というと、このあと、
言い訳のオンパレード。
(トラック1杯分)

いやはや、困ったものです。

幸せの青い鳥起業家から脱却するには

でね、じゃあ、こういう人に、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)として、
どんなお薬を処方するか、というと・・・。

・毎日、ブログを1、200字以上書く
・毎日、日報を書く
・毎日、YouTube動画を3分撮る
・チラシを3、000枚配る

まずは、この1つか、複数。

当たり前のことを、
バカのように、
ちゃんとやる。

これを叩き込みます。

で、これをやりきると、
ようやく、

自分の中に答えがある

っていうことに、
気がつき始めるんです。

そこから、ようやく、
稼ぐスタートラインにつける。

これなんですよね…。

だいたい、スタートラインに
つけるまでに回復するのに
かかる時間は1年です。

この病、完治するのには
時間がかかるのです・・・。

でね、かからないためにも、
ブログを書く、日報を書く、YouTubeを撮る
なんかは重要なわけです。

 

だから、やらなきゃ、ダメ。

毎回、ボクが基準として、
300とか3、000とかの基準を
示すんですが、

これは、基礎体力作りの
基礎トレーニング。

だいたい、幸せの青い鳥起業家は、

キャッチボールもできないのに、
大リーグのマウンドに立とうとする

こういうことをやっているのに、
気がつかないんですよね・・・。

いやね、ちゃんと、
努力をして、積み重ねていたからこそ、
ビジネスで勝てる、んですよ。

基礎体力を作って、
あたりまえのことを、
バカになって、ちゃんとやる。

 

ただね、この処方箋、
処方箋なわけですよ。

薬を飲むのは、本人、
なんですよね。

だからね、

ずっと青い鳥を追いかけていたい人は、
薬を飲まないか、飲んでも勝手にやめちゃう

んですよね。

というわけで、今日は、
幸せの青い鳥起業家になるな、
というお話でした。

まぁ、

青い鳥を追いかけている
これが幸せ、
っていうのであれば、

もはや止めないほうがいいのかも
しれません。

そういうクライアントさんには、
別のファシリテーターや
コンサルタントさんをご紹介します・・・。

 

というわけで、今日は、
「幸せの青い鳥」について、
誰かに話をしてみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    非常識とニーズがあるかは別

    お盆休みなんてない感じが続いている、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    高成約ライティングの原点!

    奥様の実家に謝りとお礼に行ってきたクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    うなぎのぼりの商品開発方法

    疲れたときこそ、鰻が食べたくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    目は凝り固まってないかい?

    あ、秋だ・・・っと、気がついた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    生後3日との意思疎通を科学

    娘と意思疎通がほぼできるようになった、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    変わらなきゃ 変わらず選ばれる技

    少しでも豊橋的なモノを食べておきたくなる稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP