マーケティング

ユニクロでプラダは買えるか

出張族にはユニクロがありがたいと思う
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、ほんと、どこでも、
同じモノが買えますからね。

ユニクロアプリを使うと、
いつ、何を買ったかも、
分かりますし。

出張のときには、できる限り、
荷物を減らしたい人なので、
現地調達も、結構多いんです。

なので、靴下とかシャツとか、
出張のたびに増えていきます(笑)

でね、ユニクロに求めているのって、
ボクにはこういうところなんです。

プラダとかアルマーニを求めるときとは、
全然違うんです。

でもね、

ユニクロでプラダを買う

こういうことを考えている
起業家ってメチャメチェ多いんです。

また、

ユニクロでプラダが買える

と思われてしまう起業家、
メチャメチェ多いんです。

 

どういうことか・・・。

というわけで、今日は、

ユニクロでプラダは買えるか?

というお話、お伝えしたいと思います。

ユニクロなのかプラダなのか

プラダ、といえば、
イタリアを代表する
高級ファッションブランド。

ユニクロ、といえば、
日本を代表する
ファストファッションブランド。

同じ、ファッションブランドでも、
値段も、与えている価値も、
客層も、全く違うわけです。

 

プラダのカバンと、
ユニクロのカバン。

 

同じ「荷物を入れる」という
機能を果たすカバンであっても、

違う

っていうのは、
直感的に理解できるんじゃ
ないかなと思います。

 

あ、別にプラダじゃなくても、
いいんですけどね。

グッチでも、アルマーニでも
いいんです。

ただ、プラダのお店の前を
歩いているときに、
思いついたのがこの、

ユニクロ・プラダ理論

なので^^

価値に対する価格、

なんて話をしましたが、

ここ↓
https://www.facilitation.co.jp/swd365/marketing/2624

プラダとユニクロで、
価値も価格も違うわけです。

 

で、

どちらがよくて、
どちらが悪い

 

っていう話ではないわけです。

ユニクロはユニクロ。
プラダはプラダ。

その目的と価値を、
どちらも認識して、

それにしたがって
ビジネスを展開しているわけです。

ユニクロになりがたる起業家

でね、ユニクロってそもそも、
ファストファッションという

価格破壊

これをコンセプトに、
生まれてきたブランドです。

安い。

で、安くなくなったら、
顧客離れが起きているという…。

で、起業家って、

安売り=善

と思っている人、
非常に多いんです。

こういう人を、
ユニクロ型起業家

とボクは呼んでいます。

 

ただ、真のユニクロ型起業家、
って、少ないのが現実。

価格破壊、価格勝負するのであれば、
市場価格の半額以下、にしないと
ダメなんですが、

そこまでやっている、
できる人、ほとんどいないんです。

だから、実際には、

中途半端なユニクロ型起業家

これが、いっぱいいるわけです。

中途半端なユニクロ起業家
ユニクロを求めたがるお客

で、中途半端なユニクロ起業家は、

お客様には、
高い値段で買ってもらいたい

とユニクロ起業家の
コンセプトに反することを
思いつつ、

お客様には、
安い値段で売ってほしい

と言われるという、
非常に中途半端な立場に
おかれるのです。

で、結局、

値引きして苦しんだり、
コンペで勝った負けたで
一喜一憂したり、

売れたら売れたで、
利益率で悩む・・・

なんてことになるんです。

だからね、中途半端じゃだめ。
ユニクロ起業家なら、
ユニクロ起業家になるんです。

ユニクロではプラダは買えない
プラダではユニクロは買えない

でね、疲弊して失敗しないためには、

自分が

ユニクロ起業家なのか、
プラダ起業家なのか。

これを決めておくべきなんです。

価格破壊が売りのお店では、
高価値・高価格商品は売れないし、
売ってはいけないのです。

高価格・高価値が売りのお店では、
低価格・低品質の商品は売れないし、
売ってはいけないのです。

ユニクロではプラダは買えません。
プラダではユニクロは買えません。

 

で、中途半端だと迷いが生じて、
モノが中途半端に売れて、
中途半端に売れない。

で、結果、苦しむ、
ということなんです。

ユニクロでプラダを
売ろうとする起業家、
いるんです。

プラダでユニクロを
売ろうとする起業家、
いるんです。

 

プラダ起業家を目指す方、
しっかりと意識を持たないと
危険です。

プラダのお店の店員だとして、

「すみません、
1、500円で買えるカバン、
ありますか?」

とたずねられたら、
どのような対応をとるでしょう?

でね、

そういうお客が来たときに、

「そうですね、こちらの商品を、
1、500円にいたしましょう。」

ってついつい言ってしまうのが、
中途半端なプラダ起業家です。

 

本来であれば、

「あいにく当社では扱っておりませんので、
   お近くのユニクロをご利用ください。」

と断ることをしないといけないのが、
プラダ起業家、なんですよね。

プラダではユニクロは買えない。

これを、目の前の
「お客様にならないお客」に
言えるか?というのは、

真のプラダ起業家になるための
試金石だったりします。

 

一方で、ユニクロ起業家。

「プラダ品質でお願いします」

とお客からオーダーされたときに、

「うちはユニクロです。
 プラダに行ってください。」

と、断ることができるか。
無理してあわせたりしていないか?

ということに注意しなければ
ならないんです。

ユニクロ価格でプラダ品質を
求められても、辛いだけです。

 

というわけで、
ユニクロでプラダは買えるか
というお話でした。

では、今日は、
ユニクロとプラダのWEBサイト、
少し覗いてみてください!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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