マーケティング

バックアップ 間違えてない?

自宅に珍しく2日連続で帰ってきている
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、珍しい。
ま、岡崎で仕事が続いているからね。

地元・岡崎にもっと、もっと、
マーケッターを。

で、自宅にいるとタイミングよく、
何かが起きるんですよ、我が家。

ネットワーク関係で。

・・・

・・・

今回は、NTTのフレッツ光用
GE-ONUの故障・・・。

午前中、生きてたんだけどなー。
帰ってきたら、ご臨終に・・・。

ぎりぎり、今日の修理受付に間に合って、
明日のアサイチで修理(交換)です。

たまたま自宅でWEB会議の
予定だったので・・・。

っていうか、そんな工事に
たまたま立ち会えると、

また家族から、
暇人認定される(汗)

とりあえず、通常のお仕事は、
スマホ&モバイルルーターで
乗り越えます。

もっててよかった、
予備回線。(モバイルルーター。)

で、ボク、モバイルルーター、
docomo回線とau回線ともってて、
SoftBank回線のスマホももっています。

で、実は、昨日、
WiMAXも念のため増やそうと
手続をとったところだったんですよね…。

バックアップ、大切です。

 

で、バックアップ。

ビジネスでも重要なんですよ。
で、もちろんデータのバックアップも
重要なんですけど、

ビジネスそのもののバックアップ

これ、間違って考えている起業家、
めちゃめちゃ多いんです。

というわけで、今日は、

ビジネスのバックアップ 基本のキ

お伝えしたいと思います。

ある起業家から寄せられた相談

でね、ある起業家が、
こんなことを相談してきたんです。

このサービス、いくらやっても、
ちっとも売れないんで、
別のサービスを売ろうと思うんですが、

何を売ればいいですか?

ちなみに、この方、
毎回、これでした・・・。

いや、セミナーに来てくれるのは
ありがたいんだけどね・・・。

でね、面白い(?)ことに、

幸せの青い鳥起業家でして、
会うたびに商売が違うという・・・。

あ、幸せの青い鳥起業家については
ここチェックね。

でね、さらに、

全然売れない、
っていってるけど、

毎回、チラシを30枚配って
ああ、ダメだと、
やめちゃってる。

で、さらにそのチラシ配りですら、

「ボクの仕事じゃないから」って、
外注して、自分は見に行きすらしない…。

 

だからでしょ!

っと、漠然とした、かつ、
的確なツッコミを毎回、
したくなったボクです。。。

いや、マジでビジネス、
なめてるの?と思っていたのですが、
いたって、ご本人は真剣でした。

正直、こういう方には、
引導をお渡しするのですが、

こういう方に限って、
引導だと気がつかず、
親戚一同を巻き込んで・・・。

今はどうしていることやら・・・。

商売替えとはいかないまでも

でね、商売替えとまではいかないまでも、

A商品が上手くいかなかったときのために、
B商品を準備しておく

なーんて、ことをバックアップ策として
やっちゃっている人、多いかと思います。

 

でもね、

これができる人、
そうとう優秀な人です。

あとは、ラッキーな人。

確かに、商売替えをしたり、
商品を増やして当たる、っていう人、
いますよ。否定はしません。

 

でも、それって、
超・少数派。

 

できる人は限られるので、
普通の人はやっちゃダメ、
なんです。

商品の幅や、商品の数を増やすこと、
それが、万が一のときのバックアップ

と思っちゃっている人が多いんですが、
それは、危険なことなんです。

バックアップじゃなくて、
アップアップになること、なんです。

商品を増やす前にすべきこと、

あるんです。

普通の人のビジネスバックアップ

じゃあ、普通の人は、
どうすればいいの?といいますと、

まずは、やらないといけないこと。

それは、

販売チャンネルのより多重化

今、店頭販売しかやっていない、
のであれば、インターネット販売。

これが、まずは、普通のこと。

自社サイトだけでなく、
楽天、アマゾン、Yahoo!と複数出店。

自社サイトでは、
総合サイト(ポータルサイト)だけでなく、

単品販売のLPを複数作って、
ABテストしながら量産。

さらに、ほどほどのSEO対策と、
ディスプレイ広告、FB広告、
Twitter広告を組み合わせる。

これが最低限やるべき
基本的なこと。

どれか一本の流れにしておくと、
上流で流れが止まったときに、
ビジネス全体が死んでしまうことになる。

なので、

複数チャンネル化することで、
どこかが死んでも、別ので生き残る。

こういう体制にしないと
NGなのです。

で、もうひとつやっておきたい

まずは、複数チャンネル化。
そのあとにやっておきたいのが


オウンドメディアのより多重化

これです。

おススメは、ブログから
はじめることなんですけど、

情報発信の場

これを、増やしておくこと。

例えば、ブログであれば、
自社ブログ(独自ドメインブログ)だけでなく、
アメブロやLINEブログ、なんかでも展開。

で、ブログの内容を元に、
YouTubeに動画投稿。

で、さらにその情報を、
Facebook、Twitter、Instagram、
なんかのSNSにも流し込む。

で、書いたもの、発信したものをもとに、
本をかいたり、新聞の連載をやったり、
ラジオ番組をもったり・・・。

こういう流れを作るんです。

メディアでも、
複数の流れをつくる、これです。

 

特に、ネットの世界、
いろいろとおきるんですよ。

何の前触れもなく、
天変地異がおきる。

なんてったって、
ネットだって、
ネット上のサービスだって、

基本、誰かの手の上に
乗っかっている状態

ですからね。

手のひらを返されたら、
ボクらは、終わりなんです。

だからこそ、

手のひらを返されても、
別の手のひらの上には
いられる

こういう状態を
作っておかなければ
ならないんです。

 

というわけで、

ビジネスのバックアップ
基本のキ

お伝えしました。

でね、ここまでやっても、
売れない、というときには、

選んだ商品そのものが
悪いかもしれん。

なので、自分の商品に自信がない!
というときには、早めに、
ボクにご相談を。

っていうか、商品を増やそう、
っていうのは、自分の商品に
自信がない、という証拠なんだけどね…。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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