マーケティング

見えてないのはアナタなんよ

気がついたら意外と速度が出ていた
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、誰もいない、
早朝の国道1号線、危険です。

意外と速度がでる。

といっても、今日は軽自動車の
運転なので、法定速度ぐらいまでしか
出ませんが・・・。

高速にのると、結構、
ガタガタきます、軽自動車(苦笑)

でね、今日は朝早くから、
車を1時間ちょっと、運転。

早朝の運転、眠いわけです。。。
コーヒー飲みつつ、です。

で、もうひとつ、
あるといいのがガム。
車に常備してます。

が、なぜか、ない!
探しても見つからない。

しょうがないから、
コンビニに寄ってガムを
買ってきたんですけど・・・。

そこで、気がついたのです。

というわけで、今日は、

見えてないのはアナタなんよ

というお話、お伝えします。

全く見えてなかった、ボク

でね、コンビニでガムを買って、
車に戻ってきたわけですよ。

で、運転席に座ったら・・・

その真横にある、
ガムのボトル・・・。

 

あれ?ガムがなかったから、
買いに行ったんじゃなかったっけ?

さっきまで、
アームレストおろしてたから、
その上に、腕あったよね?

手で探したよね、
ガムのボトル。

手の届くところだったよね?

・・・というわけで、
ガムのボトル、あったんですよ。

左手から15センチぐらいの
ところに・・・。

全く見えてなかった。
近すぎて、見えてなかったのか・・・。

でね、車の運転でも、
スピードを出すと、だんだんと、
視野は狭くなっていきます。

高速とか、運転していると、
だんだんと目の前しか見て、
運転してないということに。

F1とか、前が【点】にしか、
見えないそうな・・・。

スピードを出すと、
実は周りが全く見えない。

こういうこと、
物理的にある話なんです。

ビジネスでも、起こってる

でね、同じことがビジネスでも
おきているんですよ。

自分の商品・サービスに対して、
一生懸命になりすぎている、
スピードを出しすぎている。

だからね、

点でしか見えてなくて、
視野が狭くなっている。

これに気がついていない人、
多いんです。

 

また、

自分の身近になればなるほど、
自分のビジネスって、客観的に、
見えなくなってしまうんです。

 

でね、

 

お客様が買わないダントツの理由。

これって、アナタの
「言ってることがわからない」から。

 

だったりするんですよ。

で、こういうことがおきてるときって、
自分のビジネスに対してスピードを
出しすぎているときだったり、

はたまた妙に詳しくなって、
客観的に見えなくなったとき、
なんですよね。

でね、こういうときに、
どういうことをお客さんに
しちゃってるか、っていうとね、

□ ギョーカイ用語を使う
□ 専門用語を使う
□ 数値でしか説明していない

□ 感情的に説明する
□ パワーで圧倒しようとする
□ 独りよがりの説明をする

□ 自分のための商品になってる

こんな感じなわけですよ。

でね、自分の商品が
見えなくなったのは、
アナタなんですよね。

でね、それが見えてないのも
アナタなんですよ。

で、お客さんがしらけている、
これも見えてないのは
アナタなんです。

つまり、

見えてないのはアナタなんよ、

というわけです。

じゃあ、こうなっちゃったら、
どうすればいいか、っていうとね。

一度、止まるんです。
そして、深呼吸をする。

で、こう唱えるんです。

広い視野で見てみよう。
客観的に見てみよう。

足元を見てみよう。
見えてないところを、
死角を見てみよう。

さて、今、何が見えてきたか?

これね、

こだわらず、とらわれず、かたよらず、
空の心になるために、ボクがやってること。

どうしても、自分の商品・サービス、
はたまた会社って、可愛いんです。

ひいき目で見ちゃうし、
説明しちゃう。

でもね、これじゃあお客様の
理解を得ることはできないんです。

だから、空の心を持って、
たまには、見つめなおしてみるんです。

するとね、

見えてなかったものが見えてきて、
次のステップに進むことが
できるようになるのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    地頭が稼ぐ 飲食店を開業前に読め

    いい仕事のために、いい飯を食らう、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    禁断の禁じ手 悪用厳禁の稼ぐ言葉

    マジな想定外にアタマを悩ませる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    万年筆を使うべき3つの理由

    万年筆のインクの出し方をすっかり忘れていた未来逆算マーケティングで…

  4. マーケティング

    ダメ支援機関の餌食になるな

    どーもこーにも、嫌いなものは嫌いな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    微笑みの魔術を 幸運も仲間も魅了

    いきものがかりの本領を発揮している稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    最後に笑う人 最後に泣く人の差

    低気圧の圧をめっちゃ感じている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP