朝一で福岡でミーティングしたあと、
そそくさと福岡空港からのフライト。
まちがって、リクライニングしない席に・・・。
ただ、今日も素敵なキャビンクルーのみなさんの笑顔に
心救われる、澤田でした。
乗るまでに時間がかかりすぎるので、
飛行機よりも新幹線派のボクですが、飛行機も好きです。
最近はLCCも良く使うのですが、
飛行機に乗っている・・・というか、飛行機を降りるときの
人間模様が結構面白いなと、思っています。
我先に降りようとする乗客。
いや、そんなに早く降りても、手荷物こないよ、
どうせだったら、前の座席を指定すればいいのに…。
そして、入口(出口)では、キャビンクルーが
笑顔で挨拶してくれるのですが、
それに笑顔で返している、挨拶している人の少なさ。
ボク、必ず、笑顔で「お願いします」とか、
「ありがとうございます」って、言ってます。
コンビニで買物するときも、スーパーで買物するときも、
「お願いします」「ありがとうございます」って、言ってます。
挨拶って、面白くて、ハイクラスの人たちと一緒にいると、
これでもか!っていうぐらい、挨拶をしてるんですよね。
こういう挨拶をするのって、するのもされるのも、
すがすがしいんじゃないかなと思っているんですが、どうでしょう?
心地よい空間をつくるのが、挨拶。
そして、挨拶を言葉に出す、ということは、
一緒にやろう、というシグナルでもあります。
そして、そこに、ホンの小さなことかもしれませんが、
共感が生まれてくる。
マーケティングでもそうなのですが、
人と心を通わそう、と思うのであれば、
まずは、自分から行動しないとね。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F