地元岡崎と、名古屋オフィスで3件のアポをこなしてから、
夕方からのフライトで福岡へ。
ジェットスターのエクストラ・レッグルーム・シートは、
クラスJ以上の座席幅があるので、快適です。
(外を見てたいボクにとっては、さらに窓側がとれると◎)
で、今回もエクストラ・レッグルーム・シートに座っていたのですが、
空席をはさんで同じ列にいたお兄さん。
このお兄さんがすごい。
CAさんとの会話の仕方が、めちゃめちゃスムーズ。
思わず、耳がダンボ(古)。
どういう風にしていたか、というと、
□ 細かいことについて、1つ1つ丁寧な口調でたずねる
□ 何度か乗っていないと分からない通な質問もする
□ ウィットにとんだ雑談をする
…こりゃ、レベル高いわぁ。
それだけじゃ、なかった。
ピンクリボンバッジをそのお兄さんは、購入。
ジェットスターは、ピンクリボンキャンペーンをしているのですが、
そこで、機内限定のピンクリボンバッジを販売しています。
500円+税。
いや、たぶん、これを買う人、超レア。
しかし、お兄さん、3個も購入!
これって、キャビンクルーとしては、
超・嬉しいことだと思います。
なので、会話が弾んでいたこと、弾んでいたこと。
何をすれば、相手のウィッシュを
かなえることができるか、という視点が重要です。
たぶん、キャビンクルーも、売れるわけないよなぁ・・・と
思いながら、販売をしているはずです。
そんな中、買ってくれる、しかも、
複数購入する人なんて、天使に見えるわけです。
これは、マーケティングでも同じ。
お客様のウィッシュをかなえるためには、
何をすればいいか?という問いを立て、
正しく答えている行動をとれば、お客様は喜んでくれて、
ファンになってくれます。
そう、あのお兄さんが、CAさんをファンにしていたように。
お客様の笑顔見れるって、それだけでもいいですよね。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F