出張から帰った片付けが嫌いな
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
だってさ、片付けって、
メンドクサイじゃないですか。
なので、なるべく、
出張中に片付けをする、
ということをしています。
それでも、片付けってのが
出てくるのですが・・・。
でね、ビジネスでも同じなんです。
というわけで今日は、
イザ! という時に準備は遅い
というお話、お伝えしたいと思います。
澤田的 出張術-片付編
で、ボクの片付けは
出張中から始まるんです。
洗濯物は洗濯して、乾燥させて、
たたんでから、宅急便で送る。
使い終わったグッズは、
整理・メンテナンスしてから、
宅急便で送る。
次の出張でも使うものは、
出張中にメンテナンスして、
次の出張に出れるようにする。
できるだけ、出張中に、
次の準備をしてしまう、
っていうのがポイントです
じゃないと、
時間がもったいないし、
そもそもちょっと時間が空くと、
片づけしたくなくなるんですよ・・・。
でね、次の出張の予定がない、
っていうときも同じです。
予定は未定。
でも、予定はあるはず。
それに備えて、
出張中に準備する。
これあったほうがいいな、
と思ったら、出張中に買う。
で、セットアップして、
荷物として送ってしまう。
こういうこと、やってます。
こうしないと、
片付け、できないんですよね・・・。
一般生活で、よくあるのが、
引越ししたときに、
ダンボールにしまったもの。
これって、引越しの日に
開封しないと、二度と開かない。
なんてことも多いんです。
それ無駄だなと思いつつ・・・。
調理しているときも同じで、
調理しながら、洗って、
次の調理の準備をする。
こういうことをやってます。
(最近は、食洗機が。)
イザ、というときに
でね、出張に行く、っていうとき。
これ、イザ!というとき、
なんですけど。
このときに準備してちゃ、
遅いんですよね。
イザ、というときには、
もう、打って出てないと
遅いわけ。
イザッ!というときは、
行動すべきときなんで、
準備するべきときじゃないんです。
マーケティングでも同じ。
イザッというときに準備を
しはじめたら、手遅れです。
じゃ、いつ準備するか、
っていうとね。
今の商品が好調なとき
このときなんですよ。
いやね、今の商品が
好調なときって、
それに調子に乗っちゃう。
これが、普通です。
でね、次の一手を打つのが
遅れて、あえなく・・・。
もしくは、
次の準備のために、
お金を使わないといけないのに、
今の商品にお金を使って・・・
設備投資が回収できなくて、
あえなく終了、なんてことも。
好調なときに次の準備。
これを忘れちゃいけないのです。
だいたい、
絶好調のときって、
一番盛り上がってる
って勘違いしがち、
なんですけど。
実は、
もうそろそろ終わりだよ
というサインでもあるんです。
だから、
このサインが出始める前に、
次の商品の仕込み、準備、
これに入らないとダメなのです。
じゃないと、
今の商品が終焉したときに、
自分のビジネスまで終焉する、
ってことになりかねないのです。
でね、今の商品が終焉したとき、
このときが、イザッ!というとき、
なわけですよ。
このときに、満をじして、
次の商品が投入できる。
こうでなきゃ、ダメなんです。
準備としてのマーケティング。
これが終わってる。
この状態じゃなきゃ、
ダメなわけです。
テストマーケティングしかり、
見込み客リストの整備しかり。
勝てるべき状態にしてから、
次の商品を売り始める。
勝ちやすきに勝ち、
勝てるべき状態で勝つ。
このために、事前の準備、
早め早めにしておくべきだと、
ボクは思うのです、はい。
波がひきはじめたときに、
その波に抵抗しようとしても、
ダメなんです。
そのまま、引き込まれます。
波が押し寄せているときに、
岸に上がる。
こういう準備が必要です。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F