マーケティング

決済方法は強力なオファーだ

メインPCの買換えを考えている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

その前に、デスク周りの片付けをしろ!
との声が聞こえてきますが・・・。
(心の叫びです、はい。)

というのもね、

ウェディングフォトのデータ、
これが届いているんで、
せっせこせっせこ、作ってるんですよ。

フォトブックとか、
挨拶状とか、両家が欲しいものとか(笑)

一家に1台、イラレ&フォトショを
使える法律屋+マーケッターがいると、
本当に便利だと思います(苦笑)

で、まぁ、PCの構成とかを
考えているわけですが・・・。

今、ポチッとな、をする
直前まで来ております。

でね、これをポチッとなする
強力なオファーがあったんです。

というわけで、今日は、

決済方法は強力なオファーだ!

お伝えしたいと、思います。

欲しい構成・・・

さて、こういうPCとか、車とか、
どういう構成にしたいか?

ということを考えるときには、

予算無制限だったら、
どうしたいか?

で、考えてからはじめます。

このほうが、アイデアがわくんで。
で、アイデア出しが終わったら、
ちょっと冷静に。

現実路線になって、
削り落とすところは落とす、
なんてことをするんです。

で、結果、

ほぼほぼ納得の構成。
で、お値段・約20万円。

これぐらいの構成だと、
さくさく、動画編集できそうだ・・・。

でも、まぁ、高い。

っていうか、去年、
ノートPCを買ったばっかやし。

でもね、でもね、

今のメインPC、
2012年03月17日に購入。

で、5年保証がつけてあったんだけど、
それも、もう切れているんです。

まさに買いどき、なんですが・・・。

ノートPCあるしなぁ・・・。
iPad Pro、買ったしなぁ・・・。

まだ今のメインPC、
十分使えるしなぁ・・・。

なんて、思ったりするわけですよ。
基本、始末家なもんでして・・・。

ま、買ったら買ったで、
24時間、使い倒すんで、
十分元はとれるんですけど、ね。

っていうか、今のメインPCも、
マザーボードとCPU以外は、
総とっかえになってる気が・・・。

実は、強力なオファー

で、まぁ、

「もったいない」

という、素晴らしい言葉が、
ボクの頭の中をよぎるわけです。

まだ使えるのに、「もったない。」

で、ファシリテーターとして、
声を大にして言いたいのは、

いいPCを使って、
いい仕事を、早くしなさい

と。はい、自分に対する、
盛大な言い訳ですが・・・。

まぁ、メインPC、
アジトにもってきて、
使えば良いかと思いつつ。

 

で、迷っているボクを、
購買に促す強力なオファー、
これがあったんです。

それが、

60回まで分割金利
手数料、なし

これですよ、これ。
60分割しても、値段変わらず。

1ヶ月あたり、約3,000円で、
新しいPCが手に入ります!

って、オファーが。

おお!これは・・・!!

となって、ポチッとな、
する寸前まできているんです(笑)

でね、

支払い方法を増やせ。

お客様は好きな方法で
支払いたいの!

なんてことを、
クライアントには
お伝えしています。

現金払いだけじゃなくて、
クレジットカード払いや、
銀行振込もやりましょうよ。

代金引換だって、
あっても、いいじゃないですか。

コンビニ支払いがあっても、
いいじゃないですか。

手数料、微々たるものですよ。
なんてお伝えしているわけです。

決済で納得できないから、
商品を買わない、なんて人、
実は結構多いんです。

ボクなんかも、そう。

オンラインショッピングで、
カード払いできないところでは、
まず間違いなく、買わない。

こういう人もいるわけ。

決済方法って、決済を促すので、
実は、オファーになって
いるんですよね。

このオファーでこけると、
結構な確率で、買ってもらえない、
と、ボクは考えています。

カード決済できない?
じゃあ、買うのやーめた。

銀行振込できない?
じゃあ、買うのやーめた。

こういう感じに
なってしまうんです。

だから、できるかぎり、
決済方法は用意しておく。

で、その人にあったオファーと
なるように、しておくんです。

商品を買う、という選択は、
お客様にしかできないのです。

その選択を後押しするのが、
決済方法でもあるわけです。

決済方法、お客様のために、
こだわってみてはどうでしょう?

できるかぎり、増やす。
で、使われないのを減らす。

これですよ、これ。

分割のマジック

でね、

1回の支払い金額が多い、
だから、買うのの躊躇する

ってことはあるわけですよ。

でも、これをサラッと
買わせてあげるための、手法。

これが、分割払い、です。
ショッピングローンとかね。

分割できる、ってのも、
まぁまぁ強力なオファーですが、

さらに、

分割金利手数料0

なんてものをつけると、
さらに強力なオファーとなります。

お客様には、ほとんど、
デメリットがないですからね。

もっとも、長期間、
信用情報にあれがあれされる、
ってのは問題かもしれませんが・・・。

できるのであれば、

分割払い・手数料0円、

という強力オファー、
やってみると、よいと思います。

あとは、意外とみなさん、
導入されていないのが

クレジットカード払い

なんですよね。

今、決済手数料、
むちゃくちゃ安いので、
導入しない手はない

と、ボクは思っています。

これ、なんで導入すべきか、
っていうとね、

お客さんが勝手に
分割払いにする

というケースもあるんです。

あとから、WEBで変更、
ってやつですね。

なので、カード決済を用意しておくと、

あとから分割すればいいか・・・

という、お客さんも取り込める、
ということがあるんですよね。

そういった面でも、
カード払いは導入しておくと
良いかと思うのです、はい。

 







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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