マーケティング

メルマガは誰にいつ送るのか

メルマガが毎日40本ぐらい届いている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

といっても、さすがに全部は、
読めませんけどね・・・。

特に広告系のものは、
ほとんど読んでません。

メルマガの内容を買ってるやつも、
実は、ほとんど読んでません。

でね、このメルマガ、

自分で購読しているやつ、
勝手に登録されているやつ、

この2パターンがあるわけです。

で、結構、名刺交換をしただけで、
送られてきているものもあって・・・。

ま、どんなもんかいな?
と、見てはいるのですけどね。

先日、5年ぶりぐらいに来た
勝手メルマガがありましたが・・・(苦笑)

というわけで、今日は、

メルマガは誰にいつ送るのか

お伝えしたいと、思います。

誰に対して送るか

でね、なんどとなくお話をしているのが
リストっていうお話。

でね、メルマガ=リスト、と、
単純な図式になりがちなんですけど、
ちょっと待って欲しいのです。

そのメルマガ、どんなリストですか?

ってね。

名刺交換した人に、
なんの承諾なく送ってません?

セミナー参加者の人に、
なんの承諾なく、送ってません?

注文した人、問い合わせした人に、
勝手にメルマガ、送ってません?

という話。

こういうことをやると、
配信スタンドにメルマガの発行を
停止される恐れもあるわけですが・・・。

それよりもね、

頼んでないのに、送る、
これほど迷惑なことはない

ということは自覚しておかないと
いけないことだと思います。

っていうかね、

5年前に名刺交換して、
そのあと何も交流がない人に
メルマガ送って、何かを得よう

なんて、虫が良すぎるわ・・・、
と思ったりもしましたが(苦笑)

最低限、

メルマガを送ることについて、
同意をとらなくちゃ、ダメ。

でね、一番良いのは、

あなたのメルマガが読みたい!

という人に、送るべきなんです。
その人にだけ、送る。

なので、ボク、メルマガを
4つほど出していますが、
そのうち3つはクローズドです。

ある一定のクライアントにしか
送らない、極秘情報のメルマガ・・・

というわけでも、ないのですが(笑)

闇雲に読者数だけを増やしても、
まったく意味がないものなので。

1つだけ、完全オープンに
しているのが、このブログにも、
登録フォームが貼ってあるやつ。

こちらは、
たまに、広告だしたり、

毎日ブログを更新しているので、
自然増で増えていっている感じです。

1年で一周しますけど、
2年目以降の方々もまぁまぁいます。

いつ、送るか

で、メルマガをいつ送るか、
という話なんですけど、

いつ送るか、いまでしょ?

っというのもある意味正解、
だと、ボクは思っていますが。

 

大きく分けて

曜日・時間

これを考える必要があるわけ。

 

で、まずは曜日。

毎日、メルマガを送る

これがまずはスタンダード。
毎日、送るんですよ、メルマガ。

もうね、これ、必死です(笑)

ただ、ブログの内容と、
ある程度リンクしているので、
さほど苦ではありませんが・・・。

ワンソース・マルチユース

ですね。

で、毎日発行しないのであれば、

水曜日か木曜日に発行

で、週1回というのが
最低限のラインですが・・・。

この辺のテクニックが、
だいぶ広がってきているので、

木曜日とか水曜日に届く
メルマガの数がハンパない・・・

ので、そろそろはずしにかかっても、
いいんじゃないかなとは思っています。

ま、はずすのであれば、
毎日発行、だと思いますが、ね。

 

で、次は時間帯。

これ、どうすんの?という話。

というのもね、最近、
スマホでメルマガを見ている、

というか、

スマホでPCメールも受信している

っていう人が多いわけ。

で、あんまりへんな時間帯に送ると、
ピコーンとか、光ったりして、
ウザイ!なんていう声、

こういうのがあったりするんです。
ま、そういう人は、最初から、
お客様ではないということで、

解除してさよなら

してしまえばいいのですが・・・。

効果的な時間帯としては、

朝6時~朝8時半

の通勤時間帯を狙う、
というのが良しとされています。

が、

ここもまた、
テクニックに走る人たちで、
最近は埋め尽くされるように・・・。

なので、ずらしていく、
ということを考えなければ
いけない時期かもしれません。

例えば、正午配信。
お昼休みのスタート時に、
読めるように配信する、とか。

午後6時半、帰宅時間。
午後10時、就寝直前。

こんなタイミングもあり、
だと、ボクは考えています。

あとはね、

メルマガに登録された時間

ここに配信するってのも
ありだと考えています。

その時間帯がもしかすると、
登録者にとって情報収集をする
最適な時間・・・

という可能性もあるわけですから。

でもね、

定期配信が、
もっとも重要な話、ですので、

メルマガが書けたら配信する

が、最初は良いかとは思います。
時間バラバラで届くやつね。

まだ書きはじめの人には、
これがおススメかも。

 

ボクが最初にメルマガを出したのは、
まだまぐまぐさんの黎明期。

98年ぐらいですね。
Windows98で書いてましたから。

当時に比べると、
はるかにメディアが増えた現代。

でもね、いまだに強いのはメルマガ。
バカにしてはいけないのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    儲け方の手本 大晦日のガキ使

    お正月っぽいことといえば、ガキ使の大晦日スペシャルの録画を見る…

  2. マーケティング

    高速に乗ってでも弁当を買う

    2日連続・1時間かけて弁当を買いに行った、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    集客力の落ちない唯一のあれ

    丸一日、メンテナンス三昧な日だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    ストーカーとラブレターの差

    ミッドナイト・チラシ添削が急遽始まった、クライアントと稼ぐ方程式を…

  5. マーケティング

    採択9割 事業再構築の成功思考

    事業再構築補助金の第1回の結果が出た、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    あなたはダンダン執事になる

    久々に名古屋にいる感じがする、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP