DMに激オコしてみようかなと思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ま、こういうことって、
珍しいんですけどね・・・。
というのも、
北海道の某お店さん。
ボク、そこで、海産物買ったんですよ。
北海道にいったときに。
でね、そこからDMが来たんですよ。
・・・住所等、教えていないのに(汗)
しかも、オフィスじゃなくて、
岡崎の自宅に。おおっと。
なんで届くんだろーなーって、
考えたんですけど、思いあたることあり。
宅配便の伝票。
あれだ、あれ。
プライベートの携帯番号が
書いてあるし、ね。
自宅の両親に、ボクの名前で、
ホッケとか、送ったわけですよ。
そこの伝票から、
リストにしやがったな、
という感じです、はい。
うーん、残念。。。
いいお店だっただけに・・・。
でね、思ったわけです。
リストの取扱い基本3原則!
これを守れ!ってね。
というわけで、今日はそんなお話、
お伝えしたいと思います。
基本のキ:きっちり同意だ
でね、いろんな商品、
例えば、
フロントエンド商品で、
リストを取る
というのが基本なわけですよ。
あとは、
社内にある
リストになっていないもの
これをリスト化するっていうのは、
非常に重要なことなんです。
でね、
忘れちゃいけないんですよ。
リスト=人
であること。
リストはデータじゃ、
ないんですわ。
その先に人がいるんです。
だからね、
その人に不快となる行為
これはしてはダメなのです。
必ず、情報の利用方法として、
同意を取る。
DM送っていい?
メルマガ送っていい?
ニュースレター、送っていい?
これですよ、これ、同意。
リスト化していい?という同意。
これを飛ばしちゃダメなのです。
よくね、
名刺を交換しただけで、
メールやメルマガを送ってくる
なんて人がいますけど、
これ、逆効果です。やめたほうがいい。
配信する前に一本、
メールを入れてくる人も
いるけどね・・・。
なんでこっちが、
拒否作業しないといけないんだ!
って思います、つくづく(苦笑)
あと、目的外利用なんて、
もってのほか・・・ですわ。
宅配伝票からリスト化、
なんて、目的外利用もいいとこ。
代理店契約が取り消されても、
文句は言えないぐらいのこと・・・
だと、ボクは思うんですけど、ね。
もちろん、同意なんか、
しておりませんわ・・・。
基本のホ:放置厳禁だ
でね、
リストは現金印刷機
ホント、そうなんですよ。
言い方が悪いかも、しれませんが。
まずは、
リスト、リスト、リスト。
なんて話を、起業した人には、
お伝えしているわけですが。
でね、リストって、
ただ、備えればいい、というもの、
これじゃあないんです。
リストはメンテナンスが必要
これなんですよね。
もう売りたくない人、
そういう人もいるはず。
もう、切れちゃった人、
も、いるわけです。
ずっと、買ってくれない人、
こういう人もいるわけです。
でね、こういう人たちを、
随時、リストからはずす、
メンテナンスが必要なんです。
でね、不思議なことに、
リストは空白を嫌う
という法則があるんです。
なんでね、リスト、
積極的に内容を見直す、
これも基本ですが、重要です。
基本のン:現金以上だ
でね、
リストがあれば、
ビジネスが成立する
っていうぐらい、
リストって重要な財産、
なんですよね。
現金より、リスト
といっても、
過言ではありません。
昔でいえば、
リストは大福帳、ですね。
で、この大福帳、
火事のときには、油紙でつつんで、
井戸の中に、放り込め!
なんていう話が残っているぐらい、
昔から商人は大事にしたのです。
で、ボクらも同じ。
リストさえあれば、
たとえ、一文無しになっても、
ビジネスを再開
これができるのです。
だからね、リスト、
メンテナンスして、さらに、
バックアップです。
多重バックアップ、必須。
クラウドに置いておくのもよし、
メールに添付しておくのもよし。
ローカルバックアップだけじゃ、
ダメだったりするんですよ、今は。
HDDとか、結構、
寿命短い、ですよ。
CD-Rとか、DVD-Rとか、
とてつもなく寿命、短いですよ。
リストがなくなったら、
ビジネスが、崩壊します。
なので、
どんなときにも、最新の、
最も効果的なリストがある。
この状態、作っておいて下さい。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F