マーケティング

まずは捨てなきゃダメなんよ

メンテナンスな一日にしている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々の、ノーアポデイ。

というわけで、

案件のメンテナンス、PCのメンテナンス、
机上のメンテナンス、部屋のメンテナンス、
そして、カラダのメンテナンス。

メンテナンス、
メンテナンス、
メンテナンス。

そう決めた1日なのでした。
アー、疲れた。

先日のアジトの大掃除に始まり、
早めの大掃除の一貫です。

 

でね、捨てることから、
スタートすべき、なんですよね、
ビジネスも、メンテナンスも。

というわけで今日は、

まずは捨てなきゃダメなんよ

お伝えしたいと、思います。

メンテナンス=捨てること

でね、

メンテナンスの中心は、
捨てること。

賞味期限が切れているのとか、
もう使わないものは、ガンガン捨てる。

いらない書類はガンガン、
シュレッダーか廃棄。

とっておく書類なんかは
PDF化。

レシートもどんどん、
スキャンして処理。

PDF化して、見ないものは
消去するか、保管用クラウドに放り込む。

使っていないアプリやソフト、
根こそぎ削除、です。

こんな感じです、はい。

それだけじゃなくて、

キャッシュフォルダとか、
普段、積み重なっている
ゴミがあるところ片付ける。

これですっきりです。

でね、捨てることで、
作業効率があがったり、
探し物もなくなるわけ。

 

なのでね、

汚いデスク、最悪です。
汚いPC、最悪です。

汚いデスクトップ、最悪です。

というわけで、汚い人、
整理しましょうねー!(苦笑)

捨てること=準備運動

でね、普段からモノを捨てる、
っていうのはやらないといけない、

というのはなんとなく、
理解できる、納得できる、
という気はするんです。

でね、

どうして捨てることを
するのか?

って聞かれたら、
どう答えますか?

 

ボクはね、

捨てる=準備運動

だと、思っているんですよ。

メンテナンスってね、
次に行動すために、するわけです。

その中でも、最初にやるのが、
捨てるっていうこと。

コレが最も頭を使わなくて、
無心でも、疲れていてもできる作業。

でね、もちろん綺麗にする、
っていうことも重要なんです。

でね、もうひとつ、
効果があるんですよ、
捨てるってことには。

それはね、

カンタンなことをする

ってこと。

どういうこと?っていうとね、

カンタンなことでも行動すると、
そのあとの行動がスムーズに進む

この効果を狙っているんです。

だから、毎日、
始業前に片付け・掃除、
これやりたいよなぁ・・・と思いつつ。

マーケティング的な捨てる

でね、

捨てる=準備運動

だと、いうお話をしましたが、
これ、マーケティングでも同じ。

マーケティングでも、
捨てることからはじめる

これが、肝心です。
そして、これ、準備運動です。

これを省くと、
怪我します。最悪、死亡です。

でね、何を捨てるか、
っていうとね、

可能性を捨てる

これなんですよ。

これも儲かるかもしれない。
あれも、儲かるかもしれない。

あの人も買ってくれるかもしれない。
この人もかってくれるかもしれない。

こう考えちゃうんですよ、
人って。

だからね、

誰が、あなたのお客さんですか?

って、質問をしたら、

「この世にいる人、全員です。」

って、答えちゃう。
ま、それだけじゃなくて、

「すみません、
この先、生まれてくる人もです。」

っていう人もいますが(泣)

でね、

稼ぐ人は、
可能性を捨てられる人

だと、ボクは思っています。

確かに、あの人にも、
この人にも、その人にも、
売れるかもしれないんですよ。

でもね、全部が全部、
できるだけの力ってのは、
中小零細にはない、のですよ。

あの人に売る。
あの人にうる、この商品、
シンプルにこれだけに絞る。

商品をシンプルにする。
戦う場所をシンプルにする。

このために、捨てる、っていう、
準備作業をしないといけないのです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    撤退スキルを磨く4ステップ

    「もうあかん」の店、破産したんだと驚く、未来逆算マーケティング…

  2. マーケティング

    究極のシンプル 次の一手は引き算

    鍋やフライパンだと超便利な稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  3. マーケティング

    万年筆を使うべき3つの理由

    万年筆のインクの出し方をすっかり忘れていた未来逆算マーケティングで…

  4. マーケティング

    クオリティを出すための投資

    底なし沼にハマった気がしてならない、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    禁じられた 人を行動させる大原則

    猛烈にトイレに行きたくなってしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    未知の良さ 組み合わせこそ最強だ

    快適にアップデートする方法を見つけ出した稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP