マーケティング

今こそFAX-DMのキホン

今日もオフィスで仕事をしている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

途中、出たり、入ったり。
施設的にはお休みなので、
外で、打ち合わせ。

Eさん、もっと、もっと、
2018年は攻めていきましょうね!

で、仕事しているのは、
ボクだけじゃなくて、
施設内には、結構、人がいます。

ま、あれですよ、あれ。
働き方改革、ってやつ。

24時間365日、
仕事に熱中したとしても、
家族に理解されて、応援される環境

これを創るわけですよ。

でね、そんな師走の今日、
朝7時に届いたFAX-DM…。

でね、これ反面教師として、
学ぶところがたくさんだったんですよ。

というわけで、今日は、

今こそFAX-DMのキホン

お伝えしたいと、思います。

キホンのキ:A4一枚にせよ

でね、これが、送られてきた
ファックスです。

黒塗りのノリ弁当、
みたいになっちゃいましたが。

これでどれだけの人が
集まっているのか、興味があります。

でね、このFAX-DMのまずいところ、
1点目は、2枚になっていること。

[キホンのキ]
FAX-DMはA4一枚にせよ

っていうのもね、
基本的にFAX-DMって、
迷惑でしかありません。

相手の通信環境を占有し、
相手の紙を使って届けるDM

つまり、送信先の相手のリソース、
これを多少なりと食って送るDM
なんですよね。

でね、ただでさえ、
送られてくるDMにイラッとする。

こう言う人がおおいわけです。

なので、最小限に抑える必要、
これが特にFAXーDMには、
求められるのです。

絶対にA4一枚。
これ、死守です。

結構、クレームありますよ。

「うちの紙を無駄遣いするな!」

とか、黒塗りのFAXが
返信されてくる、とか。

ま、うち、デジタル化しているので、
黒塗りが送られてきても、
まったく問題はありませんが・・・。

ちなみに、

紙とインクがもったいない!

と言ってこられた方には、
A4のコピー用紙を500枚ほど、
のし付で差し上げています。

だからといって、何もないのに、
コピー用紙めあてでFAX送るのは
やめてください、ね(笑)

キホンのホ:本気のセールスレター

でね、フォーマットがA4一枚、
と決まっているからこそ、
大変なのが、中身です。

[キホンのホ]
本気のセールスレター

これなんですよね、ホント。

いやね、LPとかWEBだと、
容量無制限、なわけですよ、
実質。

長くしようと思えば、
いくらでも長くできるし、

ビジュアル的に良くしよう、
と思ったら、とことんできる、
わけですよ、ね。

でもね、FAX-DMでは、
A4一枚です。

しかも、白黒です。

というわけで、

セールスライティング

このスキルがあるかないか、
相当問われることになるのが、
FAX-DMなんですよ。

じゃあ、どんな点に、
特にFAX-DMでは注意すべきか…

というと、

・ターゲットは、特定の人を想起させる
ぐらい明確になっているか?
・受け取った人に、どんな感情を抱いてほしいか?
・買った人の未来、
メリット・ベネフィットは明確か?

・商品の内容は明確か?

・商品を売るにつき、ふさわしい理由、
経歴があなたにあって、それが、
きちんとかかれているか?

・ビジュアルは整っているか?
・黒色部分が多すぎないか?
・文字とイメージのバランスはよいか?

・アクションは明確か?
・返信欄は書きやすいか?
・返信先は明確になっているか?

・実際に自分に送ってみたか?
・潰れているところ、
見にくいところはないか?

・送られてきたときに、得た感情は、
想定していたものと同じか?

・感情がずれている場合には、
どこをなおせばいいか?

最低限、これぐらいは、
きちんとやっておかないと、
ダメなわけです。

で、これを1枚に凝縮、
ってんだから、結構タイヘンデス。

キホンのン:配信時間に気を使え

でね、最後。いいものをつくった、
としても、ここでこけると、
元も子もない。

[キホンのン]
配信時間に気を使え

これですよ、これ。

でね、これって、
キホンのホ、であるところの、

どんな感情を持って欲しいか?

これに関わってくるわけです。

どの時間帯におくれば、
想定した感情になってくれるか?

って、考えるんです。

月末・月初の忙しい時に、
送ったら、どうなるか?

朝、送ったらどうなるか?
昼、送ったらどうなるか?
深夜、送ったらどうなるか?

って、考えてから、
配信しなきゃダメなんです。

また、ファックスって、
ターゲットがとる、とは、
限らないんです。

社長向けのファックスは、
秘書や総務が受け取るかも。

としたら、どの時間帯が、
最初に受け取った人にとって、
最適か、ということも、考える。

あ、この場合、デザインも、
総務→社長、と流れるようなもの、
コレにしとかなきゃダメ、ですね。

 

間違っても、年末、
仕事納めが一般的に終わった
次の日の朝に、送ってはいけません(笑)

一週間ぐらい、見られないまま、
たまって、あれ?っということにも…。

万が一、年内に見てもらえても、
面白い、という感情を持つ人は、
非常に少数派、だと、思います。

昔に比べれば、相当減った、
FAX-DM。

でも、今でも効果は絶大です。

ちゃんと、
キホンに忠実であれば、ね。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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