毎日、次を、次を、次を考えている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
MYCAFE錦通店は、
今日も、ほぼ通常営業中。
営業時間内であっても、
変えるべきことは、
変えていっています。
次の一手を打ったら、
またその次の手を打つ。
実践あるのみ、ですよ。
ま、当然、失敗していることも、
いろいろあるわけですけど・・・ね。
そういうのは、すぐ、
直しています。
次の一手を打ったら、
またその次の手を打つ。
そのためにも、次を、次を、次を、
考え続けているわけです。
でね、前の運営会社は、
破産手続開始決定を受けた、わけですよ。
ということは、当然、
同じことをやっていては、
同じことになるわけです(苦笑)
だからこそ、
変えないといけないところは、
変えていかないといけないわけです。
ボクが特に、変えなければいけない、
と思っているのは、利益構造。
適切な利益が確保できない、
こういう状態になっていると、
マーケッターとしては思うわけです。
もちろん、ボクは今までは、
利用者側だったので、その恩恵を
受けてきたわけ、ですけどね。
例えば、ゴミの処分費用。
今日だけで、ボク、45リットルのゴミ袋、
5個分のゴミを捨てました。
他のスタッフの捨てた分を合わせれば、
10袋以上、ゴミが排出されているわけです。
・・・この処分費用、いただいてないわけ、
ですよね・・・。
で、その分を考えたサービス価格設定に
なっていればいいわけですが・・・、
どう考えても、なっていないわけ・・・。
・・・いや、まずいでしょ。
毎日届く、Amazonなどの、
宅配物、そして、郵便物。
受け取り、全部、無料です。
・・・いや、膨大なスペースを、
とっているんですけどね・・・。
こういったところも、
できる限り、見直していかなければ
なりません。。。
もちろん、何でもかんでも、
値上げして、料金をいただく、
ということではありません。
例えば、宅配業者に直接、
個室等まで行って頂いて、
配達をする、というのもひとつの手。
専有部分に、荷物や郵便物を
入れさせていただく、というのも手。
郵便ポストや宅配ポストの設置、
というのもひとつの手。
とれる手はいくらでもあるんです。
で、これを1つ、1つ、
次のことを考えて、決めていくんです。
適切な利益が得られなければ、
事業は存続することができません。
なので、適切な利益の確保、
というのは、至上命題です。
もちろん、最後まで残って頂いて、
次も契約したい、という会員さんには、
なんらかのインセンティブがあってしかるべき。
そこらへんのバランスも、
しっかりとっていかないとな・・・
というのが悩ましいところ、なのです、はい。
でね、ボクが考える、旧運営会社の
最大の問題点の原因って、
結構、みなさんも同じように
抱えているんですよ。
実は、今日、クライアントを、
それでしかりましたが・・・。
その最大の問題点ってね、
料金表に書いてない
っていうこと。
あれやこれや、サービスが
あるわけですが、
それを料金表に書いてない。
でね、
料金表に書いてないことは、
全部無料になる
っていうのが最大の問題、
なんですよね・・・。
だからこそ、料金表は、
常に、常に、ブラッシュアップ。
誤って、無料になっているものがないか?
という観点でチェックする、
そういう必要があるのです、はい。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F