ようやくミーティング三昧の日々な
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ちょっとずつですが、
1ヶ月たって日常です。
VCさんと投資先の話をしたり、
まったく新しいオンラインスクールの
スキームについて、打ち合わせしたり。
はたまた、
これまた日本では今までになかった
不動産活用のためのスキームについて
話をしたり。
こういうところは、
法律屋×マーケッターとしての
ファシリテーションスキルが、
面白いぐらい活用できるところ、ですね。
ABLの専門家でもあるわけですが、
ABLも、そっちの方向に広げて見ると、
まだまだ面白いスキームがつくれるな、と。
この辺は、金融と法的実務、
そして、マーケティングが分からないと、
出てこないところだな、っと。
いやぁ、知的にわくわく、です。
ま、このバリューは、
分かる人にしか分からない、
玄人的要素が満載ですが(苦笑)
で、いろいろな方と
ミーティングをするわけですが、
ボク、めちゃめちゃ情報収集しています。
ま、普段から、メチャメチャ、
情報収集と分析をしていますが。
で、どうやっているかの、
基本のキをお伝えするとね・・・。
五感をフルに使う
これなんですよね。
五感ってあれですよ、あれ、
第六感を除いたやつです(爆)
ま、これじゃあ何の説明にも
なっていませんので、
少しだけ細かい話をしますと・・・。
その1:視覚
目に見えるものを全て見よう、
としています。
そういう注意をしている、
っていうことね。
で、最も見ているのは、
●●の先、です。
手先、指先、足先、目先、
爪の先、ペン先、毛先・・・。
●●の先、つまり、端っこって、
その人の精神状態が最も出るところ、
と、ボクは考えています。
で、心理学的にも、
正しいところ。
だからね、
この人がボクを騙そうとしていたり、
隠し事をしながら話しているな、
というのは、すぐ分かります。
視覚の情報だけでも。
細かいところであれば、
呼吸数とか、心拍数、
まばたきの数、体動の揺れ、
黒目の振動具合・・・
なんかも、見てますけど、ね。
ま、こういうことを言っていると、
友達をなくします(笑)
ま、あれなんですけどね、
全部見る、という意識があるんで、
何かがあるその数秒前ぐらいから、
異常を察知していて、
その現場を押さえることができる
というのが、感覚的には
正しい表現かもしれませんが。
その2:聴覚
耳もフル回転で聞いているわけですが、
もちろん、相手が言っている言葉、
これは一言一句聞き逃さない。
こういう意識は持っています。
なので、特に前聞いたものと、
表現の違いがみえたところとか、
非常に気にはなります。
無視してあげる、ということも、
多いところではあるんですけど、ね。
声のトーンとか、抑揚とか、
そういうところを確認する、
というのは、当たり前です。
もっと、聞いて欲しいんです。
例えば、部屋のエアコンの音。
オフィスでなっている電話の音。
お茶を出されたときに、
テーブルに置く音。
座っているイスから出る音、
相手が座っているイスの音。
ノートがこすれる音、
ペンが走る音。
カラダが揺れる音、
歯があたる音。
カーテンが揺れる音。
こういう一つ一つの音に、
注意しながら、
ミーティングしています。
音って、見えないもの。
そこまで気を使っている人って、
少ないんです。
だからね、
そこにその人の本質って、
表れてくるんですよね。
その3:触覚
触って何がわかるんだ、
というとね、いろいろ分かるんです。
座らされたイスが、
どの程度、メンテナンスされているか、
とかね。
出された湯のみやカップが、
どの程度、洗われているかとか。
温度覚も触覚に入れれば、
適切な温度か?ということも、
情報収集内容の1つです。
相手にとって、適切な温度か?
っと考えているかなんかが、
うかがいしることができるんです。
あとは、企画書とか提案書とか
結構いただくんですけど・・・
手触りまで、こだわってるところ、
本当に、稀です。
手触りまでこだわった企画書であれば、
A41枚であったとしても、
VCさんにはOKを出しますね、ボクは。
その4:味覚
これはないだろーっと思われる人、
多いと思いますが、いやいやいや。
そんなことはないんですよ。
例えばね、ボクのブログを
ちゃんと読んでるか、というのが、
味覚で分かったりします。
読んでいるレベルだと、
冷たい緑茶か、温かい紅茶が出てきます。
で、ものすごく読んでいる方だと、
ボクが飲んでいる紅茶の銘柄を
わざわざ買ってきてくれています。
ま、飲んだ瞬間、
お互いがにやにやするんですが(笑)
でね、それ以外にも、
飲んでいるものが、
今、淹れたものなのか、
インスタントか否か、
どこのメーカーのものか、
なんかが分かるわけですよ。
そうするとね、ボクが、
どういう風に応対を受けているか、
というのが非常によく分かるわけ、です。
ある会社さんは、ボクは何も言っていませんが、
全部、ボクに合わせて用意してくれるんですよね。
そういう会社さんには、
特に頑張ろうと思います(笑)
いや、別にそうじゃなくても、
ガンバルわけですけど、ね。
ボクも人間ですから・・・。
その5:嗅覚
残る人は、残る匂いが
最初からしている。残らない人は、
残らない匂いが
最初からしている。
なんて話を依然していますが、
それは感覚知に近いお話。
でも、今回は物理的な匂い。
部屋の匂いとか、体臭とか、
そういう匂いを感じています。
見える部分では隠していても、
見えない部分に隠したものは、
臭ってきたりするんですよね。
あわてて片付けたな、とか。
生活感のある匂いがするな、とか。
・・・なので、うちのオフィス、
消臭剤がメチャメチャあります。
匂いださないために・・・(苦笑)
ま、ざっくりと、こんな感じです。
こういうことができないと、
対等なディールができなかったり、
アライアンスを組むことができないのです。
常に、情報収集、分析、そして審査。
これにさらされている
うちのクライアントさんは、
本当に大変だと思います。
ま、耐えられるからこそ、
爆発的に伸びて行くんですけど、ね。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F